2016年09月25日

防災キャンプ 2日目

防災キャンプ2日目

昨日はほとんどみんな、ぐっすりねることができました。
昨日から宿泊している団体と一緒に朝の集い!
防災キャンプ 2日目

からだを動かしてから朝食です!
朝食は缶詰のパン!カンパンではなくて缶詰にはいったふかふかパン!

防災キャンプ 2日目防災キャンプ 2日目

今回は二種類のパンを食べました!
ほかにもいろいろ種類があるそうですよ!
そして食後はお掃除。使った場所をぴかぴかにします!

防災キャンプ 2日目防災キャンプ 2日目

掃除をテキパキ終わらせて、時間に余裕ができたので。

防災キャンプ 2日目

リーダーが紙芝居を披露してくれました。
これは東北支援に行ったリーダーが、学校で手作りしたものです。

この紙芝居で主人公のウサギさんは地震に遭ってしまいますが、
体験を町のみんなに語り継ぐために知恵を出します。


防災キャンプのみんなも、今回学んだことをまわりに伝えるためには・・・。
ということで、1人1人クイズを作りました!
防災キャンプ 2日目防災キャンプ 2日目

たくさんのクイズを考えて、選りすぐりの1問をつくります!
出来上がった○×クイズで、クイズ大会をしました!
防災キャンプ 2日目防災キャンプ 2日目

そして「もしも・・・」
自然の家が災害に遭って、倉庫が開かなくなったら?
食材もあるし火もおこせる、でもお鍋がない!としたら?

お鍋ひとつでみんなのご飯を炊いて、カレーを温めることが出来る方法に挑戦しました!
もちろんお皿もないので、新聞紙とビニール袋を使ってお皿も手作り!とっても上手にできました!

防災キャンプ 2日目防災キャンプ 2日目

食後は消防士さんによる避難訓練や消火体験、それに煙から逃げる体験も行いました!

防災キャンプ 2日目防災キャンプ 2日目

まずは消火器の練習です。
練習用なので水が入っていますが、実際にもってみるとおもったよりも重たかったそうです!


それから屋内放水栓。
これはタンクの水を強い圧力で遠くまで放水します。
2人でホースをもっても大変、そして水圧の高いバルブをひらく役割もありました!

防災キャンプ 2日目防災キャンプ 2日目

そして最後は煙体験
煙が発生したら、どんなに避難しにくいかを体験しました!



防災キャンプ 2日目防災キャンプ 2日目

これは廊下の写真ですが、お部屋の中にはもっと濃い煙を充満させて1人づつ避難体験をしました。
最後には質問タイムをもらい、消防士さんに質問!
いろいろなことを教えてもらいました。

とっても重たいボンベを持って作業にあたっていることなんかも教えてもらえました!
防災キャンプ 2日目


1泊2日、災害や防災についてみんな詳しくなりました。
毎日が安全に安心して暮らせることは、当たり前だけれどとってもありがたいことですね!
考えれば怖いことあるけれど、怖がるだけでなく、
自分はなにができるか?みんなでどうしたらいいのか?
防災について考えるきっかけにしてくださいね!

防災キャンプ 2日目

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。