2016年06月19日

明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目

昨日からのテント泊。
おやすみなさいとみんなで言ってから、
寝付けなくっても約束を守って、寝ようと頑張りました!

ようやくスヤスヤ眠りだしたのに・・・・
明け方からザーザー大雨大泣き
みんなに「雨の音どんなんやった?」と聞いたら
「どぉぉぉぉぉ」って言ってました。

いい写真はとれませんでしたが、
テントがじょうずに張れていたたおかげで雨に濡れることなく朝まで過ごすことができました!
みんな本当にすごい!!

朝起きて朝の集いで身体を動かして、美味しいカートンドッグで朝ごはんです。
明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目 
明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目


使った場所の片付けもわすれません!
雨が弱そうなときを見計らって、テントの中の荷物やシュラフを集めて室内で片付けをしました。
少し大変だったけれど、これから使う道具だから大事ですよね!
明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目

今日の活動は、野菜作り!!
前回みんなで選んだ苗を植えました。
重たい石や土も自分たちで準備します。

明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目

今日植えたのはトマトとピーマン。
これからスクスク育って、おいしい実をつけてくれますように!!

このあと少し時間をとって、屋内でみんなでゴロゴロゆっくりと過ごしました。
だって初めてのお泊りでテント泊で、しかも雨。
あまりねむれなかったですもんね。楽しい活動のために、体力温存。

自由時間が終わったらお昼ご飯の時間。
みんなお手伝いするよー!と集まってきてくれました。
今日のおひるは「たぬきどんぶり」です。

明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目

おいしくておかわりもして、完食でした!!!
もちろんお片づけもピカピカにします!

明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目

ご飯を食べたあとは帽子づくり!
前回の帽子に絵を描いて飾りつけをしました!!
みんなとってもじょうず!

明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目

これまた早くに終わって時間が出来たので、
野菜の苗が元気に育ってくれるように、焼き板で野菜のプランターにつけるプレートも作りました。

明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目



今回は大変な天気になってしまいましたが、へこたれることなくみんな元気いっぱいで活動できました!
きたときよりもたくましくなっているなぁ。。とかんじましたよ!
次は7月!もっと暑くなっているでしょう!
またみんなで楽しい活動しましょうね!!!


 明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目 明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目

同じカテゴリー(H28 ぼうけんクラブ春夏)の記事画像
明石ぼうけんクラブ春夏 第3回 2日目
明石ぼうけんクラブ春夏 第3回 1日目
明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 1日目
明石ぼうけんクラブ春夏 第1回
同じカテゴリー(H28 ぼうけんクラブ春夏)の記事
 明石ぼうけんクラブ春夏 第3回 2日目 (2016-07-10 20:37)
 明石ぼうけんクラブ春夏 第3回 1日目 (2016-07-09 23:57)
 明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 1日目 (2016-06-19 00:18)
 明石ぼうけんクラブ春夏 第1回 (2016-06-05 19:32)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:02│Comments(0)H28 ぼうけんクラブ春夏
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。