2015年08月24日

明石ぼうけんクラブ春夏第5回 ~ 2日目 ~

ぼうけんクラブ最終日の朝は、とても快適な気温でセミの鳴き声もほとんどない気持ちのいい朝でした晴れ
テントの中はというと…
子ども達はぐっすりzzz

でも!新しい一日のスタートです!!!!!
まずは、朝の集いから。
ラジオ体操もしてまだ眠っている体を目覚めさせました~スマイル

朝食は、カートンドッグ!!

みんな、たくさん食べました~!

お腹いっぱいになった後は…

「竹」を使ったペン立てを作りました~!
みんな、ステキな作品が出来ましたね~ピカピカピカピカピカピカ


そして、いよいよ最後のお昼ご飯。
最後は…「おわカレー」!!
まずは、いただきまーす!!
リーダーが作ってくれたカレーをみ~んなおいしいおいしいと食べてくれましたニコニコ
 
最後の「ごちそうさまをしてくれる人~?」って聞いたら、ほとんどの子が前に出てくれました!!

そして、いよいよ修了式。
今までの活動をふりかえるために、スライドショーを上映し
なんとな~く思い出してもらったところで
班でふりかえり。


最後までたくさんの「冒険・挑戦・発見」が盛りだくさんな活動でしたね。
またどこかでみんなと会えるのを楽しみにしています。

本当にありがとうございました~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 08:39Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏

2015年08月01日

明石ぼうけんクラブ春夏 第4回

明石ぼうけんクラブ春夏もいよいよ後半戦!!

そして、夏真っ盛り!!
今回は、デイキャンプを行いました。

午前は「巨大ハンバーグ作り」
1つのダッチオーブンで1つのハンバーグを作りましたッ!
その重さ、約2kg!!
完成したハンバーグは、みんなで分けて食べました~!

お昼からは、「ウォーターフェスティバル」!!
水でたくさん遊びました~!

今日はたっくさん遊びましたね。
次回はいよいよ最終回!!
またみんなと元気に会えるのを楽しみにしていまーす。

らいあん
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:56Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏

2015年07月11日

明石ぼうけんクラブ春夏第3回の1日目ッ!

こんにちは!らいあんですニコニコ

梅雨の季節なので、天気をずーっと心配していましたが…
ふっふっふ!!
晴れました晴れ!!

なので、今回も外で思いっきり遊びましたピカピカ



みんなで遊んだ後は、テント設営家
久しぶりだったので少し忘れている部分もありましたが、みんな完成!
余った時間に職員と遊んで大ジャンプもしちゃいましたワーイ

そしてお昼ご飯は、冷やしうどんラーメン
 
小さなおわんだったこともありますが、多い子で「8杯」も食べる子がいましたオドロキ

食べ終わった後は、いよいよ
海!!

まずは、海水に慣れてもらおうと少し海に入ってもらいました!
どうやら、海水がしょっぱかったようですタラーッ

さて、海にも慣れてきたところで、いよいよ「いかだ作り」にチャレンジ!!
4つのタイヤチューブと
5枚の板と
8本のロープを使ってどんないかだにするのか?
を話し合いながら組み立ててもらいました!
 

あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返して

ようやく完成!!

この後、何度か崩壊しかけましたが、それでもこのいかだたちはみんなを乗せて最後まで耐えてくれました!!

慣れてくると、いかだから飛び込むチャレンジャーも現れました!!
以下の写真は、その時のです
ザッパーン!!
飛び込んだチャレンジャーにインタビューしたところ、興奮した様子で
「楽しかった!!!」
と、答えてくれました。

そして、海で冷えた体を岸壁でごろりと横になって暖を取りました。
 
夏とはいえ、まだ少し寒かったようですタラーッ

自由時間にはいかだを修理する子や海で遊ぶ子など
みんな思い思いに楽しみました!!

片付けの前に、岸壁で再び暖をとったんですが、
「今回は目をつぶって60秒数えてください。」
と、言ってみたら、
2分経っても起きない子がいたので声をかけてみたら、
「寝てた…」
とのことでした(笑)

もちろん、遊んだ道具は自分たちでお片付け!!

そして、着がえた後に夕食!!
今日は、親子丼を食べました~!
 

 

夕食の片づけをした後は自由時間!!

少し疲れて眠そうな子もいたり
バッタを見つけたり
キャンプファイヤー場で遊んだり
廃材をキーホルダーにしたりと

みんなのんびり過ごしました~!

明日はどんなぼうけんが待ってるかなピカピカ
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:45Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏

2015年06月07日

明石ぼうけんクラブ第1回

こんにちは、明石市立少年自然の家の新井です。
いよいよ今日から「明石ぼうけんクラブ春夏」が始まりました~拍手拍手拍手
梅雨入りしたにもかかわらず、いい天気晴れ
今日は、午前中に説明会と交流会を、午後から交流会の続きと工作を行いましたニコニコ
受付は、最初のチャレンジ!「自分の名前を言おう!」です!!
チョットドキドキしましたね。

今日の活動テーマは、「知る」です。
なので、説明会で今後の活動内容を知ってもらいました。


交流会は、とにかく色々遊びましたッ!!
おにごっこをしたり
じゃんけんしたり
ダンスをしたり
みんな、一生懸命遊んでくれました~ピカピカ

遊んだ後は、お昼ご飯。
おうちの人が用意したお弁当を食べましたおにぎり

明石ぼうけんクラブ春夏は、「自分のことは自分でする。」なので、お弁当も自分で洗いましたピカピカ


食後は、再び遊びましたニコニコ
今度は、班に分かれて班のお友達を知る時間です。
  

今回のキャンプでは、「達人認定証」を用意しました!
この達人認定証は…「にらめっこ」の達人ですねスマイル


最後は、名札作り!
気に入った素材を選び、名前を書きました!
くわしい内容は、ぜひ!参加したお子様から聞いてください!!

そして、こんな活動に興味のある方は…少年自然の家のイベントにお申し込みくださーい!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:11Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏

2013年08月25日

明石ぼうけんクラブ春夏 第5回

こんにちは、らいあんです。
8月は、今までずぅ~~~~~~~~っといい天気だったのに、24日~25日は大雨…ガーン

でも、ちいさな「ぼうけんか」たちのイベント「明石ぼうけんクラブ春夏」を元気いっぱい実施しましたぁ!


雨が降っているので、室内でレクリエーション

そして、初めてお部屋で宿泊!

リネンの使い方を聞いて

いざ!お部屋へ!!!


あ~でもない、こ~でもないと、慣れないシーツに悪戦苦闘!!

お昼からは、夕食作り。
今回は、
自分たちでメニューを決めて
自分たちで買い物をして
自分たちで火をおこして
自分たちで作って
自分たちで食べて
自分たちで片付ける
をチャレンジしましたぁ!

「自分たちが今、何をしたらいいの?」
それを考えながら、一生懸命チャレンジしてました。

夜は、ナイトフェスティバル。

静かな雰囲気の中、今までの活動をふりかえりました…




2日目、明石ぼうけんクラブ春夏最後の日。

 
6時半に起きてラジオ体操してからの朝食!

午前のプログラムは、フォトフレームを作りましたぁ!

みんなステキな作品を作ってましたよぉ~!

あれ…?
ん?フォトフレーム…?


最後の昼食、ここでちょっと嬉しいことがありました。
いつも、ぼうけんクラブでは、「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言ってくれる子を募集していました。
最初は、3~4人。
でも、回を重ねるごとにしてくれる人数が増え、
最後の昼食は…

ほとんどの子が前に立ってくれました。
みんな、ぼうけんクラブの事を好きなんだなって思うと、
なんだか、涙がこぼれそうでした…

そんなテンションで最後の活動は、修了式。

みんなで活動をふりかえり

スライドショーを見て


関わってくれたリーダーからあいさつがあり



解散!!!


ふりかえってみると、あっという間の全5回でした。
楽しいことや嬉しいこと、起ったことや悲しいこと等、たくさんの出来事がありました。

でも、それって相手がいるから
仲間がいたからできた事ですもんね。

同じ時間を一緒に過ごせてとてもうれしかったです。

また一緒に遊べたらイイネ!!
その日が来るのを、らいあんは楽しみにしています。

またね!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:39Comments(1)明石ぼうけんクラブ春夏

2013年08月04日

ウォーターフェスティバル!

今回の明石ぼうけんクラブ春夏は日帰り!

野菜の収穫
バーベキュー
水遊び

と、3つのプログラムを行いましたぁ!










とっても楽しく遊ぶことが出来ましたぁ!

次回はいよいよ最終回!!
8月24日(土)~25日(日)なのでお間違えの無いようにしてくださいね~!!

新井(らいあん)  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:09Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏

2013年07月07日

海とテントと大雨と収穫と水餃子に笑顔と笑顔と笑顔と笑顔と笑顔

こんにちは、らいあんです。

明石ぼうけんクラブ春夏第3回が無事に終了しましたぁ!
では、いつも通り写真で出来事を紹介しまぁす。

6日
午前10時
開講式!
自己紹介をテンポ良く終わらせて早速リーダーのゲーム!






で、ゲームが終わった後は、早速海へ!!

本日のメインイベントである、いかだの材料を自分たちで運んで…
海に到着したら、とりあえず腹ごしらえ!




昼食を食べ終わったら、まずは海に慣れるため、海水浴。




海に慣れた後は、いかだ作り!!
きめられた道具をどのように組み立てるのか?
班の仲間とあ~でもない、こ~でもない…色々試行錯誤しました。










そして…






見事!海に浮かべることが出来ましたぁ!

その後も、海でたくさん遊んで











自然の家に帰ってきたらドラム缶風呂!















か~ら~のッ!テント設営&夕食!













ちょうどこのころ、雨が降りました。しかし、「小さなぼうけんか」たちは、雨もへっちゃら!
雨のおかげでほんのり気温が下がったテントでぐっすり就寝…

2日目

小さなぼうけんかたちの朝は、ラジオ体操から!

身体を動かした後は、朝ごはん!
今回は、カートンドッグを行いましたぁ!











もぐもぐがつがつと食べた後は!
少しテントの片付けをして、昼食作り!
今回は、水餃子を作りましたぁ!














それぞれ、役割を決めて一生懸命作った餃子は世界一ウマイッ!!

後はゆっくり後片付け。
途中、ハンモックを釣るしてゆ~らゆ~らと遊びましたぁ。










2日間、とっても遊びましたね!!
また次回もいっぱい遊ぼうね~!!  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:32Comments(1)明石ぼうけんクラブ春夏

2013年07月06日

小さな出来事

こんにちは、明石ぼうけんクラブ春夏 担当の、らいあん(あらい)です。

今回は
「ありがとう」
「どういたしまして」
の基本的なあいさつからちゃんとしていこうと思い、リーダーにも徹底してもらいましたぁ。

さて、いつもだったら活動内容を写真と一緒にお知らせしていますが、今日は小さな出来事をお知らせいたします。

海での活動中、ふとした事で友達の後頭部に自分のアゴをゴツーンッと、ぶつける場面がありました。
最初はお互いにビックリして自分の痛みと一生懸命戦っていましたが、時間と共に徐々に痛みもひき、心の中にある感情が芽生えたみたいです。

「ねぇ、ぶつけちゃった子に謝りたいねんけど…」

一人の子が小さな声でリーダーに相談してくれました。
すると、リーダーが「一緒に行くから頑張って言ってみよう」と、声をかけてもう一人の子の前に行こうとしたんです。

すると

「ちょっと待って!!」

突然、リーダーを止める声。

「んっと…」
「ごめんね…いや、ちがうかな?ごめんなさい。」
なんと、謝る練習をしたんです。
「ちゃんと頭も下げた方がいいかな…?ごめんなさいって…」
そう言って、何度も練習をしました。

そして、その子の前に立って
ちゃんと謝れました!!
もちろん、仲直り♪

他にもたくさんの出来事がありましたが
ほんのちょっとだけ、相手に気持ちを伝えるってどんな事だったのか考えさせられる小さな出来事でした。  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:28Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏

2013年06月09日

明石ぼうけんクラブ春夏の朝は早いッ!!

こんにちは、明石ぼうけんクラブ春夏担当の新井(らいあん)です。
今回は、時間を追ってイベントの内容を報告しま~す!

2日目の朝、それは物凄~~~く早い時間からスタートでした。


4時30分頃


そう、空が明るくなり始めたころ
鳥が鳴きはじめるよりも早く、子どもたちが起きて遊び始めようとするんです。


は、はやい、早すぎる!!!

と、大人たちは一同に寝袋から出られません。

でも、あまり早すぎるので静かにしてもらうよう声かけをしました。


それが、2日目最初の指導w



6時30分頃
朝の気持ち良い気温の中、寝袋を片づけたり、パジャマから着替えたり

7時
朝の集い!

旗揚げやラジオ体操をして体も心もリフレッシュしましたぁ!


7時20分頃
朝食!今回のメニューは、オープンサンド。パンの上にレタスやトマトやハムやチーズをのせてパクリッ!!
口の周りや鼻の先にケチャップやマヨネーズをつけてもぐもぐ食べてる子がいましたねぇ~。




朝食を食べた後は、施設の掃除とテントの後片づけ!


みんなが頑張って片づけをしてくれたので予定よりも少し早く終わりましたぁ!
みんな、頑張ってくれてありがとうね♪
空いた時間は、子どもたちの大好きなおにごっこ!!

少しでも時間が空いたら「楽しむ」ことを一生懸命してくれます。
さっすが、あそびの天才!!

9時30分
おいしいお昼ごはんを食べるため、子どもたちは頑張ります「アウトドアクッキング」!

ごはんを準備したり
野菜を切ったり
火をおこしたり
みんな、自分がやってみたい事を選んでチャレンジ!


そして


12時

そのお味は…?






ウ・ウマ~~~~~~~~~イッッッッ!!!!


自分たちで作ったカレーがこんなにおいしいなんて…!!
正直、「カレーが嫌い」って言ってた子もちゃんと食べてくれましたぁ!

しかも、自分で作ったスプーンを使って食べる!

やっぱり、自分の事は自分でする方が、得るものが大きいですなぁ~。


1時

使った道具も自分たちで片付けて


2時15分
野菜の手入れもして


空いた時間にまた遊んで




今回もたくさん遊べましたッ!!

次回も一緒に遊ぼうね!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:14Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏

2013年06月08日

初めてのテント泊!

こんにちは!明石ぼうけんクラブ春夏担当の新井こと、らいあんです!

近畿地方は梅雨入りしたというのに絶好のキャンプ日和!!!

まずは、たくさん遊びましたぁ!

ジャンケンであそび
オニごっこをして

たっくさん遊んだ後に前回の続き・「スプーンづくり」!!


前回は、柄の部分を削ったり、絵を描いたりしましたが、今回は、スプーン本体を柄に取り付けてニス塗りを行いましたぁ!

なかなか、ステキな作品が勢ぞろい!!

そして、昼食を食べた後は、テント設営!!


初めて見るテントにみんな四苦八苦!!

でも…

ジャジャ~~~ン!!
みんなのチカラを合わせ、テントを立てることが出来ましたぁ!!


テントを設営した後は、えいがしまたんけん。

明石ぼうけんクラブがどんな場所で行われているのか、少しだけ知ることが出来ましたぁ!

たんけんが終わったら、夕食!今日は、ボランティアリーダーが作る「中華丼」で~す!!


自分が食べられるだけのごはんをついで、そこにあんをかける。
見事!残さず食べられましたね!

最後は、ナイトフェスティバル!

だんだんと暗くなっていく中、夢中であそびましたぁ!

さ、夜はテントで寝ます。
ぐっすり寝て、明日もいっっっぱい遊ぼうね!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:41Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏

2013年05月19日

明石ぼうけんクラブ 春夏 第1回

こんにちは、明石市立少年自然の家の新井(らいあん)です。

明石ぼうけんクラブ春夏の第1回目が行われましたぁ!

説明会で自分たちのする活動を一生懸命聞いた後は…
みんなとあそんで
夏に収穫する予定の野菜の苗を植えて
 

お昼ご飯食べて
 
お弁当箱洗って

再び遊んで
 
さらに遊んで

もっかい遊んで
 

さらにさらに遊んで

さらにさらにさらに遊んで

最後に次回使う予定のスプーンを作りましたぁ!
 

最後のお片づけもバッチリ!!
 

スプーンが完成するのは、次回です。
お楽しみにッ!!


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:37Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏