2017年07月27日

たこフェスティバル2日目

5時30分起床です!
今日は早朝から漁師さんに干したこ作りを教えていただきました。

泳ぎ回るたこを捕まえるのはとっても大変でした。
なかなか触れなくて、勇気を振り絞った子もいましたね。
さばき方やつるし方を教えてもらい、みんな無事に自分の干したこをつくることができました。
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目

お昼ごはんはたこ焼パーティです!
昨日茹でたたこを使って作ります。
たこのほかにも、コーンやウインナー等も使い、
班ごとにいろいろな具のたこ焼を作りました。
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目

午後からは少し時間に余裕があったので、ドッヂビー大会をしました。
男子 vs 女子、男女混合と白熱した戦いっぷりでした。
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目
たこフェスティバル2日目

帰る頃には、干したこも乾いてきました。
今日はクーラーや扇風機の効いた、涼しくて湿気の少ないお部屋で乾かしてください。
明日はお天気のようなので、夕方まで外で天日干しします。
夕食時には、美味しい干したこが食べられますよ。
ご飯と一緒に炊き込んで、たこ飯にするのがメジャーですが、
かっちゃんは、コンロで軽く炙って香ばしくした足を、
そのまま食べるのがオススメです。
たこフェスティバル2日目

おうちでたこフェスティバルの楽しかったことを思い出しながら、
食べてくださいね。
たこフェスティバル2日目


      かっちゃん

Posted by 明石市立少年自然の家 at 15:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。