2015年03月14日

防災キャンプ1日目

こんにちは、らいあんです。

いよいよ始まりました、「防災キャンプ」!!
今年も、電気・ガス・水道が使えない設定でいかに限られた資源を有効に使い、
限られた材料で避難所を作り、寒さをしのげるか

参加者もリーダーもスタッフも全員で協力して挑みました~!

まずは、交流会!
どんなお友達がいるのか、遊びを通してお互いに知り合い、仲良くなれましたーニコニコ
防災キャンプ1日目

防災キャンプ1日目

そして、災害時に水を運んだり、荷物を運搬するのに便利なバケツリレーを体験しました!
途中、バケツの大渋滞がおこったり、水がこぼれかけたりしましたがタラーッ
このキャンプで使用する水を無事に運べました~拍手

防災キャンプ1日目

お昼から、電気・ガス・水道が使えなくなる設定で活動をしました。
今回のリーダーの中に、実際に東北に行って現場の大変さを肌で感じてきたリーダーがいたので
そのときの体験談も交えてひなんじょ作りの心構えを学びました。
防災キャンプ1日目
そして、避難所作り!!!

今回のポイントは

1.寒さ対策
2.安心できる寝床作り
3.遊び心
の優先順位で避難所作りをしました!
防災キャンプ1日目
防災キャンプ1日目
防災キャンプ1日目
防災キャンプ1日目

残念ながら、「3」の遊び心は時間が足りず、あまり出来ませんでした…ガーン

暗くなってから、夕食作りを行いましたおにぎり
今回は、「限られた水を有効に使う夕食」をテーマに行いました。
洗い物を極力減らすため、皿は新聞紙で手作りをし、その上にラップを掛けましたラーメン
食事も、湯煎して出来るレトルトのルーと特殊な袋を使って炊くご飯と缶詰を食べてもらいました。

中には、おうちでレトルト食品をあまり食べないご家庭もあり、箸が思うように進まない参加者もいましたが
被災したときは好きなものが食べられないことを学び、
「勉強になった」と言ってくれました。
防災キャンプ1日目
防災キャンプ1日目
防災キャンプ1日目
防災キャンプ1日目

避難所生活は、明日の朝まで。
今日は、みんな同じ部屋で寝て暖をとりまーすzzz

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ジュニアリーダーズクラブ第7回 ~2日目~
あそぶんデイ
バードウォッチング
トライザヨット!2日目!!
トライザヨット!1日目
わくわくマリンアドベンチャー 2日目
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ジュニアリーダーズクラブ第7回 ~2日目~ (2018-02-04 21:34)
 あそぶんデイ (2018-02-04 21:20)
 バードウォッチング (2018-01-28 16:51)
 トライザヨット!2日目!! (2017-09-03 17:38)
 トライザヨット!1日目 (2017-09-02 22:13)
 わくわくマリンアドベンチャー 2日目 (2017-07-16 18:59)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:58│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。