2017年03月05日

のりフェスティバル 2日目

こんにちは、自然の家です。
のりフェスティバル 2日目

のりフェスティバル2日目はのりすき体験からスタートです。
漁師さんにやり方を教えていただき、1枚ずつ丁寧にすいていきます。
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目

次はのりの養殖と工場の見学です。
のり作りの裏側をたっぷりと漁師さんに教えていただきました!
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目

見学の後は、作ったのりを持って帰って干します。
のりフェスティバル 2日目

お昼ごはんは、ろ~んぐ巻き寿司!
長さ約10メートルの巻き寿司にみんなでチャレンジです。
結果は大成功!
巻くのは難しかったですが、切れずに上手に作ることが出来ました。
おなかいっぱいみんなで食べました。
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目
のりフェスティバル 2日目

お土産ののりは乾いてから、あぶって食べてくださいね。
のりすからはずすときは、のりすの両端を引っ張って、のりの端を浮かせるのが、コツですよ。

みんなとまた、会えるのを楽しみにしています。
また自然の家に遊びに来てくださいね!

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。