2015年12月26日

ボランティアリーダー研修会 第7回

平成27年度 7回目のボランティアリーダー研修会を実施しました。

第7回の活動では、1月に餅つきのイベントがいくつかあるため、餅つきの準備や安全管理などの研修をメインに行いました。

ボランティアリーダーとジュニアリーダーで協力して50升のもち米をつきました。

やり続けていると身体への負担が大きく、時折疲れた様子を見せつつも、打ち手や返し手の技を習得していました。
ボランティアリーダー研修会 第7回
ボランティアリーダー研修会 第7回
ボランティアリーダー研修会 第7回


2016年1月11日(祝)に明石市立少年自然の家「大もちつき大会」を開催します。
午前10時~午後1時ごろまでを予定しておりますが、餅がなくなり次第終了となりますので、お早めに来てください。
どなたでもご参加できますので、お待ちしております!!


さて、餅つきの片付けの終了後は、ジュニアリーダーとレクリエーションの練習をしました!
ジュニアリーダーが練習してきたレクリエーションを体験し、ふりかえりを行いました。

リーダーたちは、しっかり声が出て、ハキハキと喋っているジュニアリーダーにとても驚き、「自分たちも負けてられない!」という気持ちになったと思います!
ボランティアリーダー研修会 第7回
ボランティアリーダー研修会 第7回
ボランティアリーダー研修会 第7回


最後に、最近のイベントで共有したい事例などをリーダー同士で話し合いをしたところで、今年の研修会は終了となりました。
ボランティアリーダー研修会 第7回

今年度の研修会は残すところ1回となりました。
1年間のふりかえりなど、自分自身を見つめ直す機会にしていきましょう!


Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。