2014年08月09日

サマキャン最終日

こんにちは、らいあんです。

いよいよ今日が最終日。
あいにくの天気なので、朝の集いは体育館でしました~!

食堂の朝食をおいしくいただきまーす拍手

味は…?

ウ、ウマイッッ!!
なんと、食わず嫌いでいつも少食だった子が、たくさん食べてくれました!!
それだけで涙腺が緩みそう大泣き


そして、今までお世話になった宿泊室の片づけを行い、

実習室へダッシュ

実習室で、思い出をクラフトにしました~ピカピカ


最後の活動は、修了式!!
6日間の思い出を振り返りました~。


笑いあり

涙あり

数々のドラマを生んだ小学生長期サマーキャンプもこれで終了!!
みんな、本当にありがとうね♪











ではでは、最後にリーダーがからの一言です~!!



みなさん無事お家につきましたか?楽しい楽しいサマキャンが終了しました。
てらこは今、たくさんの素敵な思い出に包まれてとても幸せです。てらこと同じようにみんなもたくさんの思い出を持って帰ってくれていたらうれしいです。このメンバーでの活動は終了しましたがまたみんなに会えることを楽しみにしています。
いつでも自然の家に遊びに来てね!!!では、5泊6日素敵な思い出をありがとう!!!     てらこ


5泊6日お疲れ様!!!
この6日間色んなことがあり、みんなそれぞれ色んな思いがあったと思います。ちゃおも、このサマキャンのおかげでたくさんのことを体験しました。本当にありがとうございました。
みんなと過ごせて本当に楽しかった!!またみんなと会えるのを楽しみに待ってるよ!!    ちゃお


5泊6日のサマキャンが終了しました。ピノコはあっという間だったなあと思います。楽しいことこそ早く終わってしまうというけど、本当にその通りだと思います。みんなと遊んだり話したり・・・色んなことをしてとっても楽しかったです!最高の思い出になりました!!
またみんなと会えたらいいなと思います!本当にありがとうございました!!    ピノコ


サマキャン終わってしまいました... もっともっとみんなと活動したかったです。
辛いことも苦しいこともいっぱいあったけど、それ以上に楽しくて楽しくて仕方ない6日間でした!!!
きっと楽しかったのはサマキャンのメンバー全員のおかげだと思ってるので、サマキャンの思い出を大事にしてくれたらいいなと思います(^O^)
みんなありがとう!サマキャンメンバー最高だ!!!!   いぐさ


みなさんもう家に着きましたか?とっても楽しかったサマキャンがおわっちゃいました。
アミーゴは今日たくさん泣いてしまいました。
それはサマキャン全員24人+8人のリーダーと職員さんと
5泊6日もいっしょにいれてたくさんの思い出をつくれて、本当に幸せだったからです!
このメンバーでの活動は終わっちゃいました、どこかでみんなに会えることを楽しみに待ってます!!
サマキャン最高ーー! アミーゴ


みなさんサマキャンはどうだったでしょうか?
サマキャンでいっぱい泣いたり笑ったりできたかなーと思います。
この24人、リーダー含めて32名でサマキャンを行うのはこれが最後です。
みなさんの胸にサマキャンの楽しい思い出が刻みこまれていたら
すごい嬉しいです^^
みんなにまた会えることを楽しみに
そしてみんなが頑張っているとう報告を聞けるのを
楽しみにしています!!
5泊6日ありがとうございました!!
また会える日まで^^  ジジ



ではでは!また皆さんとお会いできるのを楽しみにしておりますぅ~!! らいあん
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:56Comments(1)小学生長期サマーキャンプ2014

2014年08月09日

加古川キャンプ!

こんにちは、らいあんです。

加古川での活動をその日のうちにアップしようと思いましたが、電池が切れてしまって更新が遅れてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

4日目の活動は、
1.加古川市立少年自然の家に行くこと。

2.加古川市立少年自然の家でテント泊をすること

3.夕食と朝食を自炊すること

でした。

到着時間が大幅に遅れたため、この日は遊ぶことなくばたばたと時間が経ったような気がしますなき

最後は、火を囲んでダンスをし、キンキンに冷えたチューペットを食べて就寝~zzz



5日目は、テント泊ってこともあり、起床時間がビックリするぐらい早~い!!
早いところは、5時ごろから朝食作りを始めました!!

食後は、片づけをして自由時間!!

帰りは、台風の影響もあり、雨が降りそうだったので予定を少し変更して公共交通機関で帰ってきました~電車



そして、夕食は「無事に帰って来た記念」バーベキュー!!
たくさんお肉を食べ、ジュースも飲んで

もぉ~お腹いっぱいアセアセ

最後は、キャンドルサービスで班の発表。
テーマは、「サマキャンの思い出」。


泣いてもなき笑ってもニコニコ このイベントは明日が最後!みんな、頑張れ!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 02:54Comments(1)小学生長期サマーキャンプ2014

2014年08月06日

歩く!考える!!準備する!!!

こんにちは、らいあんです。

今日は、明日からの加古川キャンプにむけてチャレンジウォークをしました~!

まずは、朝の腹ごしらえ
今朝のメニューは、オープンにぎり。
たくさんあるおにぎりの具材を自分好みに入れて食べちゃいました~おにぎり



梅干やツナマヨ、たくあんに昆布、ミートボールとたくさん具材を用意し、
スタッフ予想はミートボールが真っ先に売り切れると思いきや、一番最初に売り切れたのはツナマヨ!!
次いで昆布が売り切れました~。

聞けば、普段はコンビニで買っているらしいです。
恐るべし、現代っ子(笑)

さて、お腹いっぱいになった後は、いよいよチャレンジウォークニコニコ

今回は、施設から2.5キロほど先にある駅まで歩いてもらいました。


地図も渡していたので後は自分たちでルートを決めて悩んで迷って進むだけ!!

…と、思ったら、地元の子がいたので意外とスンナリ…

らいあん的にはもぉ~少し悩んで課題点が見つかって欲しかったんですが…
休憩と言う名目で駅の近くの公園に荷物を置いたら全員遊具へ!!

休憩(?)後は帰りのチャレンジウォーク!

交通安全などのルールの他に、「息と同じ道を使わない」ってルールを設定しました。
すると

悩む
迷う
考える

んで、右往左往した結果、何とか施設へ到着!!


だいぶ疲れちゃったみたいです…

昼食後、チャレンジウォークの振り返りをしました。
チャレンジウォーク中、自分は地図を見たのか?
歩いているとき、グループのどの辺りにいたのか?
今のグループの状態は良いのか?
活動中の自分の気持ちは?
よりよくするためにはどんなことに気を付けたら良いのか?

そんな問いかけを子どもたちに投げかけ、考えてもらいました。


「今よりももっといい状態で本番を迎えたい」
そんな思いが参加者にもあるのか、みんな真剣です。
結果、4年生と6年生では体力に差があるからお互いにしんどさを確認しあったり
移動の際の連絡をみんなに伝えるなど、明日に向けた自分たちのルールが出来上がりました拍手


後は加古川のルートを決め、

荷物の準備をして

自由時間に班でどんな活動を行うのか話し合いました~

今日は、体も頭も非常にフル回転!!
明日に備えてゆっくり休みますぅ~zzz

明日は、パソコンが使えない環境なのでブログは少々難しいかも。。。(汗)
ですが、携帯電話で可能な限りブログへの投稿をチャレンジしてみます~!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:10Comments(0)小学生長期サマーキャンプ2014

2014年08月05日

海だ!野外炊飯だ!!キャンプファイヤーだ!!

こんにちは!サマキャン2日目です!!


今日は朝食からキャンプっぽい活動ですアップ
朝食は、カートンドッグ。
コッペパンに具材をはさみ、味付けをしたらアルミホイルで包んで牛乳パックに入れ、焼く。
パックドッグと言う場合もありますね。
こちらの予想に反して、皆さん少食…
カートンドッグ1個でお腹いっぱいらしいです。
これからの活動、大丈夫かなぁ…?


朝食を食べた後は、海!!!
少し曇ってて風もあったのでスタッフは心配をしていましたが、子どもはそんなのへっちゃら!!

「GO!!」の合図と同時にみんなダッシュ!!

あっという間に全身びしょ濡れアセアセ

でも、すっごくステキな笑顔がたくさんニコニコ


海に入った後は、海岸で本気の砂遊び!!


 

本気だからみんな一生懸命楽しんでますピカピカ



砂で遊んだ後はお昼ご飯を食べ、デザートにスイカを食べました~!!


その後、施設に戻って着替えて、水着を干したら…

野外炊飯!!カレー作りですニコニコ

米を研いだり

野菜を切ったり

火をおこしたり

色々なことにチャレンジをしてウマァ~~~~~~~~イカレーが出来上がりました~~!!!




最後は、キャンプファイヤー。
といっても、歌ったり騒いだりするのではなく、グループで今日の振り返りをしました。

色々な気持ちを共有できましたね~ハート

明日は、地図を見て目的地に行く練習をしまーす。
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:25Comments(0)小学生長期サマーキャンプ2014

2014年08月04日

サマキャン 【1日目】

こんにちは、らいあんです!

さぁ!!いよいよ始まりましたっ!!
5泊6日 小学生長期サマーキャンプ拍手拍手拍手

毎日、子どもたちの様子をアップしていきま~すカメラ

さて、今日の活動は、「仲間作り」。

なんとなぁ~く緊張した雰囲気のある開講式か~ら~の~アップ


色々と遊んでか~ら~の~アップ アップ


ドドンッ!!

いい表情になってきました~ピカピカ

この後、夕食を食べ

お風呂に入った後に1週間使う(かもしれない)予定のうちわの紙を折り染めしました~!!

それと、今回のキャンプのためにリーダーがサプライズを用意してくれましたよピカピカ
ジャジャーン!!

缶バッジとマグカップ(カラビナ付)です!!

マグカップはきっと明日から役に立つでしょう!!
缶バッジはサマキャンメンバーの証OK
さっそく名札に取り付けてくれました♪

明日もウキウキワクワクな一日になりますよ~にッ!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:12Comments(0)小学生長期サマーキャンプ2014

2014年07月19日

説明会!

こんにちは!らいあんですニコニコ
いよいよ夏休みが始まりましたね~!!

この夏、どんな遊びを予定していますか?

海…?
山…?
花火…?
スイカ割り…?
流しそうめん…?
旅行…?

考えただけでもワクワクしてきますね~ピカピカ

今日は、そんな夏休みに実施する「小学生長期サマーキャンプ」の説明会がありましたスマイル
全部で5泊6日もあるので、説明することが多いんです(^^;
30分ほど説明をした後に
子どもはリーダーと一緒に外で遊びました入道雲



雨が降りそうな天気でしたが…雨 みんなの元気でなんとか持ちこたえてくれました~くもり



どうです?見事なポーズでしょ~拍手
キャンプ中にするダンスも少し練習しました!!

たくさん遊んだ後は集合写真を撮って解散!


本番は8月4日からですよ~!!
それまでお元気で~!!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:24Comments(0)小学生長期サマーキャンプ2014