2014年02月02日

第7回ジュニアリーダーズクラブ 最終回

平成25年度のジュニアリーダーズクラブも最後の1日となりました。

ジュニアリーダーのみんなは1日目の夜から「最後」という言葉を意識し始めており、

リーダーへ思いを伝える場面がありましたなき



2日目の活動は、思い出工作でアルバムを作りを実施しました!!





木の表紙に中身も全7回の活動を振り返りながら、自分たちで作っていきます本ピカピカピカピカ




最後の昼食は「お別れ(おわカレー)」を食べましたカレー



午後からは、体育館で体を動かした後、「半年間のふりかえり」を行い、写真のスライドショーを全員で鑑賞しました!

感極まって、泣いてしまう参加者もおり、それだけジュニアリーダーの活動を充実していたのだと感じることができましたなきピカピカピカピカ

そして、ジュニアリーダーの参加者がサプライズでリーダーにメッセージとアルバムを用意してくれていましたオドロキ

それには、リーダーたちも驚きました!




最後には修了式を行い、リーダーからも話をし、本当に別れるのが寂しい雰囲気でしたなき






しかし、最後は笑顔でニコニコ

今年度のジュニアリーダーズクラブはこれで終わりですが、またみんなに会えることを楽しみにしていますスマイル ピカピカピカピカ


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:21Comments(0)H25 ジュニアリーダーズクラブ

2014年02月02日

第7回ジュニアリーダーズクラブ 1日目

9月から約半年間、実施していたジュニアリーダーズクラブは、
今回が最後の活動となります。

ジュニアリーダーズクラブでは、発表事業として小学1年生から4年生までを対象とした
「あそぶんDAY」を実施しました。

午前中には、あそぶんDAYに向けて道具の準備や、参加者を迎え入れる準備をしました。







ジュニアリーダーも気合は十分!レクリエーションの最終リハーサルも力が入ります。





いざ、本番へ!!





もちろん受付もジュニアリーダーが担当しますピカピカピカピカピカピカ



開講式が終わると、外に出てレクリエーションを実施!!

今まで何度も何度も練習してきたレクリエーションなので、ジュニアリーダーも緊張している様子でしたが、
自然の家の事務所まで聞こえるような大きな声で説明でき、参加者を楽しませることができていました音符音符






明日はとうとう最終日…
1日目の夜に感情が込み上げてくるジュニアリーダーもいましたが、最後まで笑顔で活動していきますスマイル ピカピカピカピカピカピカピカピカ


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 02:10Comments(0)H25 ジュニアリーダーズクラブ

2013年12月16日

第5回 ジュニアリーダーズクラブ

2013年12月15日(日)

第5回ジュニアリーダーズクラブを開催しました。

年内最後のジュニアリーダーズクラブの活動は、レクリエーションの練習を行いました!!

まずは、リーダーたちの指導のもとレクリエーションを楽しみましたスマイル







しかし、今日はただゲームを楽しむだけではなく、自分たちが説明や指導をする立場をイメージして、レクリエーションを行いました!!

リーダーたちのレクリエーションが終わると、小グループに分かれてレクリエーションの練習を始めますグー






前回の活動で、明石市立少年自然の家の「秋のオープンデー」で遊びコーナーを担当した経験を活かして、話し合いをしながら、どうすれば楽しくレクリエーションができるかを考えながら進めていきます!!

いざ、みんなの前で発表すると、声が小さかったり、恥ずかしさが出たりとしましたが、2回目の練習発表では、1回目のふりかえりを少しは活かすことができていたと思いますニコニコ !






ですが、もっと練習して、子どもたちを楽しませられるようにしたいとジュニアリーダーもリーダーも思っています音符音符

2月1日に実施予定のジュニアリーダー発表事業「あそぶんDAY」では、小学校1年生~4年生の子どもたちを対象として、イベントを実施しますひよこピカピカ

練習をすればするほど、上手になると思います!!!

発表事業を目標に上手になれるように頑張って練習していきましょうニコニコ good




  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:27Comments(0)H25 ジュニアリーダーズクラブ

2013年10月27日

第3回 ジュニアリーダーズクラブ

第3回ジュニアリーダーズクラブが行われました!!

今日の天気は日向と日陰での温度差がとてもあり、台風の影響からか時折強い風が吹いていました。
なので、日向にいる時は気持ち良いですが、日陰に行くととても寒く感じた一日でした。

今回の活動は、「班での交流」を目的に行い、班別に分かれてレクリエーションゲームやウォークラリーなどを実施しました。

みんなで息を合わせて、ぬいぐるみのエルモとだる男(雪だるまの人形)を上にあげている様子です。




どしたら全員が川へ落ちないように向こう岸まで渡れるのかみんなで意見を交わしながら実践している様子です。
間にあるブロックも誰かが触っていないと流れてしまいます。





こちらは目隠しをしながらロープで星型を作っています。
目が見えないので声を掛け合ったり、ロープの触感で作っています。





などなど、ひとつの課題をみんなで話し合ったり、協力しないと解決できないゲームです。
課題解決したときの感動や達成感を仲間と感じることは良いものだと感じてくれたのではないかと思います。





次回には、ジュニアリーダーズクラブの目的のひとつである「体験したことを人へ伝える」ということを実践していきます。
11月10日は明石市立少年自然の家の一大イベント「オープンデー」です。
来場してくださった皆さんに楽しんでもらえるように頑張っていきましょうニコニコ good




  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:15Comments(0)H25 ジュニアリーダーズクラブ

2013年10月13日

第2回 ジュニアリーダーズクラブ

ジュニアリーダーズクラブ第2回が開催されました。

第1回は説明会だったため、第2回から本格的な活動が始まります。

第2回の活動は、仲間作りゲーム、キャンプファイヤー、野外炊飯、工作活動等を行いました。

第1回に全員顔を合わせて交流会を行っていますが、まだまだみんなは緊張モードの様子で、ジュニアリーダーズクラブの活動趣旨等を再確認し、改めて交流会を実施しました。



みんなの緊張がほぐれはじめると、場の雰囲気がみるみるうちに和らいでいくのがわかりました。




これから約半年間活動する班の発表もあり、子どもたち同士でとても個性的なリーダーネームやかわいいリーダーネームを決めました。
仲間作りゲームでは、班での交流をたくさん取り、リーダーネームを覚えることや信頼関係を築く活動を行いました。






夜のキャンプファイヤーはみんなでゲームを楽しんだ後、火を囲んでボランティアリーダーからリーダーになるきっかけや、リーダーになって良かったこと等の語りの時間とし、ゆっくりとした時間が流れました。



2日目は、野外炊飯でカレー作りを行い、野外炊飯の基本的な火おこしや道具の使い方など安全に実施するためにはどうしたら良いのか?を考えながら調理をしていきました。

さすがは、ジュニアリーダーズクラブ!
テキパキと役割分担をして、カレー作りに取り掛かっていました。







残念なことにご飯が固くなっていた班もありましたが、失敗もたくさん経験し、失敗を成功に導けるようにしてほしいと思います。



工作活動では、木の板を使って名札を作りました。
みんなの発想力やデザイン性にはリーダーも頭が下がります。
とても個性的な名札を作ることができました。







今回の活動では、これから楽しく安全に活動するための基盤作りを行い、ジュニアリーダーズクラブの3ヶ条やルール作り等も行いました。
これからもっと良い活動になるためみんなで話し合い協力しあって、色んな事を体験しましょう!!



  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:18Comments(0)H25 ジュニアリーダーズクラブ

2013年09月29日

第1回 ジュニアリーダーズクラブ

朝晩は肌寒くなり、ようやく秋の訪れが感じられるようになってきましたもみじもみじもみじ

そんな中、少年自然の家では「第1回ジュニアリーダーズクラブ」が開催されました。



第1回は、保護者も参加していただいての説明会でした。
説明会では、ジュニアリーダーズクラブの活動の趣旨や日程、持ち物などの説明を行い、今までの写真を見ながら
活動のイメージを膨らせました。



これから一緒に活動するリーダーの自己紹介も行いました。





個性的なリーダーたちですが、参加者の安全や心のサポートをしていきますグー



一通りの説明が終わると参加者たちは、北芝生広場で交流会ニコニコ
リーダーが主体となり、走ったり跳んだりしてこれから活動する仲間たちと交流しましたアップ







ジュニアリーダーの参加者も今日のリーダーのように人前に立って話をする機会があると思います!!
はじめは恥ずかしかったり、うまく伝わらなかったりするかもしれませんが、みんなで協力し、助け合っていきましょうニコニコ good



再来週から本格的な活動が始まります。
風邪をひかないように万全の体調で参加してくださいねひよこ

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:19Comments(0)H25 ジュニアリーダーズクラブ