2017年02月23日

看板が設置できました!

こんにちは、自然の家の荒川です。

先日行ったぼうけんクラブ秋冬の最終回でお披露目した、
炊飯倉庫の看板が設置できました!

設置してみて改めて、みんなで力を合わせて、とても立派な看板を作ることができたなぁと思いました。
ひとりひとりの頑張りが詰まっている作品です。



いつでも、お家の人と一緒に身に来てくださいね。

また、昨日修了記念のDVDと記念品をみなさんのおうちに発送しました。
2~3日で届くと思いますので、お楽しみに!

ぼうけんクラブ以外にも、楽しいイベントをたくさんしているので、
ぜひ参加してくださいね。

ありがとうございました。  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:33Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年02月12日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第5回 2日目!

いろいろな活動をしてきた平成28年度明石ぼうけんクラブ秋冬も今日で最終回...

今日も元気に朝の集いからスタート!
旗を揚げて
ラジオ体操して
軽いゲームをしてから
朝食を食べました!

今朝のメニューは
「オープンサンド」。
パンの上に具材を乗せて
パクリッ!!
 
朝食を食べ、
掃除をして、
遊んだ後は...


修了パーティーの準備!!
今回は、120人分の
シチューと
パンを
作りましたっ!!
 

少し量が多かったけど、
みんなで協力して何とか時間に間に合いました~!!!

自分で作ったパンはおいしい~!!
 

最後は、修了式をして

皆さん無事に帰りました!!
振り返れば
10月末から本当にたくさんのことにチャレンジしました!!

今まで本当によく頑張りましたね。


またどこかで一緒に遊びましょ♪
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:52Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年02月11日

第5回 1日目!

大寒波が明石に来てる中...
明石ぼうけんクラブ秋冬の第5回を実施しました~!!
今日はオープンスクールのある学校が多かったため、最初はどの班も少な目の人数で始まりました~。

まずは、体育館でみんなあそび!!

今回は、全員でドッヂビーで遊びました!!
最初は、班対抗。
次は、男女対抗

最後は、リーダー(7人)対子ども(22人)!!

圧倒的人数で不利なリーダーが大人気なく本気で子どもと勝負し、
一度は奇跡的に勝ちましたが、
二度目はあっけなく負けてしまいました...

二度目に子どもたちが勝ったときの喜び方はすごかったですよ~!!


お昼ごはんを食べた後は、みんなでパン作りとひみつのプロジェクト!!

パン作りは前回もしましたが、
今回は明日やってくるお家の人たちの分まで焼くので
生地の量がスゴイアセアセ
みんなで協力して生地作りをしました~!!


ひみつのプロジェクトは、前回ペイントした板を土台に貼り付けて完成しました!!

完成した作品は、明日の修了式で発表...できるかな?


夜は、キャンドルサービスをしましたピカピカ


いよいよ明日が最終日。
今のメンバーと遊べるのもこれが最後です。

どんな一日になるのかな?
今から楽しみですっ!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 23:44Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年01月15日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第4 回

こんにちは、自然の家です。
今日は明石ぼうけんクラブ秋冬の第4回活動でした。

朝は雪がちらついてとっても寒かったですが、ぼうけんクラブの子どもたちは、
寒さに負けず、全員出席でした!すごい!!

今日の活動は、パン作りとひみつのプロジェクトです。

パンは粉を混ぜてよくこねました。
こねかたにもコツがあって、みんな上手にこねていました。





みんなの体温で少し発酵させた後は、成形してかまどで焼きます。
20分くらい焼いたら、ひっくり返して、5分焼きます。
すると外はカリカリ、中はふんわりのおいしいパンの出来上がりです。
リーダーが作ってくれたシチューと一緒にいただきます!







午後からはひみつのプロジェクト。
マスキングとペイントに挑戦しました。
マスキングは思ったよりも難しく、カーブに沿ってテープを張っていくところに
苦戦していました。
ペイントは、いつも学校の授業で絵の具を使うのでおてのもの。
すいすい塗り上げて、あっという間完成しました。



最後に次回活動の招待状を作りました。
お家の人においしいシチューとパンをご馳走できるように
次回も頑張りましょうね。



      かっちゃん  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:46Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2016年12月18日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回 パート2

こんにちは!
クリスマス会続行中の明石ぼうけんクラブです。

あわてんぼうのサンタさんは、みんなが寝静まった後、
ちゃんとプレゼントを届けてくれました!
中身はお手紙と鉛筆、お餅つき大会の招待状でした!


朝ごはんを食べて、お掃除タイム。
ちびっ子サンタさんが、自然の家を一生懸命お掃除してくれました。
おかげでピカピカです。






午前中の活動は、クリスマスランチ作り。
クリスマスらしく、丸鶏を使った料理に挑戦です!
本物の鶏肌を触るのがはじめての子どもたちも多く、
感触を楽しみながら料理すすめていました。






サイドメニューはかぼちゃとブロッコリーのスープです。


ダッチオーブンで約1時間。じっくり焼いた完成品がこちら!
どの班も大成功!
こんがりお肉とお野菜の、スタッフドチキンの完成です。




午後からはひみつのプロジェクト。
今日は火を使いました。
みんな慎重かつ丁寧に作業をしていました。
完成まであと少し。次回が一番重要な作業です!



準備から始まったぼうけんクラブのクリスマス会。
今回もたくさん遊んで、食べて、仲良くなって、とってもいい会になりました。
班で話し合って協力する姿も初めの頃に比べると
よく見られるようになって、みんなの成長を感じます。

今年のぼうけんクラブの活動は今日でおしまいです。
また年が明けて2017年にお会いしましょう!
ぼうけんクラブのみんな、よいお年を!



      かっちゃん  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:06Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2016年12月17日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回

こんにちは、自然の家です。
気温もぐっと低くなり、自然の家にも冬がやってきました。

明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回活動日です。
テーマは『クリスマス』なので、みんなでクリスマス会の準備をしました。


まずはみんな遊び。トナカイやサンタになってみんなで遊びました。



次はクリスマス会の会場の飾り付けをします。
ツリーを作ったり、思い思いにオーナメントを飾り付けていきます。





手形のツリーは班のみんなで作りました!





午後からは、デザート作り。
ホットケーキを作ってカップケーキをデコレーションします。
みんなおいしそうなホットケーキを焼いて、
カップケーキもフルーツやクリームでかわいくデコレーションしていました。










夜ご飯はクリスマスの特別バイキングです。
ポテトやカレー、から揚げなど、みんな豪華な夜ご飯に大満足でした。
おなかいっぱい!






ご飯の後はキャンドルファイヤー。
クリスマスといえば、サンタさん!
一緒にゲームをして遊びました。
ところがこのサンタさん、「あわてんぼうのサンタさん」だったらしく、
プレゼントを忘れてきてしまったようです。
あわてて帰っていきました。






あわてんぼうのサンタさんは、
明日の朝までに、みんなにプレゼントを持ってこれるのでしょうか!?

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:35Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2016年11月20日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回 パート2

こんにちは、ぼうけんクラブ二日目の朝です。

今日はとっても湿度が高くて、館内の窓が結露しているほどでした。
外は早朝は寒かったですが、朝の集いを行うときは、過ごしやすい気温でした。



朝ごはんは、みんなが持ってきた牛乳パックを使って、ホットドックを作りました。
お味噌汁も飲んで体はぽかぽか。



午前中の活動は、カレー作りです。
昨日スーパーで買ってきた食材を使って、
班オリジナルのカレーを作ります。

役割も話し合って分担し、それぞれの作業に取り掛かります。










そして出来上がったカレーがこちら!
とってもおいしそうです。
お米も焦げることなく、どの班もおいしいご飯を食べることが出来ました。






午後からは、ひみつのプロジェクト。
何を作っているかは、お家の人には秘密です。
第5回で完成品を実際に見ていただきますので、
お楽しみに!






昨日も今日もたくさん遊ぶことが出来て、
リーダーと子どもたちの仲も深まってきています。






次回は12月17日~18日です。
クリスマス会を企画していますので、楽しみにしてきてくださいね★



      かっちゃん


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:46Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2016年11月19日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回の1日目です。

今日は市内小学校の音楽会で、開講式は半分くらいのメンバーで始まりました。




そして午前中はあいにくの雨だったので、
自然の家探検パート2を変更して、みんな遊びと班遊びをたっぷり行いました。
班ごとにリーダーと一緒にいろんな遊びをしました。








お昼ごはんはお家の人が用意してくれた、お弁当です。
たくさん遊んでおなかがすいていたので、みんなあっという間に食べてしまいました!






おなかがいっぱいになったら、いよいよぼうけんクラブのぼうけんスタートです。
午後は雨が止んだので、自然の家探検に出かけました。
前回、自然の家の中は探検したので、今回は、自然の家の周りの探検です。
お寺や公園のチェックポイントでミッションに挑戦します。
ゴールはAコープ。
ここで明日のカレー作りの材料を買うのが最終ミッションです!
みんな地図を頼りにポイントを回っていきます。





お店についてからは、みんなで決めた材料を探します。
予算は300円。
どれなら買えるかみんなで相談します。
消費税が足りなくて商品を交換した班もありました。
お買い物って意外と難しいですね。







無事にお買い物が終わったら、前回作ったぼうけんクラブの帽子作りの続きです。
前回は名前を書きましたが、今回は絵を描いていきます。
好きな絵をたくさん描いて、カラフルに仕上がりました。




荷物の整理や布団の準備も自分たちで行いました。
シーツはとっても大きくて、布団に敷くのが大変だったけれど、
班の友達と協力しながら準備が出来ました。





晩ご飯は豚きのこ丼とお味噌汁。
食べた後の片付けも、自分たちでしました。
ぼうけんクラブは自分でしないといけないことがたくさん。
今日も新しいことにたくさん挑戦した子どもたちでした。








夜はお楽しみのキャンドルファイヤー。
リーダーたちが楽しいゲームをたくさんしてくれました。
昼間もたくさん活動して、とうとう眠たくなってくる子どもたち。
明日も楽しい活動がたくさん待っています。
明日に備えてそろそろ就寝の時間です。
おやすみなさい・・。







      かっちゃん  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:53Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2016年10月30日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

こんにちは、自然の家です。

今日はとってもいいお天気の中、
ぼうけんクラブ秋冬の第1回を開催することが出来ました。

はじめは説明会です。
ぼうけんクラブでどんな活動をするのか、子どもたちも真剣に話を聞いてくれていました。



説明会の後は、保護者と離れて、子どもたちだけで遊びます。
リーダーが楽しいゲームをたくさんしてくれましたね。





みんなで遊んだ後は班に分かれて、遊びました。
それぞれの班のリーダーさんと班の仲間と遊んで、名前を覚えたり、
班の約束を決めたりしました。





たくさん遊んで、約束決めで頭を使った後は、お昼ご飯です。
今日はおうちの人が用意してくれたお弁当でした!
みんなおなかがすいていたので、あっという間に食べきりましたね。





ご飯の後は、館内探検です。
次回活動からよく使う場所を中心に、
ミッションに挑戦しながらみんなで探検をしました。





ゴールの実習室では、帽子作りをしました。
今日は名前を書いただけですが、
次回は絵を描いたり、色を塗ったりして、オリジナルの帽子を仕上げます!



最初は少し緊張していた子どもたちも、
今日一日リーダーと遊んだらこの通り!



とっても楽しそうです♪




活動の最後の振り返りでは、今日頑張ったことや、
次の活動で頑張りたいことをみんなで話し合いました。



2月までみんなで楽しい思い出をたくさん作りましょうね!



明石ぼうけんクラブ秋冬 かっちゃん
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:57Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬