2013年07月15日

リーダー研修会~7月~

日曜・月曜(海の日)の2日間でリーダー研修会を行いましたぁ。

今回は、企画立案と野外炊事と市民救命士講習の3本。
企画立案は、当施設スタッフの吉田が企画理論を開設し、それを参考にグループに分かれて企画&発表。
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~
「なぜ?」という問いにちゃんと答えられるような理由や根拠を考えなければいけない事にみんなすごくうなづいてくれました。

そして、野外炊事。
野外炊事をした事のあるリーダーは火おこし体験を、
初めて経験するリーダーは理論や体験をおこないました。
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~

今回は、薪に引火するまで約1時間!
火がついた時の気持ちは抜群に気持ち良かったそうです♪

2日目
企画発表の続きとして、参加者交流会をやりましたぁ!
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~
みんな、一生懸命プログラムを組んで一生懸命練習して一生懸命遊んでましたよ~!

午後からは、市民救命士講習。
明石市消防本部より消防士をお招きして講習会を行いました。
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~
リーダー研修会~7月~

最後のふりかえりで、「学んだ事」「次に活かす場所」を考えてもらい、それぞれ発表してもらいました。
「心肺蘇生法は、活かすことが無いことが望ましいけど、必要な場合は、今日の練習を活かしたい」
「今回したアイスブレイクの経験は、次のイベントでやってみたい!」
「ここのイベントにはあまり参加できないかもしれないけど…教育実習で活用したい!」
などなど、みんな「次」に意欲的にこたえてくれました~!

次回は、9月!今度もたくさん経験してたくさん学びましょ~!

同じカテゴリー(ボラ研)の記事画像
ボランティアリーダー研修会 第2回
ボランティアリーダー研修会 第8回
新年最初のイベント!
ボランティアリーダー研修会 第6回
10月23日の記事
ボラ研③2日目!!
同じカテゴリー(ボラ研)の記事
 ボランティアリーダー研修会 第2回 (2017-06-11 17:54)
 ボランティアリーダー研修会 第8回 (2017-02-26 18:39)
 新年最初のイベント! (2017-01-07 20:08)
 ボランティアリーダー研修会 第6回 (2016-11-05 22:35)
 10月23日の記事 (2016-10-23 18:37)
 ボラ研③2日目!! (2016-06-12 20:08)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:43│Comments(0)ボラ研
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。