2018年02月25日

ボランティアリーダー研修会⑧

今日はボランティアリーダー研修会⑧、今年度最後の研修会です。

まずはレクリエーションゲームの発表。
それぞれ考えてきたゲームを発表してくれました。
新しいゲームにも触れ、今後のリーダー活動にも活かせそうですね!

今日の昼食は無水カレーと袋で作るプリン!
チームにわかれ昼食作りです。

ボランティアリーダー研修会⑧ ボランティアリーダー研修会⑧
ボランティアリーダー研修会⑧ ボランティアリーダー研修会⑧
ボランティアリーダー研修会⑧ ボランティアリーダー研修会⑧

カレーもプリンもおいしくできていまいたね!
上のプリンに見える写真は・・・
実は飯盒で炊いたご飯。みんなで作ったご飯はいい味ですね!
その後は自然の家では定番のやきいた作り。
切るのも焼くのも絵を描くのも、さすがリーダー。
テキパキと作っていましたね!

ボランティアリーダー研修会⑧


研修会最後は修了式。

ボランティアリーダー研修会⑧ ボランティアリーダー研修会⑧
ボランティアリーダー研修会⑧ ボランティアリーダー研修会⑧
ボランティアリーダー研修会⑧ ボランティアリーダー研修会⑧

OBOGのリーダーさんのメッセージや飛び入り、継続するリーダーから卒業するリーダーへのサプライズもあり良い修了式となりました。
みな笑顔で活動を終えることができたのは、これまでの活動の成果の一つではないでしょうか。
まだまだ自然の家のイベントは続きます。
継続リーダーさんは力を合わせと取り組んでいきましょう!卒業リーダーさんは社会に出て活動の成果を発揮していってくださいね!
自然の家での活動をこれからの糧に、またみんなで会える日を楽しみに、今日はこれから食事会。
たくさん食べてお話しましょう!

ボランティアリーダー研修会⑧
いただきまーーーす!

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。