2014年01月13日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!

明石ぼうけんクラブ第4回の報告です!

太陽は出ているのに風が冷たくて寒いっ!
そんな中、みんな元気に集合してくれました。
今日は餅つき!
みんなでつきましょう!

ということで、まずは交流会の様子から。






どんなゲームか覚えてるかな?
体を動かしたり、頭を使ったり・・・・・・
数々の名勝負がうまれていました!

交流会のあとは、みんなで餅つき!

  ぺったん!


  ぺったん!!


  まるめて、たべて!


  もう一度、ぺったん!!

みんなでお餅をついて食べました!味付けは砂糖醤油、あんこ、きな粉とお雑煮。
お腹いっぱい食べましたー!

そのあとは、みんなで自分だけのコマづくり。



絵を描いて、まわしました~!みんな上手にまわしていましたね!
また家でもぐるぐるまわしてみてください。
今日作ったこまは「いとひきごま」という名前です。いろいろなこまの種類があるので
また、挑戦してみてくださいね!

ぼうけんクラブも残すところあと1回!
次回の案内は郵送でおくります。最後も楽しい活動にしましょう!

よっしー
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:30Comments(0)H25.明石ぼうけんクラブ

2013年12月22日

明石ぼうけんクラブ第3回 2日目

2日目のぼうけんクラブは朝の集いから始まりました。
 

始まるまで時間があったので、みんな手遊びをしていました。

この朝の集いには団体毎に役割があります。ぼうけんクラブはラジオ体操の担当でした。
4人が前にでてラジオ体操のお手本をしてくれました。

午前中は松ぼっくりでツリーづくり。みんないろいろなかざりをつけていました。
わたで雪を作ったり、小さなビーズでリースをつくったり、みんな工夫していました。
もうすぐクリスマスなので、ぜひおうちにかざってみてくださいね!


お昼ごはんはフリーリーダーが作ったチキンライスをみんなで食べました!


お昼からの活動はダッチオーブンでケーキ作り!



手作りのおいしいケーキを食べました!

2日間みんなと楽しい時間をすごせました!
いろいろな体験ができたかな?
今日はゆっくり休んでくださいね~!

そして明日は少年自然の家で、もちつき大会をしています。
駐車場は少ないので、お越しの際は、公共交通機関でおこしください。
また、なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

ではまた第4回で会いましょう!
第4回の案内は郵送で送りますので、ご確認ください。

インフルエンザがはやっていますので、みなさん体調に気をつけて元気にすごしてくださいね!

よっしー


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:47Comments(0)H25.明石ぼうけんクラブ

2013年12月21日

明石ぼうけんクラブ第3回

明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回 1日目の報告です!

開講式でリーダーのあいさつ。
よく見るとサンタさん?とトナカイ?もいます。



開講式のあとはいつものようにレクリエーション!



体もあたたまったところで、次ははし作りの続きです。
油をぬってはしをコーティングしました。
これからの活動で使っていきます!


お昼ごはんを食べたあとは、クリスマス会で踊るダンスの練習をして、夕食作りです!

今日のメニューは①丸鶏の丸焼き ②野菜スープ ③棒パン です。
料理にかかせない火おこしにも挑戦しました。





できあがりー!


いただきます!!



今日最後の活動はキャンドルサービス。



明日もいっぱい楽しみます!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:29Comments(0)H25.明石ぼうけんクラブ

2013年11月24日

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 2日目

明石ぼうけんクラブ第2回2日目が終わりました。

いつもの朝の集いプラス歌を歌いました。


みんな大きな声で元気に歌っていました。みんないい声です!!
歌のあとはおにごっこ。朝から走り回りました!

朝ごはんはといえば・・・・・
パンにハムとチーズ、レタスとトマトをのせたオープンサンド。


大きな口をあけて、ほおばりました。

そのあとは、使った場所の掃除と宿泊室のふとんをたたみました。

そして!お昼ごはんのピザ作り!おいしそうだったので、たくさん写真をとってしまいました!


自分でつくるピザはおいしかったかな?チーズがとけて、おいしそうでした!

ピザづくりのあとは、がらっと変わって和風なはしづくり。
カンナを使ってはしを作りました。ちっさな大工さんがいっぱい!


次回のぼうけんクラブで完成予定です!

この2日間、たくさん思い出はできましたか?いろいろなことをしましたね。
ブログの写真やしおりも見て思い出してくれたらいいなと思っています。
お家の人にもどんなことがあったか話してみてくださいね。それでは、また12月に会いましょう!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:57Comments(0)H25.明石ぼうけんクラブ

2013年11月23日

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回

第2回の明石ぼうけんクラブは1泊2日です。

その1日目が終わりました。

まずは交流会!


全体交流会と班交流会をしました。日なたはあったかくて、ぽかぽかしていました。

お昼ごはんを食べたあとは、自然の家探検!



地図をみて、どこに何があるか考えて、数々のミッションをクリアしていきました。

3時のおやつにマシュマロサンドを食べて・・・


夜ご飯をたべたあとは

キャンプファイヤー!!



うたにダンスに楽しいゲーム。火を囲って楽しみました!

明日の最初の活動は、朝の集いです。みんな起きれるでしょうか?

よっしー
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:43Comments(0)H25.明石ぼうけんクラブ

2013年11月03日

明石ぼうけんクラブ秋冬はじまる!!

今日から明石ぼうけんクラブ秋冬が始まりました!

午前中は明石ぼうけんクラブについての説明会と参加者交流会です。


ボランティアリーダーの楽しいゲームでみんな笑顔になっていました。

今日参加していたリーダーは7人!


名前覚えてくれているかな??

そのあとのは外に出て参加者交流会です。





どんなゲームをしたか、おうちの人にもはなしてあげてね~!

お昼になってお腹もすいたところでお昼ご飯!
これから半年間活動する班に分かれて、ご飯を食べました。


「いただきまーす!」

お昼からは班毎に分かれて、仲良くなるゲームをしました。



名前を覚えるゲームや手をつないでするゲーム。それぞれの班がいろいろな
楽しい内容で班交流をすすめていました。

さて、次は第1回の最後の活動!木の名札作りです!

まずはゴシゴシときの表面を磨きます。
みんな一生懸命にみがいてツルツルにしていましたね!



磨いたあとはニスを塗ります!第5回まで使う名札なので丈夫に長持ちするようにします。



完成した名札は第2回からさっそく使いますよー!


第1回の活動はどうでしたか?
今日はみんなの笑顔や助け合ってる姿、リーダーシップをとっている子や少し緊張している様子。
いろいろな姿が見れました!

第2回もみんなで元気に楽しみましょう!

よっしーでした~!





  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:26Comments(0)H25.明石ぼうけんクラブ