2017年07月27日

たこフェスティバル2日目

5時30分起床です!
今日は早朝から漁師さんに干したこ作りを教えていただきました。

泳ぎ回るたこを捕まえるのはとっても大変でした。
なかなか触れなくて、勇気を振り絞った子もいましたね。
さばき方やつるし方を教えてもらい、みんな無事に自分の干したこをつくることができました。


















お昼ごはんはたこ焼パーティです!
昨日茹でたたこを使って作ります。
たこのほかにも、コーンやウインナー等も使い、
班ごとにいろいろな具のたこ焼を作りました。

















午後からは少し時間に余裕があったので、ドッヂビー大会をしました。
男子 vs 女子、男女混合と白熱した戦いっぷりでした。






帰る頃には、干したこも乾いてきました。
今日はクーラーや扇風機の効いた、涼しくて湿気の少ないお部屋で乾かしてください。
明日はお天気のようなので、夕方まで外で天日干しします。
夕食時には、美味しい干したこが食べられますよ。
ご飯と一緒に炊き込んで、たこ飯にするのがメジャーですが、
かっちゃんは、コンロで軽く炙って香ばしくした足を、
そのまま食べるのがオススメです。


おうちでたこフェスティバルの楽しかったことを思い出しながら、
食べてくださいね。



      かっちゃん

Posted by 明石市立少年自然の家 at 15:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。