2016年09月03日

トライ ザ ヨット 1日目

トライザヨットの1日目の報告です!

朝の集合は9時!みなさん朝早くからありがとうございます。
午前中はヨットを組み立てるためのロープワークやヨットが進む原理を「明石ヨットクラブ」の
みなさんが丁寧に教えてくれました!

難しい結び方にも挑戦!
ロープも頭の中もこんがらがりそうになりながらも挑戦していました!
みんな覚えるのが早い!
色々な種類の結び方をマスターできていました!
つぎはヨットの進む原理の話です。
扇風機と模型を使ってわかりやすく覚えることができました!
ほうほう、風を受けたらこう進むのか・・・
お昼からの体験に向けてたくさんのことを学ぶことができました!

トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目

お昼を食べていよいよ実際に体験する時間です!
明石ヨットクラブのみなんに教わりながら、組み立てと操縦をしていきました。
台風の影響か風が強い時もありましたが、終わりのころには自分たちだけでの
操縦にもチャレンジすることができました!

トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目

夜は大きなお風呂に入って、お楽しみの焼きマシュマロをクラッカーにはさんだ
「スモア」を食べて、今日一日が終わりました。

トライ ザ ヨット 1日目
トライ ザ ヨット 1日目


~お知らせ~
明日の大型ヨットクルージングですが、台風12号の影響で明石でも雷や局地的な大雨が予想されます。
そのため、明日の大型ヨットクルージングは中止となりました。
誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
午前中の活動はロープワークを飾りにしたクラフトへプログラムを変更いたします。
解散は変わらず14時となっていますのでお迎えをお願いいたします。




Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。