2017年06月11日

ボランティアリーダー研修会 第2回

6月に入り、明石もとうとう梅雨入りしてしまいました~雨
しかし!!担当者の晴れ男パワーの効果もあり、なんとか良好な天気の中、研修をすることが出来ました~!

1日目の午前中は
リスクマネジメントについて研修しました。
KYTシートを用いて危険な場面を発見し、その対処方法まで考えてもらいました。

午後からは
入所オリエンテーションとピザ作りとキャンプファイヤー。
入所から退所までの大まかな流れを把握して自分たちが説明する内容などを把握してもらいました。
ピザ作りは、今度のキャンプで実際に子ども達とチャレンジするメニューなので
リーダーの皆さんも集中して取り組んでいました~!
キャンプファイヤーは、センパイリーダーの華麗な振興にみんな大盛り上がり!!


2日目は、カヤック研修!
天気もチョッと寒かったですが何とか持ってくれました晴れ

この2日間で様々な主催事業に関するリーダーの役割や技術を学んでもらいました。
次回は、実際に子ども達と活動してもらいますよ~!!
リーダーのみなさーん!よろしくお願いしますね~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:54Comments(0)ボラ研

2017年02月26日

ボランティアリーダー研修会 第8回

今年度最後のボランティアリーダー研修会を実施しました~!

午前中はリーダーからのニーズが多かったレクリエーションゲームを学びました。


ウォームアップから
大人数でできるゲームや
少人数でするゲーム
キャンプファイヤーのゲームなど
今年度リーダーがしてなさそ~なゲームばっかりを
たっくさんやりました!!

午後からは卒業するリーダーが伝えたいワークショップ。

色々な遊びとふりかえりを通して自分たちが伝えたいことをシッカリ伝えてくれました。

最後は修了式。

本当にこの一年間、様々なことをみんなと共有できたことが
我々スタッフとしてもとても貴重な体験となりました!!

今後も皆様の活躍を職員一同応援しております!!

そして、いつでも遊びに来てくださいね~♪
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:39Comments(0)ボラ研

2017年01月07日

新年最初のイベント!

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ明石市立少年自然の家のブログをよろしくお願いいたします。

さて!新年最初のイベントは
ボランティアリーダー研修会を実施しました~!!
実は、今までは年末に実施してたんですが今年度は新年に実施!!

実施したのは、餅つき体験とそれに関するリスクマネジメント。
準備から片づけまでリーダーにお任せして実施してもらいました~!
それとリーダーのリーダーによるリーダーのためのお悩み相談。

活動の様子は以下のとおり!ニコニコ

  

餅は、つき続けるとどんな状態になるのか!?
って疑問があったので一部だけ試したら…
めっちゃ伸びるぅぅぅぅぅ~~~~!!!オドロキ
食べたら、なかなか噛み切れないので窒息しそうになりましたガーン

味付けも、「オススメの一品」を持ち寄ったので色々な味を楽しめましたピカピカ
今回のオススメ第一位は
「ツナマヨ」!!
でした!!!
良かったら、一度試してみてください!
クセになりますよ~ハート

ボランティアリーダー研修会は次回2月に実施するのが最終回!
今度はこの一年間どんなことを学んだのか?振り返っていこうと思います。
お楽しみに~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:08Comments(0)ボラ研

2016年11月05日

ボランティアリーダー研修会 第6回

今日のボランティアリーダー研修会は
明日開催する
「秋のオープンデー」
の、事前準備。
いつものワークショップや実習と違い、文化祭の前日みたいな雰囲気ですニコニコ

まずは、テントの組み立て。
最初は久しぶりだったんで少々手間取りましたが慣れてくるととても簡単♪
午前中に全てのテントを組み立てることができました~!
さらに、必要なテーブルや椅子まで全て出し切れました!!

イェーイ!

お昼からは各コーナーに分かれて打ち合わせと準備。
みんな、真剣な表情です!!
ちなみに、午前中の準備でここまでできましたよ~!!

実は…この秋のオープンデーは10年以上続けているんですが、
過去5年間、全て雨だったんです…雨 タラーッ

今年は何とか晴れました!!拍手晴れ
明日がいよいよ本番です!!
たくさん来てくれるかなぁ~?

みんな、待ってまーす!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:35Comments(0)ボラ研

2016年10月23日

10月23日の記事

本日はボランティアリーダー研修会第5回を実施しました~。
といっても、今回は参加リーダーが3人…叫び
す、少ない…ガーン

なので、予定していた事業報告会を取りやめ、
リーダーのルールを明確にするため、話し合いを行いました。

「時間」や「服装」の他に、「個人情報」や「楽しませる」等の項目もあったのでそれをさらに深く掘りさげて考えてもらいました。

考えてもらった内容を、第1回のときに作ったビーイングに追加しました~。

午後からは11月に実施するお祭り型イベント「秋のオープンデー」について話し合いと準備を行いました。
概要を把握し、当日参加するリーダーの役割分担について話し合い、当日に再利用できる看板を選別し、
古くなった案内看板を作り直しました~!

人数が少なかったですが、深く話し合いもできてこれはこれで良かったんかな?
次回は11月5日(土)ですよ~!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:37Comments(0)ボラ研

2016年06月12日

ボラ研③2日目!!

2日目は朝の集いから!
まずは、準備。
放送機具の使い方や旗を取り付けた後は準備運動!
か~ら~の!朝の集い!
終わった後は、旗を固定するためのロープワークを学び

朝ごはん!今日はオープンサンドをしました~。

朝ごはんを食べた後は、カヤック実習。
みんなで準備をして
乗って
乗って
乗ってる人を見て
繋がって
って色々とカヤックやカヌーで楽しみながら指導方法や安全管理について学びました~。


戻ってきてからはレクリエーション研修。

最後に「今回の研修で学んだことベスト3」をそれぞれ発表してもらい


研修終了!!

いやぁ~、今回も非常ぉ~~~に濃い2日間となりました。
今度はインプットしたことをアウトプットして役立ててくださいね~。

ちなみに、今回やったゲームは
アイスブレイク系
ストレッチ系
キャンプファイヤー系
課題解決系
と、全体交流会より班別交流会向けのゲームが多かったです。
ざっと種類を数えたら30個以上のゲームをしたと思いますよ~。
ぜひぜひ体験したゲームを実践してくださいね~。
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:08Comments(0)ボラ研

2016年06月12日

ボラ研③1日目!

今年度のボランティアリーダー研修会、今回ですでに3回目の実施となりました!
最初はいつも通りアイスブレイク。
今回は屋内で少人数を対象にしたゲームをしてみました~。

ある程度緊張がほぐれたところで施設の探検。
おやおや?赤鼻?
キリンさん、首が短めですね~。


午前・午後を使って色々と遊びながら学んでもらいました~!
夕食は、みんなでパスタを作りました!

お腹いっぱいになった後は、キャンプファイヤー!
薪の組み方やゲームの進行方法を体験してもらいました~。

少年自然の家では、体験したゲームや指導方法はすべて
「教えた」
となっています。
後は、イキナリ本番なんてこともあるので各自練習頑張ってくださいね~♪
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 08:26Comments(0)ボラ研

2016年05月22日

ボランティアリーダー研修会・第2回・2日目!

今日は朝早くから~研修スタート!
まずは、朝の集いと朝食準備!
朝の集いは快晴の中でできました!

朝食はカートンドッグ!!
みんな、おいしそうに食べてくれましたよ~。
ただ食べるだけでなく、準備から後片付けまで色々と考えながら食べました!


9時からはこの日だけ参加するリーダーも合流してまずは交流会!


色々と体を動かした後は防災訓練!
搬送法や止血法などを学びました~。

「朝からいっぱい学んだのでチョッと休けいにしましょう!」と言ったら
用意していた道具で大はしゃぎ!!
みんな、元気ですね~(笑)

昼食前にもう一回アイスブレイク研修!
今度は、リーダーが今までしたことあるのを実際にやってもらいました。

お昼からは市民救命士講習。
心配蘇生法やAEDの使い方を学びました~。


非常にたくさんの学びが詰まった2日間でした~!
明日からの学校、頑張ってくださいね~!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:44Comments(0)ボラ研

2016年05月22日

ボランティアリーダー研修会・第2回・1日目!

こんにちは、いよいよ本格的なリーダー研修会が始まりました!
今回は1泊2日で内容もみっちり詰まっています。

1日目にリーダーに学んでもらう内容は以下のとおり。
○子どもとの接し方
○入所オリエンテーション研修
○野外炊飯理論
○野外炊飯実習~カレーライス作り~
○リスクマネジメント

まずは、子どもとの接し方について。
今回は、新規リーダーと継続リーダーが居たので継続リーダーに今までの経験談を大喜利形式で語ってもらいました。
野外炊飯あるある~、クラフトあるある~、小学校低学年あるある~、高学年あるある~、中学生あるある~
等々、様々なシチュエーションで経験したことを発表してもらいました~!

そしてお昼は、おかずを持ち寄り、みんなで食べました!
「最初に食べたいのはな~んだ?」で、せーのっ!って指差したら
「肉」を指す人ばっかり(笑)

そして、午後から入所オリエンテーション研修で部屋の間違い探し
みんな、たくさんある間違いを逃さず発見できましたよ~拍手

そしてカレーライス作りごはん
器材の使い方や薪の組み方、子どもにどのように説明したらいいのかを色々考えてもらいました~!
ちょっと焦げちゃったけど…タラーッ
でも、きれいに取れておせんべいみたいでしたよ~!!
夜は振り返りとリスクマネジメント研修。
最後まで体と頭をフル回転させた研修でした~!

さて!明日もたくさん学んでもらいますよ~!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 00:13Comments(0)ボラ研

2016年05月08日

ボランティアリーダー研修会 第1回

いよいよ、平成28年度ボランティアリーダー研修会が始まりました。

初回となる今日は
「平成28年度にボランティアリーダーとして活動するに当たり、
守るべき規約やリーダーとしての精神を知る。
また、これから一緒に活動する仲間のことを知ったうえで、グループの規範を考える。」

って目的で活動を始めました。
まずは職員紹介をしてから、規約の読み合わせ


自分が何のためにこの組織に関わるのか、認識してもらったところで次は交流会ピカピカ

いっぱい遊んで仲良くなった後はお昼ごはん。
今日はおにぎりパーティー、略して「おにパ」おにぎり
 
好きな具材をご飯に包んでたくさん食べました~!

食後は、定例会で3月と4月に実施したイベントの報告と課題などをみんなで共有しました。
最後に、「私たちが目指すボランティアリーダーのカタチ」をテーマに
意見を出し合い、ルールを決めました。




これから1年間、様々なイベントで活躍してくれることを期待しています!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:35Comments(0)ボラ研

2014年11月30日

ボランティアリーダー研修会 第6回

11月の最終日にボランティアリーダー研修会を実施しました。

年内最後の研修会でしたが、高校生の期末テストや最近の寒暖差で体調を崩している人が多く、大学生中心の研修会となりました。


午前中は、定例会で前回の研修会以降の主催イベントの様子やふりかえりの内容をを全員で共有できるようにしました。




午後からは、イベントでボランティアリーダーが主に使用する部屋の大掃除を行いました。





普段は時間をかけて、掃除や整理をすることができない場所なので、色んなものが出てきましたが、
掃除が終わった後は、「部屋が広く、明るくなったような気がする」と言っているリーダーもいました。


最後に、架空の設定から事業の目的や対象、実施場所に配慮したレクリエーションの企画・立案を実施し、
アイディアを出し合ったり、新たなゲームに挑戦したりと、短い時間の中で行いました。







大掃除をして、一層イベントに対してのモチベーションも高ぶっていることでしょう。
残りわずかの2014年、2015年も頑張っていきましょう!!

次回の研修会は2015年2月、年度最後の活動となります!!


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:34Comments(0)ボラ研

2014年09月07日

ボランティアリーダー研修会 第4回

夏休みが終わり、急に秋が近づいてきたように思いますスマイル もみじ

夏休みは楽しい思い出がたくさんできましたか?
夏休みは明石市立少年自然の家もたくさんの方に利用していただき、ありがとうございました。


さて、9月はじめの事業は、ボランティアリーダー研修会を行いました。

夏休み期間中のイベントをふりかえったり、体育館でレクリエーションをしたり、ダッチオーブンで料理をしたり、
2日目のメインのヨット研修を行ったりと、たくさんのことを学びました。

アイスブレイクを行ったり、イベントをふりかえる「定例会」の様子ですニコニコ
みんなで共通認識をしていきますgood







午後からは、体育館でのレクリエーションと野外炊飯!!
みんなでおもいっきり汗をかき、リーダーの新たな一面も見れ、楽しいレクとなりましたニコニコ 拍手



今回の野外炊飯は、ダッチオーブンを使用し、ピザとパスタを作りました~~~レストランレストラン
ピザのみみに何かが入っているスペシャルピザなんかもでき、お腹いっぱい食べましたチョキスマイル
もちろん研修として、ダッチオーブンの使い方や手入れの方法などを学びました!








2日目は、9月の2週目に開催される「トライザヨット」に向けて、ヨット研修を行いましたヨットヨットヨット

明石ヨットクラブさんの協力のもと、ヨットの基本的な知識や原理から教わり、
ディンギーヨットの実習を海で行いましたヨット

はじめは戸惑っていましたが、海のコンディションもよく、よい練習ができたことから上手くヨットを乗りこなせているようでしたスマイル





本番では、子どもたちがヨットに上手く乗れるようにボランティアリーダーがサポートしてくれますので、ご安心を!!





次回のボランティアリーダー研修会は11月8日(土)ですgood
明石市立少年自然の家のお祭り「秋のオープンデー」の前日になりますニコニコ


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:42Comments(0)ボラ研

2014年07月13日

第3回ボランティアリーダー研修会

大型台風も通り過ぎ、また一段と暑くなった中、
ボランティアリーダー研修会 第3回を実施しましたアップ

第3回の研修の目玉は…
タコの野外炊事!!



ただご飯を作って食べるというものではなく、
生のタコを漁師さんから購入し、
タコの内臓などを取り除く研修や干しダコの研修などを行った上で、
調理に入りました。

今回のタコ野外炊事のメニューは…
タコ飯、タコの唐揚げ、酢の物、味噌汁たこたこ

新鮮なタコはどんな料理にしても最高においしかったですメロメロ
さすが、明石のタコですねgood

7月末には「たこフェスティバル」といったタコづくしの主催事業があるので、研修を受けたリーダーたちが活躍してくれますニコニコ




これから夏休みに入り、多くの方が利用されるので、避難訓練や怪我をした際の止血法や搬送法についての研修を行ったり、
あいにくの天気で屋内で海のプログラムのいかだ作りについての研修を行いました。






タコの野外炊飯と同じぐらいリーダーたちの印象に残っているのが、
夜のキャンプファイヤーで、参加者以上に盛り上がっていました音符音符
ふりかえりでは、「この楽しい体験を多くの子どもたちに伝えていきたい」というリーダーが数多くいました。




子どもたちに楽しんでもらえるように、リーダーたちも楽しく学んでいますチョキ

まもなく夏休みに入りますが、自然の家へ楽しい思い出を作りに来てくださいニコニコ


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:14Comments(0)ボラ研

2014年02月28日

平成25年度・ボラ研・最終回

2月23日(日)
今年度最後のボランティアリーダー研修会が行われましたー。
特に、新しい事を学ぶ場では無く、「この一年間に学んだ事、体験した事をみんなで共有しよう」そんな活動にしました。

事業報告をして~の
ゲーム実践をして~の
体育館で遊んで~の
一年間のふりかえりをして~の
職員や駆けつけてくれたOBからひと言もらい~の


研修を規定数達した方に修了証を渡して活動修了!



と言っても、これで終わりではありません。年度末も来年度も皆さんのご協力が必要です。
これからもどうぞよろしくお願いしますねー!


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 15:09Comments(0)ボラ研

2013年12月26日

年内最後のボランティアリーダー研修会!

こんにちは、少年自然の家のらいあんです。

年内最後のイベントは、「ボランティアリーダー研修会」です。
9月から年末までに実施したイベントの報告を行い

今までに使用した道具の片付けを行い

片づけを終えた後にレクリエーションゲームの研修!!
今回は、「自分がしたことの無いゲームを2つ実践する」にチャレンジしてもらいました。
なれないゲームを理解し、説明し、実践し、終わらせる。

ぎこちないゲームばかりでしたが、
失敗したからでこそ次に生かせることを説明しましたー。

来年もたくさんのイベントがあります。
本番でより良くするために、どんどん練習しましょうね~!

それでは、良いお年を~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:04Comments(0)ボラ研

2013年07月15日

リーダー研修会~7月~

日曜・月曜(海の日)の2日間でリーダー研修会を行いましたぁ。

今回は、企画立案と野外炊事と市民救命士講習の3本。
企画立案は、当施設スタッフの吉田が企画理論を開設し、それを参考にグループに分かれて企画&発表。


「なぜ?」という問いにちゃんと答えられるような理由や根拠を考えなければいけない事にみんなすごくうなづいてくれました。

そして、野外炊事。
野外炊事をした事のあるリーダーは火おこし体験を、
初めて経験するリーダーは理論や体験をおこないました。






今回は、薪に引火するまで約1時間!
火がついた時の気持ちは抜群に気持ち良かったそうです♪

2日目
企画発表の続きとして、参加者交流会をやりましたぁ!




みんな、一生懸命プログラムを組んで一生懸命練習して一生懸命遊んでましたよ~!

午後からは、市民救命士講習。
明石市消防本部より消防士をお招きして講習会を行いました。




最後のふりかえりで、「学んだ事」「次に活かす場所」を考えてもらい、それぞれ発表してもらいました。
「心肺蘇生法は、活かすことが無いことが望ましいけど、必要な場合は、今日の練習を活かしたい」
「今回したアイスブレイクの経験は、次のイベントでやってみたい!」
「ここのイベントにはあまり参加できないかもしれないけど…教育実習で活用したい!」
などなど、みんな「次」に意欲的にこたえてくれました~!

次回は、9月!今度もたくさん経験してたくさん学びましょ~!  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:43Comments(0)ボラ研

2013年06月03日

ボランティアリーダー研修会第2回

6月1日~2日の1泊2日で研修会を行いましたぁ。

研修内容は以下の通り。
≪1日目≫
・アイスブレイク体験
・ワークショップ【子どもとの接し方】
・オリエンテーション研修
・講義【リスクマネジメント】

≪2日目≫
・朝食作り【カートンドッグ&オープンサンド】
・ワークショップ【ふりかえりについて】
・防災訓練
・アイスブレイク実習
と、まぁ非常ぉ~~~に濃い2日間となりました。


関わってくれた講師のみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

参加してくれたリーダーのみなさん、今後の活躍を期待しております!!

新井(らいあん)
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 09:53Comments(0)ボラ研

2013年05月13日

ボランティアリーダー研修会

今年度最初のイベント「ボランティアリーダー研修会」が実施されましたぁ!

最初は緊張した雰囲気でカタ~イ内容の話。
みんな真剣に聞いてくれてました。

そして、交流会!
今回は、施設職員全員で活動を行いました。

お昼からは
館内探検と目標設定。
みんなでこのボランティアリーダーって組織をどうしたいのか考えてもらいました。
 

リーダー希望者+継続リーダー+ジュニアリーダーの合計27人が参加してくれましたッ!
今年度の活躍、期待してますよぉ~~~!!

(新井【らいあん】)
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 12:40Comments(0)ボラ研