2015年03月15日

防災キャンプ2日目

2日目

昨晩からみんなでチャレンジしている避難所生活の朝です!
防災キャンプ2日目

みんなが一生懸命ダンボールを敷いたり張ったりしてくれたおかげでものすごく部屋の温度が上がりました!!
正直、隣でダンボールを敷いただけの部屋で寝ていたらいあんは、朝、寒くて起きたぐらいです…トホホ~…


そして、起床と同時に電気もガスも水道も復旧しました拍手
みんな、トイレの水が流れることに感動していました(笑)

そして、朝食は「カンタンに暖めて食べられる物」と、いうことで

カートンドッグをしましたー!!
防災キャンプ2日目
持ってきてもらった牛乳パックに用意した食材をアルミホイルで包んで入れ、
焼く。

これだけで、おいしく暖かい朝食が食べられましたハート
防災キャンプ2日目

朝食後は、明石クリーンセンターに向けて移動です!
防災キャンプ2日目
途中、班でバス停探しもしてもらい、街中を少し探検もしました!

防災センターでは、
司令室見学
シアター
地震体験
煙避難体験
消火器体験
消防車見学
を行いました!!
防災キャンプ2日目
防災キャンプ2日目
防災キャンプ2日目
防災キャンプ2日目
防災キャンプ2日目
中でも、兵庫県に2台しかない貴重な消防車を見せてもらったり、
突然の救急出動を目の当たりにしたりと
とても貴重な体験が出来ました!!

昼食は、長期保存が出来るアルファ米をいただきました!!
食べた場所の土手には少し虫さんが多かったですが…タラーッ
それでも、不思議な昼食をみんな堪能してくれました!!
防災キャンプ2日目

帰りもバスで移動です~双葉
防災キャンプ2日目

もどってきてからは、自分の荷物を片付け、
布団を片付け、
ダンボールを片付け、
銀マットを片付け、
使用した場所の清掃をして、

落ち着いたらデザートを食べてふりかえり。
防災キャンプ2日目
防災キャンプ2日目
防災キャンプ2日目
防災キャンプ2日目

今回のキャンプは、「楽しい」「面白い」よりも、「学び」を優先したキャンプだったので
疲れた様子もありました。

でも、東北大震災の現場の様子を話で聞けたり
避難所生活を体験したり
非常食のおいしく味わったり
防災センターで最新の防災について学んだりと

たっっくさん体験を通して学べました。
何かあったとき、学んだ事を役立ててみてくださいね~!!

防災キャンプ2日目

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ジュニアリーダーズクラブ第7回 ~2日目~
あそぶんデイ
バードウォッチング
トライザヨット!2日目!!
トライザヨット!1日目
わくわくマリンアドベンチャー 2日目
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ジュニアリーダーズクラブ第7回 ~2日目~ (2018-02-04 21:34)
 あそぶんデイ (2018-02-04 21:20)
 バードウォッチング (2018-01-28 16:51)
 トライザヨット!2日目!! (2017-09-03 17:38)
 トライザヨット!1日目 (2017-09-02 22:13)
 わくわくマリンアドベンチャー 2日目 (2017-07-16 18:59)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:48│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。