2015年09月05日

トライザヨット 1日目

今日からはトライザヨットが行われています!
海が近いんだから、ヨットという楽しみにも挑戦してみましょう!

今日は3年生から6年生までのみんなでヨット体験です。

りっぱなヨット乗りになるためには、ヨットの構造やどうして走るのか?の勉強以外にも
海の事や天気のこと、ロープワークや環境のこと、たくさん知っておくことがあります!

なので午前中はヨット乗りになるための学習をしました
先生は明石ヨットクラブから来てくださいました!

トライザヨット 1日目トライザヨット 1日目
トライザヨット 1日目トライザヨット 1日目
トライザヨット 1日目トライザヨット 1日目

真剣な表情で講義を聴いていました!
特にロープワークはみんな夢中でした!

お昼ごはんを食べたあとは
海へ出発して早速実践!

トライザヨット 1日目トライザヨット 1日目トライザヨット 1日目

午前中に学んだことを発揮して、
自分達でヨットを組み立てました。
練習したロープワークも、本番では苦戦ぎみでしたが、
みんなで8隻のヨットを完成させました


トライザヨット 1日目トライザヨット 1日目 トライザヨット 1日目

風もとっても心地よく吹いていて、
風見をみながら、舵を取って、セールをはって・・・

風をつかんでグングンすすむことができました!
風に押されながら海の上をスイスイすすむのは、本当に気持ちよかったです!


帰ってきてからは、ごはんにキャンプファイヤー
大きなお風呂に入って、デザートのカキ氷、
お楽しみがたくさんでした!

トライザヨット 1日目 トライザヨット 1日目 

とても仲良しでにぎやかな32人。
明日も楽しい1日になりますように!

トライザヨット 1日目トライザヨット 1日目

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。