2014年12月21日

明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目

なんと!!
朝起きると、昨日かぶっていた帽子の中からサンタさんからのプレゼントとメッセージカードがありました!
今日も帽子をかぶって、クリスマス気分でぼうけんクラブスタートです!

明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目 明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目

有名なあの体操とみんなでダンスを踊って目を覚ましました^^
そのあとは朝ごはん。ご飯やお味噌汁、お茶とおはし、配膳は自分たちでします。
てきぱきとみんなで準備を進めていましたね。

今日もぼうけんクラブはクリスマス。朝ごはんのあとはクリスマスケーキ作り。
もちろん!生地作りからです^^

明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目

生地を作ってダッチオーブンへ!意外と簡単だったでしょ?
また作ってみてくださいね!

そのあとは使った部屋とトイレやお風呂の掃除。
ピカピカになるまで掃除をがんばってくれていました!
みんなありがとう!

明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目

今日のお昼ごはんはハンバーガー!
お肉を焼いてレタス、トマトをはさんで大きな口でほおばります!

明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目

クリスマスといえばクリスマスツリー!
お昼からは大きな松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。
モールを組みあわせてカラフルな星を作ったり、底の板いっぱいにビーズを敷き詰めたり。
みんな自分だけのクリスマスツリーを作りました!
明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目

そろそろぼうけんクラブのクリスマスも終わりに近づいてきました。
最後は朝に作ったケーキにトッピングして食べました!

明石ぼうけんクラブ 第3回 2日目

みんなカラフルでおいしいケーキを完成させていましたね!

次回は来年の一月です。
みんなでおもちをつきます!
おもちつきは初めてかな?おいしいおもちを食べようね!
それでは、みなさん良いクリスマスと良いお年を^^

よっしー

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。