2016年07月30日

明石ぼうけんクラブ春夏 第4回

今日は晴天!!
ぼうけんクラブの第4回の活動がありました!
今回は夏休みに入ってはじめてのぼうけんクラブです!

まずはいつもの班遊び
明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回

みんな自分から話しかけたり、一緒に遊ぶのがとってもうまいです!

今日は野菜の成長もきになりますよね!
お世話をして、収穫です。

明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回


そうそうぼうけんクラブは次の第5回でビッグなイベントに挑戦します!
それは、自然の家を飛び出してキャンプすることです。
そのひとつに自分でゴハンを作れるようにならなければなりません!

炭に、木に、新聞紙に・・・
自分達で火熾しです!
今日のお昼ご飯はBBQ!!!

明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回

煙たかったけど変わりばんこで火熾しして完成しました。
お掃除も完璧!

明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回

食後はみんなでキャンプについての話し合い!
持ち物や活動をみんなで考えます。

これはリーダーさんはいなくて、自分達だけの話し合いでしたが
どの班もケンカしたりすることなかったので、リーダーはとってもうれしかったです!!

明石ぼうけんクラブ春夏 第4回明石ぼうけんクラブ春夏 第4回

今日はとってもとっても暑かったので、
残りの時間は・・・・みずあそび!!!!!

明石ぼうけんクラブ春夏 第4回明石ぼうけんクラブ春夏 第4回明石ぼうけんクラブ春夏 第4回明石ぼうけんクラブ春夏 第4回明石ぼうけんクラブ春夏 第4回明石ぼうけんクラブ春夏 第4回

水でっぽうにじょうろにホース、ボウルまで!!!
ビショビショになって、大騒ぎ!!!
リーダーもスタッフも容赦なし!!!

時間ギリギリまで遊んで、とっても楽しかったです!

次回がぼうけんクラブ最終回!
寂しい気分はしまっておいて、思い切りたのしいキャンプにしましょうねー☆



Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。