2015年07月31日

たこフェスティバル

自然の家の名物イベントのひとつ!
たこフェスティバルが今年も実施されましたたこたこ

たこフェスティバルは、たこ!たこ!!たこ!!!たこづくしの1泊2日です!

漁師さんに漁船に乗せてもらって「底引き網漁」の見学をさせてもらったり・・・・
たこフェスティバル たこフェスティバル

今年はみんなが漁に出た時間と潮の流れの時間の組み合わせが少々よくなかったので、
たこは大漁!!!とはいきませんでしたが、
漁師さんにいろんなお魚のことを教えてもらったり、とれたてのたこは泳ぐ姿を観察したり、
貴重な経験が出来ました!
たこフェスティバル たこフェスティバルたこフェスティバル たこフェスティバル 

それからたこを自分達で料理したり・・・
たこフェスティバル たこフェスティバル

ヌルヌルのたこを自分で塩もみするのは大変!!
でもがんばって最後までやり遂げました!
ゆでたたこはタコ飯、酢の物、鍛冶屋鍋・・おいしい夜ご飯に変身しました!
薪を使って野外炊飯でも、みんなとっても上手につくれました!!

  たこフェスティバル たこフェスティバル  たこフェスティバル たこフェスティバル


2日目は干しだこをつくってみたり・・・
たこフェスティバル たこフェスティバル

漁師さんからの説明をしっかり聞いて真剣そのもの!!
小刀をつかってキレイにさばきます。
明石の名物「干しだこ」ですが、自分でつくれるなんてちょっと自慢できちゃいそうです!
たこフェスティバル たこフェスティバル たこフェスティバル たこフェスティバル

最後のおひるごはんか仲良くなったみんなとたこ焼きパーティーをしたりしました!!
たこフェスティバルたこフェスティバル

班のみんなでくるくるくる~
お家によって作り方もいろいろ!
いろんなつくり方を試しながら、たまに失敗もあっても、
なんども作るうちにみんなまんまるたこ焼きがいっぱいできていました!!
きのうみんながゆでた新鮮なたこだからまた格別!
そしてお片付けかで協力してしっかりがんばりました!
 
たこフェスティバルたこフェスティバルたこフェスティバルたこフェスティバル

たこフェスティバルの間にあっとゆうまに仲良くなったみんな!
リーダーたちが楽しいゲームを用意したりもしましたが、
それだけじゃなくて、友達と協力したりやさしくしたりできるメンバーでした。
みんな友達で、今回も笑顔のあふれる活動でした!


たこフェスティバルたこフェスティバルたこフェスティバルたこフェスティバル  たこフェスティバル たこフェスティバル

またあそぼうね!!

たこフェスティバル 

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。