2017年07月09日

明石ぼうけん第3回 2日目

いい天気!とまではいきませんでしたが、なんとか天気はもちこたえてくれ、いい気持ちの朝をむかえることができました。
今日の朝の会は体と頭を使うゲーム。まーえ、うーしろ、と言う掛け声にあわせて動いていきます。

自然と笑顔になるそんなゲームをした後は、朝食のカートンドッグ。
キャベツとチーズとソーセージをはさみ、アルミホイルに包んで牛乳パックへ。火をつければ暖かいホットドッグの出来上がり!
大きな口でいただきます!

朝ごはんの後は畑の手入れ。草抜きを一生懸命がんばりましたね!
きゅうりはいい大きさのきゅうりもあれば特大サイズのきゅうりも・・・
今日の収穫は12本!うどんと一緒に食べます!

畑の手入れが終わった後はテントの片付け。みんな慣れたものでテキパキすすめてくれました!
その後は、お昼ごはんのうどん作り。
粉をコネコネ。踏み踏み。のばして切って茹でたら完成!
今日のうどんはとてもおいしい出来上がり!硬すぎずコシがあり、みんなはうどん作りの名人!
きゅうりもおいしかったね!

片づけをした後は少しお昼寝をしてトウモロコシの収穫へ!
第4回まで待つと中がかたくなってしまいそうなので、ちょっと小さいサイズでしたがみんなでもぎ取りに!
めくってみるとひげがたくさん・・・
みんなでひげ遊びが始まっていましたね^^
とりたて茹でたてのトウモロコシはどんな味がしたかな?
よっしーはとても甘く感じました!おいしかったね!

次ぎは第4回の活動です。今回できなかった水鉄砲作りをして水で遊んでバーベキューも楽しみましょう!

明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目
明石ぼうけん第3回 2日目 明石ぼうけん第3回 2日目





Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。