2017年08月13日

小学生長期サマーキャンプ 6日間無事終了!~6日目編~

ついに最終日!
久しぶりのベッドでの睡眠は格別だったようで、いつも早く目が覚めて「もう少しねてなよー」とリーダーから言われていたみんなも、起床時間までぐっすり就寝でした!

朝ごはんはピタサンド。
好きな食材を入れて自分で作って食べるんですが、眠たそうでもしっかり完食!!
おかわりもキレイになくなりました!

これまで使ったお部屋の片付けをして、午前は思い出の作品を作りました。

それから緊急企画!
昨日のスタンツ発表会が盛り上がったので、昼食を食べながらスタンツ発表会第二回を行うことになりました!

そして最後は修了式!
みんなの6日間を振り返って楽しかった思い出を振り返りました。

楽しいことも、ケンカしたことも、不安なことも、達成できた喜びも、いろんなことがありました。
この仲間とこの場所で出来るサマーキャンプは、みんなの大切な思い出の1つになったでしょうか。
このキャンプをやり遂げたみんなは本当にかっこよくてステキでした!!!
この経験がいつかみんなの役に立ちますように。

ゆうはこのキャンプでみんなと出会えて一緒に遊べて本当に楽しかったです!
みんなのことがとってもだいすきです!!

追伸。
みんながくれたゆうへのメッセージは宝物です。
涙が出るほどうれしかったよ!!

ゆうもかっちゃんもボランティアリーダーのみんなも、
いつかまたみんなに会える日を楽しみにしています。

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:33Comments(1)

2017年08月13日

小学生長期サマーキャンプ 6日間無事終了!~5日目編~

5日目はとうとう自然の家に帰る日。
来る時は目的地へ向かう方向に潮が流れていましたが、帰りは午前中に自然の家につかなければ反対方向で押し流されて帰りにくくなってしまいます。

7時半には出よう!と言うと、荷物やテントを片付ける時間、朝食の時間を自分達で考えておきる時間の計画を立てます。

予定通りに無事出航!

2泊のテント泊を経験して、友達と帰る姿はなんだか逞しさを感じました。
声を掛け合い仲間と仲良くカヤックに乗ることによって、全員自分の力で帰港することができました。

自然の家に帰ってきてから船の片付け、荷物の整理、みんな疲れていてもしっかり頑張りました!
食堂でお昼をいただけ、クーラーがあり、お風呂のお湯があることに感動と感謝。
とてもいい経験が出来ました!

最後の夜はBBQとキャンプファイヤーでスタンツ発表会!
楽しい夜になりました!

なんとこの日、お誕生日の仲間がいたので、サプライズでお祝いをしましたよ♪

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:11Comments(0)

2017年08月13日

小学生長期サマーキャンプ 6日間無事終了!~4日目編~

3日目の夜に明石の近くで雨雲がとおっていきましたが、私達は雨に降られることなく無事。
みんなの楽しみたい気持ちが空に届いたようでした!

4日目はみんな朝から早起きで、早くから朝食準備をしました。
本日の朝食は棒パンづくり

朝食後は海遊び解禁!
他にも遊具や芝生で遊んだり、班毎に思い思いの時間を過ごします。
自分たちで考えて遊べるのはミステリーキャンプのたのしいところ!

男の子は棒とヒモとエサで道具を作ってカニ釣りへ

カニ以外にも網で!素手で!?
魚を捕まえた子がいたのはびっくりしました!!

ほかにも遊具やハンモックであそんでいたそうです!

この日のお楽しみは「あまごつかみ」

ずっとヤマの方から運んできてもらったアマゴをつかみ取りして自分達で調理しました。
生きてるお魚を調理するのにはやっぱり怖かった子もいたけれど、食べ物は命をいただいているということ。
命をいただくということは、大切に食べないといけないということ。
おいしいアマゴにもいろんなことを教えてもらえて、おいしくいただいくことができました!

それからスイカ割り。
夏の遊びを満喫です。上手に割れる班はどこか?!
お邪魔コールも入って、白熱のスイカ割り大会でした。

夏の遊びを満喫した夜は花火です。

最後はミステリーキャンプを頑張っているみんなにリーダーから打ち上げ花火のプレゼントもありました!!

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:49Comments(0)

2017年08月13日

小学生長期サマーキャンプ 6日間無事終了!~3日目編~

8月8日から行われていた長期サマーキャンプが本日無事に終了しました!

今回は活動内容は秘密の「ミステリーキャンプ」!
1日目に班の仲間のことを知って仲良くなり、
2日目にミステリーキャンプに参加するために必要な技術の
テント設営、野外炊飯、カヤックカヌーでの移動を練習して、最後に自分達で考える安全会議を行っていました。

その力をいかして3日目から、約2キロ先の住吉神社へカヤックとカヌーで移動しました。
潮流も天候も最適!自然が味方してくれている出発となりました!

船に慣れず酔ってしまった子もいましたが、みんな無事に到着!

お昼ごはんはながしそうめん。
テントを建てて休憩したら、早速夕食作り。
自分で寝る場所を作り、ごはんを作り、ドラム缶のお風呂に入ります。
いつも当たり前の生活も、ここでは全て自分で準備します!

夜は肝だめしです!
夜の神社は暗くてドキドキするけど班のみんなと一緒に神社の中でキーワード探し。
キーワードを集めて景品のゼリーをゲットです!

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:23Comments(0)

もうすぐ修了式です

いよいよ5泊6日のキャンプもあと数時間となりました。

昨日は自然の家に帰ってきた後、帰館パーティでBBQをしました。
その後、キャンプファイヤーを囲んで、班でスタンツ発表を行いました。
そして昨日は誕生日だった子がいたので、アイスのケーキでお祝いをしました。

最後の夜は、みんなでお話をしながら、布団でゆっくり休みました。

今朝は好きな具材を選んでピタサンドを作りました。

掃除の後は思い出のクラフト作り。
写真立てにビーチグラスや色砂を付けていきます。
裏側にはみんなのサインを集めている子もいました。
後でこっそり班の集合写真を入れて完成です。

この後は最後のプログラム、修了式です。
6日間の写真ムービーをみんなで観賞して、思い出を振り返ります。
お別れが近づくと寂しい気持ちになってきますね・・・。

プログラムは時間通り進んでいますので、
保護者の皆様は、14時にお迎えをお願いします。
お盆で道が込んでいることが予想されますので、お気をつけてお越しください。

かっちゃん

Posted by 明石市立少年自然の家 at 13:01Comments(0)