2016年07月10日

明石ぼうけんクラブ春夏 第3回 2日目

今日はやっとやっと・・・・やっと!晴れました晴れ拍手

朝の集いを外で行って、気持ちよくラジオ体操!
朝ごはんも炊飯場を使って外で食べることが出来ました。
今日の朝食のピタサンドには、みんなで収穫したピーマンもいれました!



食後は荷物の片付けと、使った場所の掃除です。


みんなで手分けしたのでじょうすに素早くできました!

そして待ちに待った・・・・海遊びです!!
ライフジャケットを着て出発!


ライフジャケットの浮力体験に、タライ遊び、いかだ作り!
班のみんなと遊ぶのはとってもおもしろかったです!!


暑すぎずとってもいい気候で海遊びができました!
大騒ぎの大笑い!な、海活動でした!

自然の家に戻ってきて、ドラム缶風呂へ!


1日思いっきり自然の中で遊ぶのはやっぱり楽しいですね!
日焼けはいたくないかな?
今日はおうちでゆっくり休んでください☆
また次のぼうけんクラブで会えるのを楽しみにしています!!

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:37Comments(0)H28 ぼうけんクラブ春夏

2016年07月09日

明石ぼうけんクラブ春夏 第3回 1日目

7月にはいって、とても暑い日が続いていますね!
今日はぼうけんクラブ、第三回目の活動の日です!

が・・・。
また前日からの大雨でした。雨

でもこんなことには負けていられない!!と、プログラムを変更して活動を行いました。

午前中は前回に植えた野菜のお世話をしました!


トマトとピーマンを植えたんですが、
なんとびっくり!急成長!!
ピーマンは立派に収穫ができました。

お昼ゴハンのお弁当のときに、少しだけ生のピーマンの味見をしました。
すこし苦いけどおいしかったね!

今回はテントを立てる時間が難しかったので、館内にお泊りです!
お部屋でリネンの準備をしました!

 

班で1部屋でお泊りなので、協力してお部屋の用意です!

午後からは「しぜんさがしビンゴ」です!
虫や鳥、雲や風、いろいろなものをさがします。
雨上がりでお日様のさした海はとても気持ちがよかったです。




たくさんの自然のなかでいろいろなものがみつかりました!
またぼうけんクラブ以外でも見つけてね☆

自然の家に帰ってからは、夕食づくりです!
みんなはキャンプの達人をめざして練習中なので、
今回は炭熾しをしました。
難しいし、煙たいし、大変だったけど、がんばりました!




メニューはやきそば!
頑張った甲斐あっておいしくできました!






この後は大きなお風呂にはいって、お部屋でゆっくり☆
楽しい時間がすごせました!
就寝準備をして、おやすみなさい。

 

明日こそは晴れの予定☆
海遊びにドラム缶風呂!!
とってもたのしみですね!

今日はゆっくりおやすみなさい☆
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 23:57Comments(0)H28 ぼうけんクラブ春夏

2016年06月19日

明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目

昨日からのテント泊。
おやすみなさいとみんなで言ってから、
寝付けなくっても約束を守って、寝ようと頑張りました!

ようやくスヤスヤ眠りだしたのに・・・・
明け方からザーザー大雨大泣き
みんなに「雨の音どんなんやった?」と聞いたら
「どぉぉぉぉぉ」って言ってました。

いい写真はとれませんでしたが、
テントがじょうずに張れていたたおかげで雨に濡れることなく朝まで過ごすことができました!
みんな本当にすごい!!

朝起きて朝の集いで身体を動かして、美味しいカートンドッグで朝ごはんです。
 


使った場所の片付けもわすれません!
雨が弱そうなときを見計らって、テントの中の荷物やシュラフを集めて室内で片付けをしました。
少し大変だったけれど、これから使う道具だから大事ですよね!

今日の活動は、野菜作り!!
前回みんなで選んだ苗を植えました。
重たい石や土も自分たちで準備します。


今日植えたのはトマトとピーマン。
これからスクスク育って、おいしい実をつけてくれますように!!

このあと少し時間をとって、屋内でみんなでゴロゴロゆっくりと過ごしました。
だって初めてのお泊りでテント泊で、しかも雨。
あまりねむれなかったですもんね。楽しい活動のために、体力温存。

自由時間が終わったらお昼ご飯の時間。
みんなお手伝いするよー!と集まってきてくれました。
今日のおひるは「たぬきどんぶり」です。


おいしくておかわりもして、完食でした!!!
もちろんお片づけもピカピカにします!


ご飯を食べたあとは帽子づくり!
前回の帽子に絵を描いて飾りつけをしました!!
みんなとってもじょうず!


これまた早くに終わって時間が出来たので、
野菜の苗が元気に育ってくれるように、焼き板で野菜のプランターにつけるプレートも作りました。




今回は大変な天気になってしまいましたが、へこたれることなくみんな元気いっぱいで活動できました!
きたときよりもたくましくなっているなぁ。。とかんじましたよ!
次は7月!もっと暑くなっているでしょう!
またみんなで楽しい活動しましょうね!!!


    

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:02Comments(0)H28 ぼうけんクラブ春夏

2016年06月19日

明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 1日目

今日から1泊2日は「明石ぼうけんクラブ春夏」
ついについに!初めてのお泊りです!


初めてのお泊りの人も、初めてのテント泊の人もいてドキドキワクワクです!
みんなであそんで、班のみんなと「テントおとまりのたのしみなこと!」について相談しました!
 

あっという間におひるごはんのじかん!
お弁当をニコニコでたべました!


お昼からはいよいよテント作りです!
道具も自分達で用意しました!
なにがいるかなぁ?

 

みんなでチカラをあわせて設営です!


スタッフが予想していたよりもとっても上手で、あっというまに完成してしまってびっくりしました!


テントの中でおしゃべりしたり、ごろごろしたり、楽しい時間ができました!
そのあとはごはん作り!夕食のメニューはカレーです!
薪でかまどをつくったり、飯ごうでごはんを用意したり。。。


こんなに立派なごはんとカレーが完成しました!いただきます!!



そしておたのしみのキャンプファイヤー♪
みんなで「おひさま」のうたもうたいました!


楽しい時間はあっというま!
大きなお風呂に入って、ハミガキをして、おやすみ準備

ドキドキテント泊
今日はゆっくり休めるかな・・・


明日も楽しみに☆
おやすみなさい!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 00:18Comments(0)H28 ぼうけんクラブ春夏

2016年06月05日

明石ぼうけんクラブ春夏 第1回

最近暑くなってきたのに今日は朝からあいにくの雨雨

ですが、今日はぼうけんクラブ!
雨も吹き飛ばしてくれそうな元気なみんながあつまってくれました!
午前中の一番初めはぼうけんクラブの説明会
どんなスタッフと活動するのかな?
ちょっと緊張・・・の時間でした。


ごあいさつの後は交流会。
これから一緒に活動する仲間と交流会をしました!


緊張はみんな同じ!でも仲良くなりたいのもみんな同じ!!
とっても楽しそうに交流会のゲームができました!

お腹がすいてきたのでお弁当!
本当はお外もよかったけれど、屋内でのご飯となりました。

ご飯を食べたら、少年自然の家探検!
これから8月まで使う場所のことをリーダーに紹介してもらいました!


そして!
今日の工作!
ぼうけんクラブでこれから使う、自分のぼうしです!
お気に入りのぼうしはできあがりそうかな??


はじめは緊張気味だったみんなも、こんなになかよし!


これからみんなの力をあわせて、とってもたのしい「ぼうけんクラブ」にしましょう♪

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:32Comments(0)H28 ぼうけんクラブ春夏