2013年03月02日

のりフェスティバル ~1日目~

明石の地場産業である海苔について学び、体験してしまおうという1泊2日のイベント「のりフェスティバル」
今日はその1日目でした!!

最初は、どんなメンバーが集まっているのか?
を知ってもらうために、ジャンケンやオニごっこや
リーダーが教えてくれる変わった遊びをたっぷりしました!
のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~


昼食後

今度は、知らないお友だちもいるグループで気持ちよく活動するには
どんな事に気をつける?役割は?


を、考えてもらうために課題解決のゲームを使ってチームビルディング。
のりフェスティバル ~1日目~ のりフェスティバル ~1日目~

のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~
「話をしている人の方を見る」
「いやな気持にさせないための声かけ」
「リーダーが必要」

等の意見がそれぞれの班で出てきました。

さて、そんなルールがちゃんと守れるのか…?
お次は「のりウォークラリー」!!


のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~
制限時間内に様々な海苔についてのクイズを街中で見つけ・答えてもらいました。
みんな、自分たちで決めたルールを守って
「お~い!一列に並んで~!」
「なぁ、次はどこに行く?」
などの相談や話し合いをしながら難問に挑んでいました。

日中、たっぷり遊んだ後は、いよいよ手巻きずしパーティー!
地元の江井ヶ島漁業協同組合の漁師さんから海苔について話を聞いて
のりフェスティバル ~1日目~
ながさわ明石江井島酒館より、店長に手巻きずしの巻き方を教えてもらい
のりフェスティバル ~1日目~
自分たちで海苔をあぶり
のりフェスティバル ~1日目~のりフェスティバル ~1日目~ 

そして手巻き寿司パーティー!!!
のりフェスティバル ~1日目~

最初はなかなか思うように巻けず、ごはんがてんこ盛りになっちゃう人もいたけど
だんだんと上手に巻けるようになりましたぁ!!
コツは…
「海苔は軽くあぶって焼き海苔にする」
「海苔にシャリを塗りつぶさない」
「シャリの量は卵ぐらいの量」

だそうです!!

食後に体育館でのりリンピック2013!!
のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~
のりフェスティバル ~1日目~
一日思いっきり遊べましたぁ!

さ!明日は朝から海苔すき体験&海苔の養殖見学&海苔工場見学&海苔の佃煮作り&海苔巻き作り!!!

まさに「のりフェスティバル」!!!!!


新井(らいあん)

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ジュニアリーダーズクラブ第7回 ~2日目~
あそぶんデイ
バードウォッチング
トライザヨット!2日目!!
トライザヨット!1日目
わくわくマリンアドベンチャー 2日目
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ジュニアリーダーズクラブ第7回 ~2日目~ (2018-02-04 21:34)
 あそぶんデイ (2018-02-04 21:20)
 バードウォッチング (2018-01-28 16:51)
 トライザヨット!2日目!! (2017-09-03 17:38)
 トライザヨット!1日目 (2017-09-02 22:13)
 わくわくマリンアドベンチャー 2日目 (2017-07-16 18:59)
Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:58│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。