2015年11月28日

ジュニアリーダズクラブ第4回

第4回、1日目の報告です。
季節はもう冬。寒い一日でした。
そんな一日の始まりはアイスブレイクから。
第4回から発表事業に向けての活動が始まります。
まずはボランティアリーダーのアイスブレイクを体験しました。

ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回

その後は昼食作りの準備です。
今回は何がいるのかを考えながら準備物を用意していきました。

手を洗うときは何がいる、料理をするときは何がいるかを考えました。
ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回

準備物には忘れ物もなく、おいしいハンバーガーを作り食べました。
大きな口をあけないと入りません!
ジュニアリーダズクラブ第4回

お昼ごはんのあとは、部屋に入り布団の準備です。
そのあとは夕食の準備。今日のメニューはおでん!
大根を切り、じゃがいもを切り、こんにゃくをちぎり・・・
煮込んでいる間に、アイスブレイクの練習と発表です。
ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回

みんな熱心に考え、練習し第1回目の発表でしたが、なかなか上手にできていました!
他のグループからもいろいろな感想をもらいました。
明日も練習と発表をしますが、どう変わっていくか楽しみです!

そのあとは夜ご飯。
おでんをみんなで食べて、ボランティアリーダーの昔話を聞いて盛り上がりました。

ジュニアリーダズクラブ第4回
ジュニアリーダズクラブ第4回

冷たい水での洗い物でしたが、最後まで片づけをがんばりました。
お風呂に入って、一日のふりかえり。
他のグループからもらった感想を元にして、アイスブレイクの改善点を探していきました。
明日の発表も楽しみです。
ビーフシチュー作りや棒パン、おやつ作りも楽しみに、今日はおやすみなさい。




Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。