2014年08月02日

明石ぼうけんクラブ 第4回

気がついたらもう8月!!!
夏休みまっただなか!!!

ぼうけんクラブは第4回目を迎えました!

梅雨があけてから、あついあつい日ばかりだったので、
みんなとおもいっきり水遊びができる準備をしていました!

が。

雨です。

今回のぼうけんクラブはなんだかお天気に恵まれにくい気がします。。



でも、今日もぼうけんクラブのみんなは元気全開!!!!

今日の遊び、どうする~?と相談したら
「雨でぬれても、水でぬれても一緒やで!」「できるできる~!!」
とのお返事♪

それじゃ!ということで、予定通りに決行ー!!



まずは畑のお手入れから!

でも今日はぼうけん畑、悲しいお知らせがありました。
すくすく育っていたはずのトマトの苗が少し前に病気になってしまったんです。

残った苗が元気なのか心配でしたが。。。

明石ぼうけんクラブ 第4回
明石ぼうけんクラブ 第4回


このとおり!
りっぱにたくさん収穫できました!!



そして今日のおひるごはん
夏といえば! BBQ!!!!

自分で炭をおこして、
お肉に野菜にシーフード、ごはんやデザートの準備まで大忙し。

でもみんなで協力したBBQはとってもおいしかったです!!

明石ぼうけんクラブ 第4回
明石ぼうけんクラブ 第4回
明石ぼうけんクラブ 第4回



おなかいっぱいのあとは水遊び
みんなでおもいっきりスプラッシュ!!

スプリンクラー遊びや、スーパーボールすくい、
みずやりおにごっこやみずかぶりリレーなんかも!

なかでも人気だったのはみずやりおにごっこ!

オニにタッチされて動けなくなっても

みずをかけられたら~
明石ぼうけんクラブ 第4回

「にょきにょき~」
明石ぼうけんクラブ 第4回
「ぱぁ~!!!」

復活できるんです!!



最後にはシメのドラム缶風呂!
明石ぼうけんクラブ 第4回


今日もたくさんたのしいことがありました!
みんなきょうはぐっすり休んでねー!
明石ぼうけんクラブ 第4回


次のぼうけんクラブもたのしみにしています!
みんな、夏休みの宿題がんばってねー!           ゆ




同じカテゴリー(H26 ぼうけんクラブ春夏)の記事画像
明石ぼうけんクラブ春夏 最終回
明石ぼうけんクラブ春夏第3回 2日目
明石ぼうけんクラブ春夏第3回 1日目
明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目
明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 1日目
明石ぼうけんクラブ春夏 第1回
同じカテゴリー(H26 ぼうけんクラブ春夏)の記事
 明石ぼうけんクラブ春夏 最終回 (2014-08-24 21:31)
 明石ぼうけんクラブ春夏第3回 2日目 (2014-07-06 20:14)
 明石ぼうけんクラブ春夏第3回 1日目 (2014-07-05 22:30)
 明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 2日目 (2014-06-08 20:42)
 明石ぼうけんクラブ春夏 第2回 1日目 (2014-06-07 23:28)
 明石ぼうけんクラブ春夏 第1回 (2014-05-18 20:42)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:37│Comments(0)H26 ぼうけんクラブ春夏
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。