2017年05月21日

ボランティアリーダー研修会②

こんにちは、自然の家です。
今日はボランティアリーダー研修会の2回目です。

子どもとのかかわり方についての意見交換と、野外炊飯でカレー作り、テントの建て方とロープワーク。
内容が盛りだくさんです。
ボランティアリーダー研修会②

まずは、はじめましてのリーダーもいたので、軽く自己紹介。
ボランティアリーダー研修会②

子どもとの関わり方については、普段の活動の中でのあるあるをテーマに意見交換をしました。
ボランティアリーダー研修会②
ボランティアリーダー研修会②

お昼ごはんはみんなでカレー作り。
薪の組み方は?材料ってどの大きさで切るの?作り方の手順は?
作っていくといろいろな疑問が湧いてきます。
継続リーダーが中心になって、レクチャーしていきます。
ボランティアリーダー研修会②
ボランティアリーダー研修会②
ボランティアリーダー研修会②

今回は、肉以外の材料は持ち寄りだったので、コーンやタコ、オクラ、にんじんなど、いろいろな材料が入った
豪華なカレーになりました。
ボランティアリーダー研修会②

片付けの後は、ロープワークとテント建てです。
これから夏に向けて、必要頻度が増えてくるものです。
これはかなり得意不得意が分かれましたね。
でも、大事なのは復習と練習です。
特にロープワークは普段日常生活の中で使うことが少ない技術なので、忘れてしまいがちになります。
本番のキャンプで活かせるよう、練習しておいてほしいですね。
ボランティアリーダー研修会②
ボランティアリーダー研修会②
ボランティアリーダー研修会②
ボランティアリーダー研修会②
ボランティアリーダー研修会②

さて、最後は振り返りです。
模造紙に新しく気付いたことや、気をつけたいことを書き足していきます。
いろいろな意見が出たので、今回お休みしていた人は、次の活動のときにぜひ見てくださいね。
ボランティアリーダー研修会②

次回は海の研修です。
楽しいことがいっぱいですが、危険も潜んでいます。
しっかり研修をして、子どもたちと安全にキャンプが出来るよう頑張りましょう!

Posted by 明石市立少年自然の家 at 09:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。