2016年09月11日

ファミリーチャレンジ②

こんにちは、自然の家です。
今日はとってもいいお天気の中、ファミリーチャレンジ②を開催しました!

午前中は交流会と、カレー作り。

交流会では一緒に活動する人たちと、ゲームを通してお話をしたり、体を動かしたりしました。

ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②

カレー作りはグループに分かれて役割を決め、包丁を使って野菜を切ったり、火おこしをしたり、新しいことにチャレンジしました!
普段は家で料理をしないといっていたお父さんが、一生懸命お米をといでいたり、
同じグループのお母さん同士が、仲良く会話をしながら料理をする姿にとてもほっこりしました。
子どもたちも、包丁を握って、カレーの材料を慎重に切っていましたね。

ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②

そして出来上がったカレーがこちら!!
とっても美味しいカレーができました。
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②

片づけが早く終わったので休憩タイムです。
大人はお疲れ気味です・・・笑

ファミリーチャレンジ②

一方子どもたちはと言うと・・・
お昼からも、リーダーと元気に走りまわっていました。
ゲームがたくさんできて、とっても楽しそうでした。
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②

午後からは多肉植物の寄せ植えです。

ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②

自然の家で初の試みです。
ファミリー「チャレンジ」なので、スタッフも新しいことに挑戦してみました!

植木鉢に絵を描いて、好きな苗を植えていきます。
どの苗を選ぶか、どんなレイアウトにするか、家族で話し合って仕上げていきます。

ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②
ファミリーチャレンジ②

みなさんとっても素敵な寄せ植えが完成しました!

ファミリーチャレンジ②

お家に持って帰ってどこに飾ろうか、相談している頃ですかね。
お母さんだけにお世話を頼まずに、家族みんなでお世話してほしいと思います!

今日は1日ありがとうございました。
みなさんと活動できて、スタッフ一同とっても楽しかったです。

また、自然の家に遊びに来てくださいね!

かっちゃん

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。