2017年10月07日

ジュニアリーダーズクラブ

いよいよ今年度もジュニアリーダーズクラブの活動が始まりました~!
今回から2月まで合計7回活動していきます!!

第1回の活動内容は
説明会と交流会です!

まずはジュニアリーダーズクラブがどんな団体なのか?
どんなことをするのか?

を、知ってもらいました。

その後は、場所も変えて交流会ピカピカ
リーダーが考えてくれたゲームで
お互いのことを知ったり

走り回ったり
走り回ったり

ちょっと休憩したり

チキン?をなげたりくぐらせたり

背中に張ってあるイラストがなんなのか友達に聞きまわったり

色々遊びました!!
次回から本格的な活動が始まります!
寒くなってきているので体調管理には気を付けてくださいね~!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:43Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2015年12月26日

ジュニアリーダーズクラブ第5回

今年も残すところもう少し。
ジュニアリーダーズクラブ第5回の開催です。

まずはアヒルを使っって交流会。
手に乗せたアヒルを使っての戦いです!



そのあとは、お昼ごはんのもち米が蒸しあがるまでアイスブレイクの発表練習です。


さあ、いよいよおもちつき!


ついて、まるめて、ついて、まるめて食べました。
あんこにきな粉、大根おろしと砂糖醤油、そしてお雑煮!
いろいろな味でみんなたくさん食べていました~!

お腹いっぱいになったあとは、全員で片付け。
そのあとはグループごとにアイスブレイクの発表です。
まずはボランティアリーダーのアイスブレイクです。


続いてジュニアリーダーの発表です!



どのグループもお世辞抜きに上手に説明できていましたね!
そのあとは、ボランティアリーダーと一緒にアイスブレイクのふりかえりです。
もっともっと良くなるようにふりかえりの内容を生かしていきましょう!

ジュニアリーダーの活動も残すところあと2回です。
全員で力を合わせて活動していきましょう!




  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:10Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2015年02月08日

ジュニアリーダーズクラブ第7回 【2日目】 ~最終回~

秋から始まった平成26年度ジュニアリーダーズクラブもいよいよ大詰め。
今日は、午前中に思い出の一枚を入れて持ち帰るためのフォトフレームを作成して
食前食後の運動をし、
午後から半年間のふりかえりを行いました~。


ジュニアリーダーは、間近で撮影したのに、全然気にせず集中して作ってました~

素敵な作品がたくさん出来上がりました~!!

食膳の運動は、ドッヂボール!!
よけ方がスゴイ!!


昼食後は、ふりかえりを行いました。
今回は
1.個人のふりかえり
2.グループのふりかえり
3.仲間のふりかえり
の3部に分けて時間をかけて行いました。

最後は、修了式。
コチラから用意したスライドショーを流した時点で涙が…なき
ジュニアリーダーをサポートしてくれたボランティアリーダーからメダルを授与し
これで終了と思いきや!!
ジュニアリーダーからのサプライズが!!

最後はみんなで集合写真!


楽しい中に、たくさんの学びや気付きのある充実した活動となりました。

ジュニアリーダーの皆さん、この活動を通して気付いた事や学んだ事は是非普段の生活でも活かしてくださいね~!!

担当してらいあんも本当に楽しかったです!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてまーす!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:17Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2015年02月07日

ジュニアリーダーズクラブ第7回 【1日目】~遊ぶんDAYの準備と実施と打ち上げ!~

こんにちは、らいあんです。

秋から始まったジュニアリーダーズクラブもいよいよ大詰め!
今回は、修了活動となる「遊ぶんDAY」の実施日です!!
しかしッッ!!この日は市内小学校のオープンスクールとかぶっていたので午前は少なめの人数…
でも、楽しみにしている参加者のためにッ!!みんなで協力して準備をしました~!

ふりかえれば第1回、あのころは、「リーダー」と言うよりも「参加者」として集まった子達。
自分が楽しめたらOKってな気持ちもあったはず。
それと、やっぱり年頃なのか男女間の心の壁も少なからずありました。

それが第7回を迎えるころには…
私からは言ってませんよ。ジュニアリーダーから遊ぶんDAYの前に円陣を組んで
気合いを入れていました。

ものすごく緊張しているはずなのに…
不安でいっぱいのはずなのに…
でも、すごくいい笑顔をしていました!!

恥ずかしながら、私、涙がこぼれそうでした。


その後、遊ぶんDAYはジュニアリーダーの頑張りもあって見事!!
大成功拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

もうね、親バカでも何でもいいです、みんながやりきってくれた事がとても嬉しかったです!!

遊ぶんDAY解散後に撮った最高の笑顔がたくさんの集合写真、いいでしょ~(再親バカ)

この後、ジュニアリーダーは片づけをして
ふりかえりをして
打ち上げ(鍋パーティー)をして
気持ちよさそうに就寝してくれました~


明日はいよいよ最終日!!
今度は、自分たちの思い出作りを行いまーす!

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:30Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2015年02月07日

遊ぶんDAY

こんにちは、らいあんです!

毎日寒い日が続いてますね~雪
寒いと、犬派のらいあんは外で庭かけまわりたくなっちゃいますw

さて、今日は小学1年生~4年生を対象としたデイキャンプが行われました~拍手拍手拍手拍手拍手

いつものイベントなら、高校生以上のボランティアリーダーが参加者を楽しませますが、今回は小学5年~中学3年生のジュニアリーダーが参加者と一緒に遊んだり、作ったり、食べたりしました~!!!

最初はジュニアリーダーも参加者も緊張していましたが…
遊び始めたとたんにすぐ仲良しニコニコ
たくさん遊んだ後は、棒パン作り!
ジュニアリーダーのアドバイスで、みんな上手にパン生地を竹串に巻けました~!
最後は、軽く手遊び!!


みんな怪我も無く、笑顔で帰ってもらいました~!


参加してくれた皆さん、ありがとうございましたぁ~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:09Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2015年01月18日

ジュニアリーダーズクラブ 第6回 ~2日目~

イキナリ上手に説明できる人なんて居ないんです。
だから、今日は朝からひたすらレクリエーションゲームの練習の日!



練習して
発表して
アドバイスもらって
練習して…

練習の成果は次回の活動で発揮しましょうね!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:44Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2015年01月17日

新年最初のイベントはジュニアリーダーズクラブ第6回!

少し遅いですが。。。あけましておめでとうございます晴れ
今年もイベントの報告や季節のご案内をアップしていくのでよろしくお願いしまーす!!!

さて、この週末はジュニアリーダーズクラブ第6回が1泊2日で行われております。

1日目の今日は、1月らしく餅つきを、そして野外活動らしく棒パンを作りました~!
ただ作るのではなく、リーダーの動きを学んでもらうため、準備や進行、後片付けなどを学ぶためにやりました。
餅つきは、ボランティアリーダーが指示をして準備や後片付けを行いました。
もちろん!おいし~~~~いお餅をたらふく食べる事もできましたぁ~!
       
本日の目玉は…イチゴ大福!!
少しつまみ食いをしている子もいましたが…(笑)ま、「楽しむ」のも大事なのでここは大目に見ましょう!!

棒パンは、自分たちで準備をしたり、説明や後片付けも行いました。
        
餅つきと棒パンをやってみて気付いた事をそれぞれ紙に書いてお互いに共有しあいました。

夜は、少しリフレッシュ!!

体育館でドッヂボールを行いました~!!
 
私も参加しましたが、みんな元気ですね~タラーッ
私は、1投目で体力と筋力の限界を感じましたwww
明日はいよいよ本格的に修了活動に向けて練習を行います!!

時間は残り僅か!!

頑張れ!ジュニアリーダーズ!!
   

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:52Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年12月07日

ジュニアリーダーズクラブ 第5回

前回まで、ジュニアリーダーズクラブは2週間に1度実施していましたが、
ひとつの大きな山場を終え、なんと4週間も空いて久々の活動でした~!!


前回までの活動は、秋のオープンデーという少年自然の家のお祭りイベントで、遊びコーナーのブースを担当してもらい、その準備を各回でしてもらいました。

今回からは、2月に実施する自主事業「遊ぶんDAY」の準備!

今日は、ボランティアリーダーがレクリエーションゲームを構成する打ち合わせと実習とふりかえりを体験し、そこで学んだ事を自分たちの話し合いの場に活用しました~。
上は、ボランティアリーダーの話し合いを見学する様子でーすスマイル
普段見れない、ボランティアリーダーの真剣な話し合いをジュニアリーダーも真剣に見ていましたフンッ

そして、体育館で実習。
実習は、全力で楽しみましたピカピカ

遊んだ後はふりかえり。
ボランティアリーダーのふりかえりを確認して色々と学びました~good

いよいよグループも決まり、それぞれの役割も決まってきました!
次回は1月!!
子どもたちの最高の笑顔を見るために、みんながんばりましょ~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:18Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年11月09日

雨のジュニアリーダーズクラブ第4回の2日目

こんにちは、らいあんです。

秋のオープンデー本番は、あいにくの雨…叫び
しっかぁ~し!!

会場は大盛り上がりでした!!

まずは、開催前の気合入れ!!
一緒に頑張るボランティアリーダーと円陣を組みました~

最初は、オープニングセレモニー。
中学生の吹奏楽部の演奏を聞きました音符
 

こちらは、ジュニアリーダーが頑張ってくれたあそびコーナーの様子。

どこも小さなお子様から大人の方まで夢中になって楽しめるようたくさん工夫して頑張ってくれました!!

さいごは記念撮影。






みんな、本当にお疲れ様でした~!!
次回から新たな活動が始まります!!また4週間後に会いましょぉ~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:26Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年11月08日

秋のオープンデー前日にジュニアリーダーは準備をする

こんにちは、ジュニアリーダーズクラブ担当のらいあんです。

明日11月9日(日)は明石市立少年自然の家のイベント「秋のオープンデー」です!!
年に数回しかない施設開放型のお祭りです!!

今日の活動は、その準備をしました~。


体育館のマットを敷いて



イスも準備して


お昼ごはんを食べて

自分たちが担当するコーナーの準備して

リハーサルして

たくさんのボランティアリーダーからたくさんの刺激を受けました~ピカピカ

明日はいよいよ本番!(…雨の予報ですが…)
ジュニアリーダーとボランティアリーダーが全力でドドーンッと皆様のお越しをお待ちしておりまーす!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:45Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年10月26日

ジュニアリーダーズクラブ 第3

こんにちは、らいあんです!

最近朝晩がすっかり冷えてきましたね叫び
暑がりならいあんもいよいよ長袖を着て出勤するようになりました~!!
と言っても、活動中は半そでですが…(笑)

さて、今日はジュニアリーダーズクラブ第3回がありました~!



午前中は外で遊んで


お昼ごはんを食べた後は、次回の活動準備!!


遊びって「遊ぶ」のと「遊ばせる」ではぜんぜん違うんですよねガーン
みんな、その違いに四苦八苦してました。

参加してくれたみんなが笑顔で帰ってくれるように次回も頑張りましょ~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:08Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年10月14日

ジュニアリーダーズクラブ 第2回 の 2日目

ジュニアリーダーズクラブ第2回の2日目は
ラジオ体操

から始まりました。

その後、朝食、掃除、荷物整理を行い、9時から第4回の活動にむけて準備を始めました~!

まずは、体験。

6つの体験活動の中から、4つを選び準備物や役割などを話し合いました。




みんな、楽しむだけでなく、「楽しませる」こも集中して考えてくれました~ニコニコ

次回は2週間後!!
またみんなと成長出来る日を楽しみにしていまっス!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 09:08Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年10月11日

ジュニアリーダーズクラブ 第2回 の 1日目

こんにちは、らいあんです。

今日はジュニアリーダーズクラブの第2回。
なんとか、台風19号が来る前に実施できました。
実況天気図

さて!今日は仲間作りを中心に活動を行いました。
最初は、じゃんけんなどの簡単なゲームで心のマッサージ。

その次は、お互いの事を知り合うゲーム。

私も驚きました。
海外に友達がいたり
以前海外に住んでいたり
レゲエが大好きだったり
キムチが好きだったり
色々な事をお互いに知り合いました。

そんな情報を基に、今度はリーダーネームを決めました。
今年も変わった名前がたくさん生まれましたよ~ワーイ

名前が決まったら、夕食作り。
目的(カレーライス)のために、どのような役割が必要か?
また、その役割を実行するのは誰か?
今日、お互いの事を知り合ったメンバーがそこまで話し合いが出来るようになりました。


そして、そのお味は…?


ウ、ウマーーーイッッッ拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手
少し甘かったですが、みんなバクバクと食べてくれました~!!
いや~、自分たちで作った料理って、おいしいですよね♪

明日は、第4回の活動内容をみんなで体験して内容を話し合いまーす!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:21Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年09月28日

ジュニアリーダーズクラブ 第1回

今年度最初の説明会が無事に終了しました~!

初対面の方々ばかりなので、みなさんすごくキンチョーしてましたね~タラーッ
今後の活動方針やら
持ち物やら
予定を聞いて頭を使っちゃいましたガーン


で、その後に交流会!!
たくさん遊んで徐々に笑顔が増えてきましたニコニコ ニコニコ ニコニコ
次回から本格的な活動が始まります!!
みんな、それまでに体調を崩さないように気を付けてくださいね~!!


らいあん
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:41Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年01月12日

ジュニアリーダーズクラブ第6回 ~2日目~

ジュニアリーダーズクラブ2日目は次回実施する「あそぶんDAY」のため、ひたすら練習~。
ジュニアリーダーに以下の事を確認しました。
【Q1.レクリエーションゲームで参加者に楽しんでもらには?】
・大きな声
・笑顔
・大きな動作

うんうん、基本ですね~。


【Q2.レクリエーションゲームを上手にするには?】
・実践経験数を増やす。
・実践→ふりかえり→気付き→応用の繰り返し
・慣れる

…ん?全部同じことでは…?



本番までに全員で練習できる時間は非常に少ないのでみんなすごく集中して取り組んでくれました。

以下はグループでの練習やリハーサルの様子でーす。







今日の活動を通して、
なんとか、レクリエーションゲームッぽくなってきました!!

最後は次回の活動内容を全員で確認をして

打ち合わせをして


ふりかえり。


みんな、少しずつリーダーの顔になってきましたね。
次回はいよいよ本番です!
家で少しでも練習して
少しでも慣れて
少しでも参加者の笑顔に結び付けてくださいね~!

よろしくお願いしまーす!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:20Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2014年01月11日

新年最初のイベントは…

明けましておめでとうございまーす晴れ

みなさまはどのような年末年始を過ごされましたか?
私はと言うと、大晦日までずっと自宅の大掃除をし、年始に両家の実家に帰って家族でのんびりと過ごしました~。
久しぶりに弟夫婦とも会えたので結構楽しめましたよ~。

さて、新年最初のイベントは…
ジュニアリーダーズクラブ!!


そして、最初の活動は「餅つき」!!
普段なら、ボランティアリーダーが餅つきの道具を用意しますが、今回の参加者は「ジュニアリーダー」。
重たくて危険な石臼以外は自分たちで用意してもらいましたぁ!













自分たちで作った餅の味は…?

おいし~ハートメロメロ ハート

だ、そうです。








餅つきを終え、おなかもいっぱいになり、片づけも終えたら次回に向けた話し合い!!


まずは、木のキーホルダーの作り方をボランティアリーダーから学び

実際に作って

ふりかえり。

個々にふりかえりをまとめた後は、全体で話し合いました。


結構頭を使ったので、少し眠そうな子もチラホラ…あ、写真は無いですよ(笑)

木のキーホルダーについて話がまとまった後は、ボランティアリーダーによるレクリエーションゲーム!
ただ、ゲームに参加するのではなく、


ボランティアリーダーがどのような事前打ち合わせをして

どのように実践をして

どのようにふりかえりをするのか
を、見学してもらいました。
結構キビシイ意見もあったので
ジュニアリーダーにとってはいい刺激になったと思います。

夜は、今日のふりかえり。

色々なテーマで話し合ってもらいましたぁ!



さぁて、本番までにみんなと練習できるのは明日が最後!!
明日も頑張っていきましょー!!  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:05Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2013年02月08日

ジュニアリーダーズクラブ⑦

今年度最後のジュニアリーダーズクラブの報告です。

いよいよ、半年間の活動のまとめとして、
『あそぶんDAY』というイベントを開催しました。

これまで、レクリエーションを中心にプログラムの練習をしてきました。

さて、うまくいったのでしょうか・・・。

 


午前中は、前回打ち合わせした通りに、役割ごとに分かれて準備です。

今日は、職員やリーダーに頼らず、
自分達で確認しながら準備を進めます。

食事を食べて、いざ受付開始!



「こんにちは、お名前お願いします」
と元気に受付を行います。

 
 

そして、レクリエーションの指導、木のキーホルダー作り、中華まん作りと
予定のプログラムを指導しました。
いつもよりも大きな声で説明でき、スタッフはびっくりしました。
練習以上のできでした☆やればできる!!

「あそぶんDAY」に参加してくれたみんな!ありがとう!!

5年生以上になったらジュニアリーダーに入って、
イベントを開いてみませんか?待ってます☆


その後、片づけをしてから、夜はお鍋を食べ、あそびながらゆっくり過ごしました。

 
 

~ 2日目 ~

二日目はこれまでずっと作り続けてきた、かんばん作りの仕上げです。
全員、自分の文字を切りぬきます。空いた時間はやっぱり遊びます。

 

最後に、修了式です。半年間ありがとうございました。
それぞれにメッセージを書き、交換しながら色紙を完成させました。

 



今年度は、10人と少ない人数でしたが、
それだけ仲良くなって、チームワークも深まった思います。

みんが作った看板は、これから来初する多くの人達の目印になります。
大切に使っていきます。

すこし寂しいですが、またみんなで活動したいですね。
半年間ありがとうございました



(ジュニアリーダーズクラブ 担当 ぐっち)  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 13:56Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2013年01月15日

ジュニアリーダーズクラブ⑥

1月12日~13日のジュニアリーダーズクラブ⑥の報告です!

いよいよ、2月にジュニアリーダーが行う発表事業「あそぶんDAY」が近づいてきました。
今回は、その発表事業に向けたプログラムの準備と練習です。


 


これまで、練習してきたレクリエーションもいよいよ仕上げの段階!
ルールは分かっているので、指導の仕方や並び方などを気をつけながら練習・発表です。


発表事業が近づいてきて、スタッフのふりかえりが少し厳しめ!?

でも、みんな本当にうまくなりました。


 

ふりかえりをおこない、空いた時間であそびます。
みんな元気です。 元気すぎです。 仲良くなったね☆


  

夜は、かんばん作りです。
いよいよ、文字を板に書き写して、電動糸のこぎりで切っていきます。
切る文字は

明 石 市 立 少 年 自 然 の 家

の10文字です。見てわかるように、文字によって難しさが違うので、
みんなで相談して誰がどれを切るのか決めました。

待ってる人は・・もちろんあそびます。


~~ 2日目 ~~~


二日目は餅つきです。
重たい杵をふりあげて、がんばってつきます。
おいしい餅ができました。きなこ大人気!


 


さごに、昼から発表事業の打合せを役割ごとに行います。

役割は班(活動グループ)を受け持つ、『はん付き』
プログラムがスムーズに進むよう裏から支える、『フリー』 のふたつ

2月2日の午前中の準備のスケジュールをたてたり、プログラム中の注意を確認したり、
とにかく細かに打合せを行いました。

 

気づけばメモがびっしりに・・・


いよいよ、次は最後の活動です。
発表事業が無事終わるようにがんばります、がんばりましょう!!

『あそぶんDAY』に参加する子どもたちは楽しみに☆




(ジュニアリーダーズクラブ 担当 ぐっち)  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 11:55Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2012年12月18日

ジュニアリーダーズクラブ⑤

12月16日に行ったジュニアリーダーズクラブ⑤の報告です!


お天気がよく、12月ですが、とても暖かい日でした。

今回は、前回に引き続きレクリエーションの練習と発表がメインの活動です。




まずはグループに分かれて、今回行うレクリエーションのルールを覚えて、
しらない人にうまく伝わるように説明と進行の練習をします。





その後、職員手作りのお昼ご飯を食べて、昼からはさっそく発表です!




緊張したり、ちょっと照れたりしながら、がんばって司会をします。



  

手つなぎおには、楽しかったけれど、疲れた・・・
みんなヘトヘト




ぜんぶで、7つのレクリエーションを行いました。
みんな、前回よりも、かなりうまくなっていて、びっくりです。





さいごに、ひとつひとつのゲームについて、ふりかえりをおこない、
本番に向けての意見を出し合いました。

予定していた、野外炊飯の練習は時間の都合でできませんでした。
次回やります。 すいません。。




みんな、向上心を持って取り組めているので、感心しています。

この調子で、リーダーに一歩一歩近づいていきましょう!


(ジュニアリーダー担当 ぐっち)  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 10:08Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ

2012年10月14日

ジュニアリーダーズクラブ② 2日目

ジュニアリーダーズクラブ②も二日目を迎えました。

1日目は少し緊張していたようで、
朝はみんな眠そう・・・




朝食をたべて、部屋の掃除をおえて、
今日はすぐに野外料理作りです。

一番オーソドックスな料理といえば、、
そう!「カレーライス」ですよね。


でも、今日は一歩進んだ・・
「中華まん作り」です!!


 

もちろん生地から作ります。
生地ができたら、中の具を作ります。

 

 

餅つきのときにも使う、せいろを使って、本格的に蒸します。
今日は豚まん、カレーまん、ピザまんを20個ずつ全部で60個作りました!!

とても美味しく、上手にできました☆彡




さて、お腹がいっぱいになり、片付けをおえて、
昼からは工作活動です。

工作は木のキーホルダー作りと看板作りです


 


看板作りは、電動糸のこぎりをつかって、作ります。
今日は練習で線を切りました。

最後の活動までに、作り終えたいと思いますので、
完成をお楽しみに☆彡


人数が少なく、みんなすぐに仲良くなれました。



次回以降も、このメンバーで活動を行うのが楽しみです。
2週間後の活動への期待をふくらませ。


またの、ジュニアリーダーズクラブの報告をお楽しみに


(ジュニアリーダーズクラブ 担当 ぐっち)  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:59Comments(0)ジュニアリーダーズクラブ