2015年09月26日

ぼうさいキャンプ

東北大震災から4年半
今の東北を知ってもらったり、どんな暮らしをしていたのかをちょっとだけ体験してもらう
ぼうさいキャンプを1泊2日でしてますスマイル

1日目の今日は、開講式でプロジェクタを使って震災のことについて説明し、考えてもらいました。
 ぼうさいキャンプぼうさいキャンプ
震災の日の写真や避難所の様子を見てもらい、どう思ったのかを発表してもらいました。
ぼうさいキャンプ
そして、実際に被災地に支援に行ったことのあるリーダーのお話を聞きました。
ぼうさいキャンプ

少し、難しい話が多かったですが、
自分たちがこのキャンプでどんなことをしなければいけないのかを、知ってもらいました。

頭を一生懸命使ったので、この後は交流会。
からだをう~んと伸ばして…
ぼうさいキャンプ
一生懸命考え
ぼうさいキャンプ
いっぱい動いて
ぼうさいキャンプ
ぼうさいキャンプ
ぼうさいキャンプ
ぼうさいキャンプ

たくさんの遊びを通して班のお友達の仲良くなりました~ピカピカ

遊んだ後は、お昼ご飯。
今日は、カレーライスを食べましたごはん

ぼうさいキャンプ
おかわりも自由!!
ぼうさいキャンプ
たくさん食べた後は、お片づけ。
カレーの匂いが残っていてもOUTです!!
厳しいですよぉ~叫び
ぼうさいキャンプ
ぼうさいキャンプ

お腹いっぱいになった後は、体育館で避難所作り!!
…の前に、体育館に資材を運ばなくっちゃ!!
ってなわけで、資材をバケツリレーしてもらいました!!

ぼうさいキャンプぼうさいキャンプぼうさいキャンプぼうさいキャンプ

大量のダンボールと、ガムテープ、銀マットや布団を搬入したあとはいよいよ避難所作り!!

まずは、避難所の下に敷くブルーシートを広げて
ぼうさいキャンプ

ダンボールを運んで
ぼうさいキャンプ
床に敷いて
ぼうさいキャンプ
壁も作って
ぼうさいキャンプ
銀マットを敷いたら
ぼうさいキャンプ
お布団!!
ぼうさいキャンプ
バケツリレーからこの集合写真までおよそ3時間半かかっちゃいましたオドロキ アセアセ
ぼうさいキャンプぼうさいキャンプ

でも、みんなとても嬉しそうニコニコ

さて、夕食は非常食を体験してもらいました。

おかずはすべて5年保存ができる食料ばっかり。
ぼうさいキャンプ
お米も、アルファ米といってお湯や水をかけるだけでご飯が出来上がっちゃう不思議米です。
今回は、50人前を一気に作っちゃいます!!
ぼうさいキャンプ
非常食は基本的に湯煎で暖めるだけなので参加者には紙皿を作ってもらいました。
ぼうさいキャンプぼうさいキャンプ

これを使うことで、洗い物を大幅に減らせるんです!!
ふっふっふ、お昼ごはんに比べて後片付けがラクチーーーーン!!!

ぼうさいキャンプぼうさいキャンプぼうさいキャンプ

リーダーいわく、「今まで食べた非常食の中でダントツ1位ですよ!!」だ、そうです。
こどもは、もくもくと食べてましたが…タラーッ
も、もちろん、おかわりもしてくれましたよ!!

食べ終わった後は、寝る準備。
これも、避難所をイメージして使い捨て紙シャンプーや紙でできたボディタオルを使って体を拭くだけ。
はみがきも、使い捨てのものを使ってもらいました~

ぼうさいキャンプぼうさいキャンプ 

さて、後は寝るだけ。
体育館の明かりを消して自分たちが持ってきた懐中電灯だけで一晩過ごしてもらいます。
ぼうさいキャンプ

体育館の明かりを消したらこんなかんじです↓
ぼうさいキャンプ

明日まで、頑張れ!!ちびっこチャレンジャー!!

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ジュニアリーダーズクラブ第7回 ~2日目~
あそぶんデイ
バードウォッチング
トライザヨット!2日目!!
トライザヨット!1日目
わくわくマリンアドベンチャー 2日目
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ジュニアリーダーズクラブ第7回 ~2日目~ (2018-02-04 21:34)
 あそぶんデイ (2018-02-04 21:20)
 バードウォッチング (2018-01-28 16:51)
 トライザヨット!2日目!! (2017-09-03 17:38)
 トライザヨット!1日目 (2017-09-02 22:13)
 わくわくマリンアドベンチャー 2日目 (2017-07-16 18:59)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:50│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。