2013年07月06日

小さな出来事

こんにちは、明石ぼうけんクラブ春夏 担当の、らいあん(あらい)です。

今回は
「ありがとう」
「どういたしまして」
の基本的なあいさつからちゃんとしていこうと思い、リーダーにも徹底してもらいましたぁ。

さて、いつもだったら活動内容を写真と一緒にお知らせしていますが、今日は小さな出来事をお知らせいたします。

海での活動中、ふとした事で友達の後頭部に自分のアゴをゴツーンッと、ぶつける場面がありました。
最初はお互いにビックリして自分の痛みと一生懸命戦っていましたが、時間と共に徐々に痛みもひき、心の中にある感情が芽生えたみたいです。

「ねぇ、ぶつけちゃった子に謝りたいねんけど…」

一人の子が小さな声でリーダーに相談してくれました。
すると、リーダーが「一緒に行くから頑張って言ってみよう」と、声をかけてもう一人の子の前に行こうとしたんです。

すると

「ちょっと待って!!」

突然、リーダーを止める声。

「んっと…」
「ごめんね…いや、ちがうかな?ごめんなさい。」
なんと、謝る練習をしたんです。
「ちゃんと頭も下げた方がいいかな…?ごめんなさいって…」
そう言って、何度も練習をしました。

そして、その子の前に立って
ちゃんと謝れました!!
もちろん、仲直り♪

他にもたくさんの出来事がありましたが
ほんのちょっとだけ、相手に気持ちを伝えるってどんな事だったのか考えさせられる小さな出来事でした。

同じカテゴリー(明石ぼうけんクラブ春夏)の記事画像
明石ぼうけんクラブ春夏第5回 ~ 2日目 ~
明石ぼうけんクラブ春夏 第4回
明石ぼうけんクラブ春夏第3回の1日目ッ!
明石ぼうけんクラブ第1回
明石ぼうけんクラブ春夏 第5回
ウォーターフェスティバル!
同じカテゴリー(明石ぼうけんクラブ春夏)の記事
 明石ぼうけんクラブ春夏第5回 ~ 2日目 ~ (2015-08-24 08:39)
 明石ぼうけんクラブ春夏 第4回 (2015-08-01 19:56)
 明石ぼうけんクラブ春夏第3回の1日目ッ! (2015-07-11 20:45)
 明石ぼうけんクラブ第1回 (2015-06-07 20:11)
 明石ぼうけんクラブ春夏 第5回 (2013-08-25 19:39)
 ウォーターフェスティバル! (2013-08-04 18:09)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:28│Comments(0)明石ぼうけんクラブ春夏
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。