2016年10月30日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

こんにちは、自然の家です。

今日はとってもいいお天気の中、
ぼうけんクラブ秋冬の第1回を開催することが出来ました。

はじめは説明会です。
ぼうけんクラブでどんな活動をするのか、子どもたちも真剣に話を聞いてくれていました。
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回


説明会の後は、保護者と離れて、子どもたちだけで遊びます。
リーダーが楽しいゲームをたくさんしてくれましたね。

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

みんなで遊んだ後は班に分かれて、遊びました。
それぞれの班のリーダーさんと班の仲間と遊んで、名前を覚えたり、
班の約束を決めたりしました。

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

たくさん遊んで、約束決めで頭を使った後は、お昼ご飯です。
今日はおうちの人が用意してくれたお弁当でした!
みんなおなかがすいていたので、あっという間に食べきりましたね。

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

ご飯の後は、館内探検です。
次回活動からよく使う場所を中心に、
ミッションに挑戦しながらみんなで探検をしました。

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

ゴールの実習室では、帽子作りをしました。
今日は名前を書いただけですが、
次回は絵を描いたり、色を塗ったりして、オリジナルの帽子を仕上げます!

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

最初は少し緊張していた子どもたちも、
今日一日リーダーと遊んだらこの通り!

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

とっても楽しそうです♪

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

活動の最後の振り返りでは、今日頑張ったことや、
次の活動で頑張りたいことをみんなで話し合いました。

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

2月までみんなで楽しい思い出をたくさん作りましょうね!

明石ぼうけんクラブ秋冬 第1回

明石ぼうけんクラブ秋冬 かっちゃん

同じカテゴリー(H28 明石ぼうけんクラブ秋冬)の記事画像
看板が設置できました!
明石ぼうけんクラブ秋冬 第5回 2日目!
第5回 1日目!
明石ぼうけんクラブ秋冬 第4 回
明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回 パート2
明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回
同じカテゴリー(H28 明石ぼうけんクラブ秋冬)の記事
 看板が設置できました! (2017-02-23 16:33)
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第5回 2日目! (2017-02-12 16:52)
 第5回 1日目! (2017-02-11 23:44)
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第4 回 (2017-01-15 16:46)
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回 パート2 (2016-12-18 17:06)
 明石ぼうけんクラブ秋冬 第3回 (2016-12-17 20:35)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:57│Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。