2013年03月27日

スプリングキャンプ2日目の様子

スプリングキャンプ2日目の様子 

スプリングキャンプ2日目は、朝の集いから始まりました。
旗をあげてラジオ体操をしました。

9時からは春の料理作り。
春の野菜を使ったちらし寿司作り、春探しでみんなで摘んだよもぎを使って団子つくりをしました。


スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子

火の係りの仕事は、火をおこす、具材を煮込む、お湯を沸かすです。
煙と戦いながら頑張っていました!

スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子

ちらし寿司作りの係りの仕事は、具材をきり、調味料をはかり、煮込んだ具材とご飯とすし酢をまぜました。
スナップエンドウのスジ取りが楽しそうでした!

スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子 スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子

よもぎ団子係りはよもぎを洗って茹でる、白玉粉と細かくしたよもぎを混ぜ丸め、ゆでました。ゆでると鮮やかな緑色に変わりました!

スプリングキャンプ2日目の様子スプリングキャンプ2日目の様子

みんなで作ったご飯はおいしかったかな?

スプリングキャンプ2日目の様子

これからどんどんあたたかくなります。家の近くや学校の帰り道で春を探してみてください!

それから、25日に明石ケーブルテレビの取材がありました。

4月1日から15日まで「ミルたこCheck」で放送されます。

ぜひ、みてくださいね!



Posted by 明石市立少年自然の家 at 10:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。