2014年01月13日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!

明石ぼうけんクラブ第4回の報告です!

太陽は出ているのに風が冷たくて寒いっ!
そんな中、みんな元気に集合してくれました。
今日は餅つき!
みんなでつきましょう!

ということで、まずは交流会の様子から。





明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!

どんなゲームか覚えてるかな?
体を動かしたり、頭を使ったり・・・・・・
数々の名勝負がうまれていました!

交流会のあとは、みんなで餅つき!

明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!  ぺったん!


明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!  ぺったん!!


明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!  まるめて、たべて!


明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!  もう一度、ぺったん!!

みんなでお餅をついて食べました!味付けは砂糖醤油、あんこ、きな粉とお雑煮。
お腹いっぱい食べましたー!

そのあとは、みんなで自分だけのコマづくり。


明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!明石ぼうけんクラブ秋冬 第4回!

絵を描いて、まわしました~!みんな上手にまわしていましたね!
また家でもぐるぐるまわしてみてください。
今日作ったこまは「いとひきごま」という名前です。いろいろなこまの種類があるので
また、挑戦してみてくださいね!

ぼうけんクラブも残すところあと1回!
次回の案内は郵送でおくります。最後も楽しい活動にしましょう!

よっしー

同じカテゴリー(明石ぼうけんクラブ秋冬)の記事画像
明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回 パート2
明石ぼうけんクラブ秋冬 第5回
明石ぼうけんクラブ 第3回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回 パート2
明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
同じカテゴリー(明石ぼうけんクラブ秋冬)の記事
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回 パート2 (2018-02-11 17:20)
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第5回 (2018-02-10 20:30)
 明石ぼうけんクラブ 第3回 (2017-12-17 16:44)
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回 パート2 (2017-11-19 16:58)
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第2回 (2017-11-18 20:19)
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回 (2017-10-29 16:54)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。