2016年09月04日

トライ ザ ヨット 2日目

2日目は朝の集いからスタートです!
今日は旗あげの担当でした。
たくさんの団体さんの注目を浴びながら、みんな上手にあげてくれていました!
そのあとはラジオ体操をして、朝ご飯です。

トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目

ご飯を食べた後は部屋の掃除と使った場所の清掃です。
それぞれの場所に別れて、きれいに掃除をしてくれました!

トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目

今日はヨットのクルージンが中止となったので、昨日学んだロープワークを飾りにした
焼板作り!
まずはブラシで磨いて、新聞紙で磨いて・・・
みがいてみがいてぴかぴかに仕上げます!
次ぎは金具とひもを通して、焼き板は完成です。
ここからいつもはカラーテックスで絵を描くんですが、今日はロープワークの結び目を使った飾り付けを行いました!
みんなきれいな結び目を作って、いい焼き板が完成しました!
完成したあとはサイン大会の始まりです!
友だちやリーダーのサイン絵をたくさんもらっていましたね^^

トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目

少し時間があったので、飾付けの貝殻を拾いに行きました!
またおうちに帰ってからも飾り付けをしてみてくださいね!

トライ ザ ヨット 2日目
トライ ザ ヨット 2日目

2日間でいろいろなことを学ぶことができたと思います!
クルージンができなくて残念ではありましたが、風を受けて走るヨットの楽しさやおもしろさ、
ロープワークも最初は難しかったと思いますが、いろいろな結び方があることを知って、興味がわいたと思います!
また、いろいろと挑戦してみてくださいね^^

お昼ごはん前に案内した「防災キャンプ」はまだまだ募集中(9月7日まで)なので、こちらにも挑戦してみてくださいね!
それではまた自然の家で会いましょう!


Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。