2014年09月07日

ボランティアリーダー研修会 第4回

夏休みが終わり、急に秋が近づいてきたように思いますスマイル もみじ

夏休みは楽しい思い出がたくさんできましたか?
夏休みは明石市立少年自然の家もたくさんの方に利用していただき、ありがとうございました。


さて、9月はじめの事業は、ボランティアリーダー研修会を行いました。

夏休み期間中のイベントをふりかえったり、体育館でレクリエーションをしたり、ダッチオーブンで料理をしたり、
2日目のメインのヨット研修を行ったりと、たくさんのことを学びました。

アイスブレイクを行ったり、イベントをふりかえる「定例会」の様子ですニコニコ
みんなで共通認識をしていきますgood

ボランティアリーダー研修会 第4回

ボランティアリーダー研修会 第4回

ボランティアリーダー研修会 第4回

午後からは、体育館でのレクリエーションと野外炊飯!!
みんなでおもいっきり汗をかき、リーダーの新たな一面も見れ、楽しいレクとなりましたニコニコ 拍手

ボランティアリーダー研修会 第4回

今回の野外炊飯は、ダッチオーブンを使用し、ピザとパスタを作りました~~~レストランレストラン
ピザのみみに何かが入っているスペシャルピザなんかもでき、お腹いっぱい食べましたチョキスマイル
もちろん研修として、ダッチオーブンの使い方や手入れの方法などを学びました!

ボランティアリーダー研修会 第4回

ボランティアリーダー研修会 第4回

ボランティアリーダー研修会 第4回


2日目は、9月の2週目に開催される「トライザヨット」に向けて、ヨット研修を行いましたヨットヨットヨット

明石ヨットクラブさんの協力のもと、ヨットの基本的な知識や原理から教わり、
ディンギーヨットの実習を海で行いましたヨット

はじめは戸惑っていましたが、海のコンディションもよく、よい練習ができたことから上手くヨットを乗りこなせているようでしたスマイル

ボランティアリーダー研修会 第4回

ボランティアリーダー研修会 第4回

本番では、子どもたちがヨットに上手く乗れるようにボランティアリーダーがサポートしてくれますので、ご安心を!!
ボランティアリーダー研修会 第4回

ボランティアリーダー研修会 第4回


次回のボランティアリーダー研修会は11月8日(土)ですgood
明石市立少年自然の家のお祭り「秋のオープンデー」の前日になりますニコニコ

ボランティアリーダー研修会 第4回

同じカテゴリー(ボラ研)の記事画像
ボランティアリーダー研修会 第2回
ボランティアリーダー研修会 第8回
新年最初のイベント!
ボランティアリーダー研修会 第6回
10月23日の記事
ボラ研③2日目!!
同じカテゴリー(ボラ研)の記事
 ボランティアリーダー研修会 第2回 (2017-06-11 17:54)
 ボランティアリーダー研修会 第8回 (2017-02-26 18:39)
 新年最初のイベント! (2017-01-07 20:08)
 ボランティアリーダー研修会 第6回 (2016-11-05 22:35)
 10月23日の記事 (2016-10-23 18:37)
 ボラ研③2日目!! (2016-06-12 20:08)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:42│Comments(0)ボラ研
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。