2015年11月21日

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

今日からぼうけんクラブ秋冬がおこなわれています
はじめての1泊2日での活動です。

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

前回は日帰りで、みんなで活動できたのは半日だけで、
またすこし緊張してしまうので・・・
みんなで交流会!
天気を心配していましたが、スッキリ晴れ模様!

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

きもちいいお天気の中の遠足はとっても気持ちがよかったです!
明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

班で休憩をとりながら、のんびり遠足!
ススキやイチョウも発見しました!

到着してからは、ネイチャーゲームで自然観察をしました。
トゲトゲのはっぱや、いいにおいのもの、いろいろ見つかりました!
2股の葉っぱでのひっぱいあいっこもおもしろかったね!

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

おなかがすこしすいたので、みんなでおやつ。
この間みんなで掘ったサツマイモをあまーいお団子にして食べました。
みんなの目の前で焼くと、あまーいにおいでいっぱいでしたね!

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

とっても楽しかったけど、日が暮れて寒くなってはいけないので
夕方には自然の家に帰れるように出発!
今日も明石の海はキレイでした♪
明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目  


さてさて、初めての宿泊ぼうけんクラブ!
自然の家に泊まったことがある人もない人もみんなで協力してお布団の準備。
みんなで力をあわせてとってもはやかったです!!
みんなで食べる食堂のごはんもおいしかったね!
明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目  明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

夜は手作り帽子の続き。。。
上手にお絵かきをして完成させました。
しっかり色が付くまで、もう少しまっててねー!
明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

最後は1日のふりかえり!
今日はどんなことがあったかな?
明日はどんな1日になるのかな??

明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 明石ぼうけんクラブ秋冬第2回 1日目 

ぐっすりやすんでまた明日!
おやすみなさい♪

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。