2017年12月17日

明石ぼうけんクラブ 第3回

こんにちは、自然の家です。

今日はぼうけんクラブのクリスマス会!
みんなで豪華なランチを作ったり、クリスマスの工作をしたりしました。

おそろいのサンタ帽をかぶって、ちびっこサンタがいっぱいです。



ランチはハンバーグとミネストローネ、サラダを作りました。
複雑な料理も、役割を分けて協力しながら作ることが出来ました!
片付けもスムーズに出来て、自由時間もたっぷり遊ぶことができましたね。























さて、午後からは松ぼっくりのツリー作りです。
ビーズやモールを飾り付けて、ステキな作品が出来ました!





次にみなさんに会うのは、年が明けて2018年です!
またお正月の思い出を聞かせてくださいね。

よいお年をお迎えください。


      かっちゃん  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:44Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年11月19日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回 パート2

こんにちは、自然の家です。

明石ぼうけんクラブ秋冬2日目の朝は、とっても寒かったです。
ニュースでも、冬将軍がやってくると言っていましたが、
澄んだ空気がキーンと冷えた朝でした。

朝一番にぼうけんクラブのみんながしたことは、布団を整理すること。
みんな一生懸命自分の布団を畳んでいました。





朝の集いでは、ラジオ体操をしました。
とっても寒かったですが、4年生のお兄さんお姉さんが見本をしてくれました。



朝ごはんはカートンドックを作りました。
コッペパンに具材をはさんでアルミホイルで巻き、牛乳パックにつめて火をつけます。
牛乳パックが燃え尽きる頃には、パンがちょうどいい温かさに出来上がります。
昼からの活動に備えて、もりもり食べました。






昼食作りはきのこと根菜の味噌煮込みうどんです。
材料を切って、大きな鍋でぐつぐつ煮込みます。
作った後の片付けもばっちりです。








午後からは工作タイム。
カラータイルを使って、ウェルカムボードを作ります。
細かい作業でしたが、班で声を掛け合いながら、
それぞれステキな作品が出来ました。
裏面には記念のメッセージを書きました。







それから、来月のクリスマスに向けて、飾りを手作りしました。
折り紙や画用紙、マスキングテープ、スパンコールを使って
思い思いに飾りを作ります。
来月はこの飾りをつけて、クリスマス会を楽しみます。





今回の1泊2日で、お泊りマスターの称号を得たぼうけんクラブのみんな。
不慣れな環境で1人ひとりが、自分に出来ることにチャレンジし、とても頑張っていましたね。
来月のクリスマス会でも、みんなと思い出に残る1日を過ごせることを、楽しみにしています。


      かっちゃん



  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:58Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年11月18日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回

こんにちは。
今日は明石ぼうけんクラブ秋冬の第2回活動です。

朝から雨が心配でしたが、何とかもちこたえ、
無事、江井島探検に出発しました。
ポイントラリー形式で問題を解いて行きますが、
どの道を通っていくのか、どこから行くのか、話し合いをして決めました。




お昼ごはんは、おうちの人が持たせてくれた、お弁当です。
いただきますとごちそうさまは、みんなで元気よく!






お泊りマスターを目指す今回の活動では、
いつもおうちの人がしてくれることに、チャレンジします。
お布団を敷くこともそのひとつ。
班の友達と協力しながら、今夜寝る布団を敷きます。




ご飯作りにもチャレンジ!
季節のお野菜を使った夕食です。
エプロンと帽子がよく似合っています。
どの班も大成功で美味しい夕食でした。

















夜はすっかり晴れてきたので、キャンプファイヤーが実施できました。
大きな声を出して、みんなでたくさんのゲームをしました。
体もたくさん動かしたので、ちょっと眠たくなってくる頃です。



この後は、お風呂にゆっくり入って、一日の疲れを癒します。
明日も楽しい活動が待っています。
頑張って自分で敷いた布団で、今日はいい夢が見れそうですね。

      かっちゃん  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:19Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年10月29日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

こんにちは、自然の家の荒川です。

今日は明石ぼうけんクラブ秋冬の第1回活動でした。
午前中はぼうけんクラブでどんなことをするのかお話を聞いて、
新しい友達とたくさん遊びました。

グループに分かれてからは、リーダーと一緒に班の約束を決めたり、
同じ班の友達の名前を覚えたり、仲を深めました。














午後からは自然の家マスター目指して探検をしました。
これからの活動で使うお部屋や場所を探しに出発!
それぞれの場所でミッションにチャレンジしました!!








エプロン作りでは名前を書いた後、帽子に好きな絵を描いて
オリジナルの作品を仕上げることが出来ました。









次回活動はお泊りです。
今日の帰りのようにお天気になるといいですね!




保護者の皆様へ

本日はお足元の悪い中、説明会にご参加いただきありがとうございました。
子どもたちがぼうけんクラブに参加し、自然や季節を感じながらのびのびと成長できるよう、
精一杯努めてまいります。
送り迎え、お弁当の用意など、保護者の皆様にもご負担をおかけすることもあるかと思いますが、
ご理解とご協力をお願いいたします。

本日子どもたちが作ったエプロンは、お洗濯の前に当て布をしてアイロンを掛けてください。
一度アイロンをしていただくと、インクが布に定着し、お洗濯しても薄れません。
次回以降の調理活動の際に着用しますので、よろしくお願いいたします。  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:54Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年02月11日

第5回 1日目!

大寒波が明石に来てる中...
明石ぼうけんクラブ秋冬の第5回を実施しました~!!
今日はオープンスクールのある学校が多かったため、最初はどの班も少な目の人数で始まりました~。

まずは、体育館でみんなあそび!!

今回は、全員でドッヂビーで遊びました!!
最初は、班対抗。
次は、男女対抗

最後は、リーダー(7人)対子ども(22人)!!

圧倒的人数で不利なリーダーが大人気なく本気で子どもと勝負し、
一度は奇跡的に勝ちましたが、
二度目はあっけなく負けてしまいました...

二度目に子どもたちが勝ったときの喜び方はすごかったですよ~!!


お昼ごはんを食べた後は、みんなでパン作りとひみつのプロジェクト!!

パン作りは前回もしましたが、
今回は明日やってくるお家の人たちの分まで焼くので
生地の量がスゴイアセアセ
みんなで協力して生地作りをしました~!!


ひみつのプロジェクトは、前回ペイントした板を土台に貼り付けて完成しました!!

完成した作品は、明日の修了式で発表...できるかな?


夜は、キャンドルサービスをしましたピカピカ


いよいよ明日が最終日。
今のメンバーと遊べるのもこれが最後です。

どんな一日になるのかな?
今から楽しみですっ!!
  

2015年07月12日

明石ぼうけんクラブ春夏第3回の2日目!!!

こんにちは、らいあんです。

いやぁ~、今日もいい天気晴れ

テントで寝たぼうけんクラブの参加者は、

「せみがうるさかった」
「友達のねぞうがすごかった」
「よくねた~!」
「まだねたい…」
「むしあつい~」

などなど、みんな色々な感想を言ってくれました~!
 

7時からは朝の集い。
ラジオ体操をして体を目覚めさせた後は…

あさごはーん!!
今日のメニューは…

カートンドッグです拍手

保護者の皆様、牛乳パックの提供、本当にありがとうございました。

たくさん食べた後は、お片づけ!
朝食の片付けや
テントの片付けなど、
「来たときよりも美しく!」をモットーに頑張りました~!!

片付けの後は、昼食作り!
今回は
巨大グラタン&プリン作りにチャレンジしました~!!

 

10時前から作成して
12時半にはいただきまーす!!
 

みんな、お腹いっぱい食べてくれました~!!

食後のデザートは、「焼きマシュマロ」!!
 
焼いたマシュマロって、トロットロに溶けてとってもおいしいんですよ~!!



食後は、えいがしまたんけん!!
数々のなぞを解き明かし、帰ってきたら
冷蔵庫で冷やしていた巨大プリンが完成しました~!!

みんなで食べると、大きなプリンもあっという間になくなっちゃいました!!


今回もたくさん遊びましたね

次回はいよいよ夏休み!!
次回もた~~~~くさん遊びましょ!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:23Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2015年02月14日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第5回

明石ぼうけんクラブ秋冬 最後の活動の始まりです!


今回のリーダーはこのみなさん!明日は「もやし」もやってきます!
最初の活動は・・・
そう!交流会です!


全体交流会の後は、キャンドルサービスで行うスタンツを班毎に決めました。
どんなスタンツにするか、みんな悩みながら考え中です。


体も頭も使うとお腹が減ります!
お昼ごはんです!
大きな声で「いただきま~す!」

ごはんを食べて、宿泊室のシーツを敷いたら・・・
うどんづくり開始!


こねて、ふんで、のばして、切って、ゆでます!
いつもはここで食べてしまうのですが、今日は味噌煮込みうどんにして食べます^^
お肉と野菜と調味料を入れて完成!


おいしくいただきました~!


みんなで過ごす最後の夜は、キャンドルサービス。
スタンツの発表やリーダーによる楽しいレクリエーション。
最後はろうそくの火を吹き消して終わりました。


明日は最終日!
めいっぱい楽しもう!

よっしー


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:25Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2015年01月25日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回

明石ぼうけんクラブ秋冬第4回の始まりです!


今日も最初は交流会。
班毎に分かれていろいろな活動をしました!


交流会の後は、メインの活動①「もちつき」です!
ペッタンペッタンといい音を出しながらついていました^^


つきあがったおもちは、丸めてすぐに食べます!


あんこやきなこ、砂糖醤油や豚汁にいれておいしく食べました~!
みんなで片づけをしたあとは、凧作りです!


大きな凧にそれぞれ絵を描きました。みんな一生懸命走って、飛ばしてました^^
風があったらもっと飛んだかな?
ビニール袋と竹ひごがあれば、新しい凧も作れます。また作ってみてください!

11月から始まったぼうけんクラブ秋冬も、次回で最後です!
みんな元気一杯楽しみましょう!

よっしー
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:06Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2014年12月20日

明石ぼうけんクラブ 第3回1日目

第3回の明石ぼうけんクラブ秋冬が始まりました!

恒例の交流会!
寒くても体を動かせば暖かくなります^^


いつもと違う鬼ごっこや頭を使うレクリエーション、ダンスをしました。
ダンスはみんな上手になっていましたね!

お昼ごはんを食べた後は、ちょっと早いですが夕食作り!
今日のメニューは、ローストチキンと飯ごうでつくるチャーハン、キャベツのスープです。
ローストチキン係り、チャーハン係り、火と炭の準備係に分かれて活動開始です!



さぁ、どんな仕上がりになったでしょうか・・・


チャーハンもローストチキンもおいしく出来上がりました!
みんなたくさん食べていましたね!

今回のぼうけんクラブはクリスマスが近いということもあり、あの人も遊びに来てくれました!


明日の朝、帽子の中に何かが入っているかもしれません・・・
それでは、おやすみなさーい!


よっしー
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:06Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2014年11月01日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

明石ぼうけんクラブ秋冬第1回が始まりました!

まずは、ぼうけんクラブといえば説明会。
みんな少し緊張した様子で、ぼうけんクラブの説明を聞いていました。


今日参加していたリーダーは
ジジ、パックン、ノーマン、いぐさ、パドル、ペーでした!

説明会のあと、ぼうけんクラブに参加するみんなは体育館で交流会です。
 

みんな元気に走ったり踊ったり、たくさん体を動かしました。
動いたらお腹がすきます!持ってきたお弁当を食堂で食べました。
 
 

ごはんを食べた後は、4つの班にわかれて活動開始です!
班毎に色々な場所に分かれて班交流をしました。
なかまの名前を覚えられたかな?
次回の活動でも班交流はするので、今回欠席だったみんなも心配せずにきてくださいね!

さて、今日の最後の活動は葉っぱの名札作りです。
 
 

名札にしたい葉っぱを見つけて、グルーガンを使ってつくりました!
完成は次回の活動になりそうです。
どんな名札になるはお楽しみに!

今日の天気は雨がふったりやんだりと、パッとしない日でしたが
ぼうけんクラブに参加するみんなは太陽のように元気でした!
次回の活動でもキラキラの笑顔を見せてくださいね!
それでは元気にまた会いましょう!

そして、お知らせです!
11月9日に自然の家でオープンデーというお祭りがあります。
ステージ発表や模擬店、フリーマーケットや遊びコーナー。
入場は無料です!
自然の家のリーダーもたくさん来てるので、みなさん会いにきてくださいね!

よっしー
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:05Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2014年02月15日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第5回

明石ぼうけんクラブ秋冬、最後の1泊2日が始まりました!

1日目にすることといえば!
そう!交流会です!
今回の交流会はダンスやコッペパン星人、ねこやねずみといろいろ盛りだくさん。
笑顔で走りまわっていました!





そのあとは、今日のキャンドルサービスで行なうスタンツの練習。
どんなスタンツになるかはあとのお楽しみ・・・・・・



お昼ごはんのカレーライスを食べて、お箸のケースを作りました。
なかなか良いできです!



夜ごはんをいっぱい食べたあとはキャンドルサービスです。
今回は各班毎にスタンツを行ないました。
いろいろな内容でみんなを楽しませてくれました。



明日は最後の日。
みんなで楽しみましょう!



  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:48Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2014年01月13日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!

明石ぼうけんクラブ第4回の報告です!

太陽は出ているのに風が冷たくて寒いっ!
そんな中、みんな元気に集合してくれました。
今日は餅つき!
みんなでつきましょう!

ということで、まずは交流会の様子から。






どんなゲームか覚えてるかな?
体を動かしたり、頭を使ったり・・・・・・
数々の名勝負がうまれていました!

交流会のあとは、みんなで餅つき!

  ぺったん!


  ぺったん!!


  まるめて、たべて!


  もう一度、ぺったん!!

みんなでお餅をついて食べました!味付けは砂糖醤油、あんこ、きな粉とお雑煮。
お腹いっぱい食べましたー!

そのあとは、みんなで自分だけのコマづくり。



絵を描いて、まわしました~!みんな上手にまわしていましたね!
また家でもぐるぐるまわしてみてください。
今日作ったこまは「いとひきごま」という名前です。いろいろなこまの種類があるので
また、挑戦してみてくださいね!

ぼうけんクラブも残すところあと1回!
次回の案内は郵送でおくります。最後も楽しい活動にしましょう!

よっしー
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:30Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2013年12月22日

明石ぼうけんクラブ第3回 2日目

2日目のぼうけんクラブは朝の集いから始まりました。
 

始まるまで時間があったので、みんな手遊びをしていました。

この朝の集いには団体毎に役割があります。ぼうけんクラブはラジオ体操の担当でした。
4人が前にでてラジオ体操のお手本をしてくれました。

午前中は松ぼっくりでツリーづくり。みんないろいろなかざりをつけていました。
わたで雪を作ったり、小さなビーズでリースをつくったり、みんな工夫していました。
もうすぐクリスマスなので、ぜひおうちにかざってみてくださいね!


お昼ごはんはフリーリーダーが作ったチキンライスをみんなで食べました!


お昼からの活動はダッチオーブンでケーキ作り!



手作りのおいしいケーキを食べました!

2日間みんなと楽しい時間をすごせました!
いろいろな体験ができたかな?
今日はゆっくり休んでくださいね~!

そして明日は少年自然の家で、もちつき大会をしています。
駐車場は少ないので、お越しの際は、公共交通機関でおこしください。
また、なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

ではまた第4回で会いましょう!
第4回の案内は郵送で送りますので、ご確認ください。

インフルエンザがはやっていますので、みなさん体調に気をつけて元気にすごしてくださいね!

よっしー


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:47Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2013年12月21日

明石ぼうけんクラブ第3回

明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回 1日目の報告です!

開講式でリーダーのあいさつ。
よく見るとサンタさん?とトナカイ?もいます。



開講式のあとはいつものようにレクリエーション!



体もあたたまったところで、次ははし作りの続きです。
油をぬってはしをコーティングしました。
これからの活動で使っていきます!


お昼ごはんを食べたあとは、クリスマス会で踊るダンスの練習をして、夕食作りです!

今日のメニューは①丸鶏の丸焼き ②野菜スープ ③棒パン です。
料理にかかせない火おこしにも挑戦しました。





できあがりー!


いただきます!!



今日最後の活動はキャンドルサービス。



明日もいっぱい楽しみます!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:29Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2013年11月24日

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 2日目

明石ぼうけんクラブ第2回2日目が終わりました。

いつもの朝の集いプラス歌を歌いました。


みんな大きな声で元気に歌っていました。みんないい声です!!
歌のあとはおにごっこ。朝から走り回りました!

朝ごはんはといえば・・・・・
パンにハムとチーズ、レタスとトマトをのせたオープンサンド。


大きな口をあけて、ほおばりました。

そのあとは、使った場所の掃除と宿泊室のふとんをたたみました。

そして!お昼ごはんのピザ作り!おいしそうだったので、たくさん写真をとってしまいました!


自分でつくるピザはおいしかったかな?チーズがとけて、おいしそうでした!

ピザづくりのあとは、がらっと変わって和風なはしづくり。
カンナを使ってはしを作りました。ちっさな大工さんがいっぱい!


次回のぼうけんクラブで完成予定です!

この2日間、たくさん思い出はできましたか?いろいろなことをしましたね。
ブログの写真やしおりも見て思い出してくれたらいいなと思っています。
お家の人にもどんなことがあったか話してみてくださいね。それでは、また12月に会いましょう!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:57Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2013年02月17日

またね

 

2日目の明石ぼうけんクラブ秋冬は、凧揚げからスタート!
みんなで作ったたこを
みんなで協力して
空高く揚げる!!

…のはずが、思った程飛ばず…
う~ん…
そこで、リーダーに代表して走ってもらい、どの班の凧が一番滞空時間が長いか競ってもらいましたぁ!
代表のリーダーが一斉にスタート!!!
と、思ったら、写真の左端、スタート直後にこけちゃいましたぁ!
これもまたいい思い出…かな?


凧あげが終わった後は、野外炊事(アウトドアクッキング)!

今回みんなで作ってもらうのは…
鮭のチャンチャン焼き!

白菜と豚肉の重ね蒸し!!



ごはん!


グループの中で、それぞれやってみたいことを選び、それにチャレンジしてもらいました。


おいしいものを作るため、みんなチャレンジ!

そして出来あがったのが…

食べると、濃厚なミソのソースが特徴の鮭のチャンチャン焼きと
優しい味わいの中にしっかりとしたコクが特徴の重ね蒸し

どちらも美味ぃ~♪


さて、美味しく食べて、しっかり片付けを終えたら

自分たちの活動を動画でふりかえって
どんなことがあったのか
何が一番楽しかったのか
どんな気持ちで参加していたのか
をグループごとに振り返ってもらいました。

ホント、ステキなメンバーと同じ時間を共に過ごせて楽しかったです。
欲を言うなら、また一緒に遊びたいな。

でも、これで今年度の明石ぼうけんクラブ秋冬はおしまい。

だから…


 
またね。
新井是行(らいあん)
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:40Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2013年02月16日

明石ぼうけんクラブ秋冬最終回 1日目!

今回の活動は、小学校の参観日と重なっていたり、体調不良の参加者がいたりといつもよりも最初に集まったメンバーの人数は少なめ…
なので、体調チェックを行った後は、海岸で貝がらひろい!


お昼からは、グループで協力して大きなたこを作ってもらいましたぁ!

まずは設計図を完成させるところから…
あれがあ~なって…
ほんでこれがここで…

えっと…?
あれ?

おっ!!?

何とか組み合わせた設計図を基に、早速作業開始!
自分にできる役割を自分で見つけ、少しずつ完成に近づいていきます。

小さな力でも、ちょっとずつ協力してがんばれば、大きな凧が出来あがりましたぁ!

この凧は、明日の昼からあげてみます!!

さて、そんな小さな力を思い出に残そうと、手形を持って帰ってもらう事にしました。

完成品は、明日のお楽しみに…♪

さて、ぼうけんクラブ最後の夜は…
キャンドルサービス!!

思いっきり遊び
明日が最後なんだとチョットしんみりし
「楽しかった」とニッコリ笑顔で言えるように頑張ろうと
お約束をしてキャンドルサービスを終えました。

明日がいよいよ最終日!!
みんなが心から「楽しかった」と「ありがとう」を言えるよう頑張らなきゃね!!

新井(らいあん)
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:27Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2013年01月14日

今回の明石ぼうけんクラブは凧作り&揚げ!

今年最初の明石ぼうけんクラブ秋冬は凧作りと凧揚げ!
でも、その前に…いつものようにリーダーといっしょに遊びましたっ!
班ごとに手をパタパタとたたいて競争したり
後だしジャンケンで負けることにチャレンジしてみたりと…色々な遊びをしましたぁ!

   

遊んだ後は、いよいよ本日のメイン活動!
「たこ作り」と「たこ揚げ」です!
今回は、お家にあるモノでも簡単に作れる「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました!


用意した設計図の上にビニール袋を張り付けて…
切り取ったビニール袋にストローを張り付けて…
凧糸を通して…


少し時間かかりましたが、完成したらすぐに試したくなるもんです。
完成した人から実習室を出てすぐの渡り廊下でさっそく実験!

なんとなぁ~く空高くまであがっていきそうな たこが 完成したところで、お昼ご飯!
今日は、お家の人にお弁当を作ってもらってたので、それをおいしそうに食べていました。

お昼ごはんも食べ、後片付けもすんだらいよいよたこ揚げ!
場所は、江井島海岸でやりましたぁ。
天気はあいにくの曇りでしたが、それでもみんな一生懸命、凧上げにチャレンジしてくれました。

友だちと糸が絡まる子がいましたが、ほどけたらまた全力ダッシュ!!
みんな息切らしながらたこ揚げをしてくれました!


たこ揚げを一通りした後は、海岸の漂流物探し!変わった形の貝がらや、ビーチグラスなどを探していました!
夢中になりすぎて、足が濡れちゃった子もいます…

この漂流物は、次回の活動で使います!!

ホントはもっといっぱい遊びたいんだけど…
でも、いよいよ次回が最終回!!
次回も少年自然の家で思いっきり遊ぼうね!!!

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:11Comments(3)明石ぼうけんクラブ秋冬

2012年12月22日

もっちもち&キッラキラ

明石ぼうけんクラブ秋冬の第3回が終了しましたぁ!

今回は、日帰りなのに年末の2大行事「もちつき」と「クリスマス」をギュッとまとめて行いました。

最初は、心の準備運動。
体育館でレクリエーション!
縦横無尽に走り回ってたくさんのお友だちと遊びましたッ!

次は、いよいよもちつき!
残念ながら、子どもたちがもちをつく写真がございません…
唯一、杵を持っている写真が…コチラ!!


















でも、ノリノリでポーズしてくれました♪



つきたてのもちは、とってもおいしかったです!!


さて、もちを食べて、おなかいっぱいになったら、後片付け。

「来た時よりも、美しく」をモットーに掃除・掃除・掃除。
おかげで、とってもキレイに片付きましたぁ!手伝ってくれたみんな、ありがとうね。

さて、本日最後の活動は、「クリスマスリース作り」。
前回の活動で藤のつるをわっかにしたやつを今回の活動で飾り付けしました。

子どもたちはスゴイ発想力ですね。
飾付用のリボンを用意していたんですが
そのリボンについていた「キラキラ」をリースに振りかけようと
リボンをくしゃくしゃっとして大量の「キラキラ粉」を作っていました。

ま、おかげで自分たちで掃除をするのに大変苦労していましたけどね…w
でも、とってもステキな作品だらけになりました。

つぎもいっしょにあそぼうね♪  ~ らいあん ~
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:50Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬

2012年11月25日

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回の2日目

こんにちは、らいあんです。
明石ぼうけんクラブ秋冬第2回の2日目は朝の集いから始まりました。

軽い運動をした後は、軽い遊び!

2人組になって相手の肘に先にタッチした方が勝ち!!

寝起きにはちょうどいい感じに盛り上がりましたぁ。
心も体も温まったら、朝食です。

もちろん、自分で食べる分を自分で用意して食べてもらいました。


掃除を終え、次のプログラムまでの間にちょこっと休憩…。
お友だちにインタビューしてもらいました。



お昼ご飯は、自分たちで用意してもらう事を考えてもらうため、アウトドアクッキングにしました。
シチューと、炊き込みご飯にチャレンジしてもらい、それぞれが自分に出来ることを頑張ってもらいました。
なかには、ボランティアリーダーよりも野菜の切り方が詳しい参加者もいましたよ。


自分たちで作ったのは、「とてもおいしかった!!」そうです。

解散までに、使った食器を片づけて、おやつの焼きイモを作って、次回活動の準備として、クリスマスリースの輪っかを作りました。

クリスマスリースをこだわる人は、とことんこだわる!!
焼き芋が気になる人は、とことん落ち葉を燃やす!!
それぞれ自分たちのしたいことをの~んびり、ゆっくりしながら行いました。

次回はいよいよ12月!!
今度は、餅つきと、クリスマスリースの仕上げです。
早く次の回が来ないかなぁ~♪

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:52Comments(0)明石ぼうけんクラブ秋冬