2014年01月18日

親子で!バードウォッチング

みなさん江井島には何羽くらいの鳥が来ると思いますか?

この近くは畑や池がたくさんあって、実は鳥たちにとって最高のポイントなんです。
今日はそんな江井島の自然を知ってもらうために、
日本野鳥の会から講師さんに来ていただいて
バードウォッチングを行いました!!ひよこ

最近市内の学校では授業で「野鳥観察」があるそうでオドロキ
たくさんのミニ博士が集まってくれました。

親子で!バードウォッチング


まずは観察の前に、講師の先生方から
トリクイズ~!!!!

親子で!バードウォッチング

鳥の先祖や、鳥の見分け方、名前など様々な質問を全員○×で答えます!
どんどん難しくなるのに、たくさんの人が残ってました!
みんなすごい!!!

親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング

それから、実際の羽をみながら鳥の羽根の話をききました。
ふくろうは羽根音がしない特徴があるんだって!!!!びっくりです!
みんな実際の羽根を触りながら興味深々!!

!!

親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング


どんな鳥が見れるのかを楽しみに♪双眼鏡の準備も自分でやります。
ピントは上手にあわせられるかな~?
まだ観察中では無いですよ(笑)

親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング

お昼ご飯でお腹も支度できたら、温かい格好でいざ出発!!

親子で!バードウォッチング


たくさんの鳥が待ってくれていました☆
おんなじ方向をむいていたり、一列に並んでいたり、みんなで輪になってクルクル回っていたり♪
じっくりレンズ越しに覗いてみるといろんなかわいい!かっこいい!姿が観察できました!

親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング

身近にこんなにたくさんいることを知ってみんな大興奮でした!!
外で2時間近く観察して、万歩計を付けていた人に聞くと1万歩は歩いてたかも!

でもみんな疲れた~ってなることもなく、
怪我無く元気に帰ってくることができました!


帰ってきてからあったかくっておいしいおしるこ♪お団子もはいってるー!!
たくさん歩いたので、おいしいおやつタイムです!

親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング
親子で!バードウォッチング


最後は報告会!
今日はどんな鳥がみつかったかな??

親子で!バードウォッチング


今日は2時間近い観察でなんと!33種類もの鳥を観測することができました!

みなさんも機会があれば身近な鳥を見てみてください!
知らなかったいろんな発見があるかも!!!


最初の質問
江井島に来る鳥の種類は?の答え、わかりました?

100?
500??

いえいえ、1300種類の鳥がくるんですって!!!!


そんな素晴らしい自然があるなんて知りませんでした!
なかには、江井島でしかなかなか見れない種類もいて、鳥の好きな関西の人がきてくれたりもするそうです!
この環境がずっと続いてくれるといいなと願います。



最後にみんなでカシャリ!
親子で!バードウォッチング




Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。