2017年05月14日

ファミリーチャレンジ①

昨日の雨もすっかり上がって、今日は晴天!
とびきりのキャンプ日和!

自然の家では「ファミリーチャレンジ①」が開催されました!
どんなことをするのか初めはドキドキです!

ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①

はじめましてのみなさんと活動するので芝生で遊んで仲良くなりました!
じゃんけんをしたり、グループをつくったり
ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①


子どもチームも大人チームも楽しそう!
ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①

休憩をとって早速、今日のお昼ごはん作り!
まずはアウトドアに欠かせないすみおこし!
着火剤なして新聞だけで火おこしです!

ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①

けむりがモクモクあがるけど、そのままそのまま。。。
あっという間に出来上がり!
簡単なのでこれからはもう炭に苦戦しなくても大丈夫!?

昼食は炭をつかってパエリアづくり。
計量カップなし!食材はなんでもあり!
片付け少なめのレシピに挑戦です!


ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①

いためたら、あとは待つだけ・・・。
待ってる間のもう1品。
じゃがいもをつかって、ジャケットポテトも作りました!

ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ① 

大人もこどもも真剣ですよー!

スタートから2時間で完成!
お腹ぺこぺこでいただきます!

ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①

とってもおいしくて、みんなほとんど完食でした!
食べた後は、掃除や片付けも頑張りましたよ!

ファミリーチャレンジ① 

すこし休憩してからキャンプ道具の紹介をしました!

ファミリーチャレンジ①

テントやタープなど、家族でキャンプをするのに便利な道具を紹介です!


ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ① 

うちわ、ボールペン、フォトフレーム、それぞれ自分で選んで思い思いの作品を作りました!
使う時、見る時に今日の楽しかったことを思い出してね☆

最後は秘密のプログラム、おやつ作りです!
残しておいた炭でマシュマロを使った甘いおやつを作りました!
おなかいっぱい・・のつもりがついつい手がでちゃう。

ファミリーチャレンジ①ファミリーチャレンジ①


今日の活動はここまで!
今日はみんなが自然の家以外でも、家族でキャンプを楽しんでもらいたいと思いプログラムを作りました。
炭は、お肉を焼く以外にたくさんの活用方法がありましたね!
クラフトも簡単な材料で手づくりの魅力を味わえました!

これから夏本番!
身体に気をつけて、外遊びをおもいっきり楽しんでくださいね!!

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。