2013年07月25日

たこフェスティバル!!

今年もこの季節がやってきました!!

明石といえば…「たこ!」

ということで、7月24日から1泊2日で「たこフェスティバル」を実施しました。

1日目は江井ヶ島漁業協同組合さんにご協力いただき、船に乗ってたこ漁体験を行いました。
船酔いを気にしながらも網が揚がってきたときには「たこーーーーー!」ととても興奮している様子でした。




はじめは恐る恐る触っていたタコも慣れてくるとタコをわしづかみ!
初めて触るタコにどきどきワクワクしていました。







夕食のメニューは獲れたての明石タコを使用した「タコ飯・タコの味噌汁・タコじゃが!!」
さすが明石の新鮮なタコはおいしく子どもたちも大満足。




お腹がいっぱいになった後は、ナイトフェスティバル!
火を囲んでリーダーのゲームで盛り上がりました~(♪タコのふんどし~)。


みんなの身体はもうへとへと。
1日の最後にふりかえりを行います。
その一部風景。




1日中タコを見ていたせいか、ふりかえりの格好までタコに見えてきました。
もう頭の中はタコでいっぱいです。

2日目に備えてゆっくりと休みました。



2日目は早朝から「干しだこ体験」です。
江井ヶ島漁協さんの講師の方から干しだこ作りを教えてもらい、自宅に持って帰る為の干しだこを作りました。

悪戦苦闘しながらもなんとか干しだこが完成しました。




そして、たこフェスティバル最後の食事は「たこ焼きパーティー!」
みんなでたこ焼きを焼きながら口の中を熱くさせて、楽しくおいしく食べました!

最初から最後までタコ尽くしのたこフェスティバル!
明石の代表的な名産のタコを通じて、明石の自然を感じて、明石の自然に感謝して欲しいと思います。

自分たちで作った干しだこを食べながら、たこフェスティバルの出来事をおうちの人とたくさんお話をしてください。


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:55Comments(0)H25 たこフェスティバル