2017年04月23日

春のダンスフェスティバル

こんにちは、自然の家です。
今日は今年で4回目になる、春のダンスフェスティバルを開催しました。

今年は、15チーム総勢165人の元気なキッズが素敵なダンスを披露してくれました!
















ダンスへの熱い思いが伝わり、きっと頑張ってたくさん練習したんだな・・という姿が見えました。

出演者のみなさん、ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
またみなさんに会える日を楽しみにしています♪
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:02Comments(0)

2017年04月04日

平成29年度主催事業

こんにちは、自然の家です。

平成29年度の主催事業が決まりましたので、お知らせいたします。
今年度も、小学生~ご家族までお楽しみいただける事業が盛りだくさんです。
詳細は、小学校・中学校で配られる『自然の家通信』をご覧ください。(明石市内のみ配布)
皆様のご応募をお待ちしております。


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 09:30Comments(0)

2017年04月02日

ボランティアリーダー募集

こんにちは、自然の家です。
平成29年度ボランティアリーダーを募集しています。
新年度、新しいことをはじめるチャンスです!
ぜひご応募ください。


日時:平成29年5月7日~平成30年3月31日まで
場所:明石市立少年自然の家
   〒674-0064 明石市大久保町江井島567
内容:少年自然の家主催の小・中学生、家族対象のキャンプ事業の指導補助
対象:市内在住在学の高校生~大学生
年間を通して継続して参加できる人
   幼稚園・保育園・小学校・中学校の先生を目指している人
子どもとの関わりに興味がある人
野外活動に興味・関心がある人
キャンプリーダーに興味がある人
申し込み方法:自然の家まで電話申し込み
締め切り:5月3日(水)
電話:078-947-6181
FAX:078-948-5046
メール:akashi▲shopro.co.jp (▲を@に変えて送信してください)

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 09:52Comments(0)

2017年03月30日

中学生インターナショナルキャンプ 2日目

Good Morning!!

はい、今日も精一杯の英語を使ってみたらいあんです。

今日の活動も写真で紹介していきますね~!
今日は朝の集いからスタート!
他の団体もいないので今回は遊びながらウォームアップ!!
遊んだ後は朝食作り。
今朝のメニューは、ソーセージと
ジプシートースト!
食後は、いよいよメインプログラム。
Treasure Hunting!
最初は辞書の使い方を確認中…。
そしていよいよチャレンジスタート!
今回は、英語で記載された10問の問題を解いてもらいました!
ゴール地点でケビンが宝箱を用意!
宝箱の中には、ウェールズの国旗が描かれた
ポストカードとマグネットが入っていました!!
2日間を通して様々なチャレンジが出来ました!
担当者であるらいあんもちょっとは英語への恐怖心がなくなったような気がします。
次に担当するときは…
もっとヒアリングできればいいな~♪

これで、平成28年度の主催事業は全て終了しました!!
次年度もどうぞよろしくお願いいたします!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:44Comments(0)

2017年03月29日

中学生インターナショナルキャンプ 1日目

Hello!!

と、精一杯の英語を出し切った少年自然の家のらいあんです。

今回は、挨拶でも分かるとおり、中学生を対象とした英語のキャンプ!
「中学生インターナショナルキャンプ」の報告です!!

こんなに英語が苦手なのになぜキャンプをするのかって?

そ・れ・は…

外国人講師に来てもらっているからです!!!
イギリス「ウェールズ」出身のケビンが今回の講師です!!
なので、私は遠くからみんなを見守るお仕事。
活動の様子も良く見れたので早速報告しますね~!

まず午前中はアイスブレイク!!
英語だけじゃなく、
初めて会うお友達とも
リーダーとも
講師とも
仲良くなってもらうために色々遊びました!!
ジャンケンから始まり
コミュニケーションをして
身体を動かして
体育館でもジャンケンして
英語でしゃべって
ビンゴして
なんかカップ積み重ねるヤツの競争して
遊んだ後は夕食作り。
ウェールズでよく食べられている
「ジャケットポテト」と「ハンバーガー」を作りました!

完成したハンバーガーもジャケットポテトもどちらもとてもおいしかったです!!
食後は、自由時間。
元気な子は再び体育館。
らいあんも一緒に参加しましたが…
オッサンにはかなりきつかったですね…
全身の肉がちぎれるかと思いました。
夜はみんなでまた遊んで
最後は焼きマシュマロ!!

とにかく、ケビンが用意してくれたたくさんのゲームを通して
ヒアリングだけでなく、英語を喋ることも参加者は出来ました!!

明日はまた他のことをして遊びます!!
どんな一日になるかな~♪
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:39Comments(0)

2017年03月26日

スプリングキャンプ 2日目

昨日から引き続き「スプリングキャンプ」
春休みなので、お泊りの利用者さんがたくさんいらっしゃいました。

 
あいにく曇りでまだ少し肌寒いのであさごはんは実習室で。
イースターにちなんでタマゴサンドを作りました!
タマゴのほかにもいろいろはさんで、あたたかいスープと食べました。


班で一緒に掃除や片付け、荷物の整理をしました。
みんなのおかげで施設はピカピカになりました!

そして今日のメインのごはん作り!
自分達で火熾しをして、
「まるごとロールキャベツ」と「たけのこのおこわ」を作りました!
 

キャベツをくりぬて
 

ひき肉にあじをつけてこねます。

 

くずれないように糸で留めて

 

薪をつかったひおこしも楽々クリアです!


ひおこし係とごはん係に別れて、たけのこのおこわも飯ごうでつくりました!

がんばってつくったごはんは大成功!
とってもおいしかったです!


ごはんのあとは「春のお便りづくり」
自分で作ったはがきをつかって、あのひとに楽しい思い出をお届け♪

どんなお便りかは届いた人のおたのしみ♪

自分達でポストに投函しました!
江井ヶ島の名物!?ちょっとレトロな郵便ポストまで。



お手紙がとどくころには、桜が見られるといいな~

新しい友達と楽しい思い出が出来た2日間!
新しい学年になっても、また是非自然の家に遊びに来てくださいね!

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:58Comments(0)

2017年03月25日

スプリングキャンプ 1日目

学校も春休みになって、今日から自然の家ではスプリングキャンプ!

今年はあまり暖かい日が少ない様子ですが、だんだん暖かくなってきて春はすぐそば!
春を楽しもう!すきになってもらおう!というキャンプです!

初めてのお泊りの人もたくさんいてドキドキ緊張ぎみかな・・・
と少し心配していましたが、午前中からみんなとても楽しそう!!!
 
 

そして春といえば!最近あのCMでも見かけた人がいるかもしれません。
イースターエッグ☆

自然の家でも「イースターハント」という遊びをしました!
どこかにいってしまったタマゴをさがして、いろんなミッションに挑戦します!
なぞなぞ、なわとび、お花探し、お昼ごはんを外で食べようなんてミッションも!?



最後はみんな1人1つずつタマゴをゲット!
タマゴの中身は・・・ミッションではなく、喜びの「おやつ入りタマゴ」でした♪


このあとお部屋に荷物を運んですこし休憩の予定でしたが、おやつのおかげかまだまだパワフル!
ゲームも大盛り上がり!


それから「春のお便り作り」の準備に、はがき作りをしました!
ティッシュをくるくるくるくる、お水をいれたペットボトルにつめこんで。

ふりふり。

お水が変化します!!

それをトレイに流し込んで、水を切る。
これが意外と難しい!!
班の友達と協力しながら作りました。

どんなふうに出来ているかは、明日のおたのしみ♪

たくさんあそんだあとは、たくさんゴハンを食べて、大きなおふろにみんなで入りました!
お部屋の友達とおしゃべりしながら、そろそろおやすみなさいの時間です。


明日もみんなでたくさん楽しいことをして遊びましょう!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 21:20Comments(0)

2017年03月05日

のりフェスティバル 2日目

こんにちは、自然の家です。


のりフェスティバル2日目はのりすき体験からスタートです。
漁師さんにやり方を教えていただき、1枚ずつ丁寧にすいていきます。






次はのりの養殖と工場の見学です。
のり作りの裏側をたっぷりと漁師さんに教えていただきました!






見学の後は、作ったのりを持って帰って干します。


お昼ごはんは、ろ~んぐ巻き寿司!
長さ約10メートルの巻き寿司にみんなでチャレンジです。
結果は大成功!
巻くのは難しかったですが、切れずに上手に作ることが出来ました。
おなかいっぱいみんなで食べました。





お土産ののりは乾いてから、あぶって食べてくださいね。
のりすからはずすときは、のりすの両端を引っ張って、のりの端を浮かせるのが、コツですよ。

みんなとまた、会えるのを楽しみにしています。
また自然の家に遊びに来てくださいね!  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:35Comments(0)

2017年03月04日

のりフェスティバル 1日目

こんにちは、自然の家です。

まず、保護者のみなさまにお詫びとご連絡です。
お配りした要項では、イベント終了時間は16時となっていましたが、
正しくは14時です。

明日、14時に自然の家 学生玄関までお迎えをお願いいたします。
急な連絡でご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

1日目の活動は、班遊びとのりノリチャレンジ(すごろくゲーム)、手巻き寿司作り、のりノリ運動会!

はじめましての子が多かったので、最初はとても緊張した面持ちでしたが、
レクリエーションゲームをしたり、班でおしゃべりをしたりしているうちに、みんな打ち解けていきました。




お昼ごはんは牛丼です。





のりノリチャレンジでは、さいころを振って出た目の数進んだ先のミッションに挑戦します。
館内や施設外で、さまざまなミッションに挑戦しました。


何と書いているか、わかりますか?





夕食はみんなお待ちかね、手巻き寿司。
今日は江井ヶ島漁業協同組合さんと、ながさわ江井ヶ島酒館のスタッフの皆さんが講師として、来てくださいました。
おいしいのりの食べ方と、上手な手巻き寿司の作り方を教わりました。
とってもおいしかったですね!




ご飯でおなかがいっぱいになった後は、のりノリ運動会!
リーダーとのりに因んださまざまなゲームをして楽しみました。







明日は朝から漁船に乗って、のり漁を見学します!
とっても楽しみですね。  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 20:56Comments(0)

2017年02月26日

ボランティアリーダー研修会 第8回

今年度最後のボランティアリーダー研修会を実施しました~!

午前中はリーダーからのニーズが多かったレクリエーションゲームを学びました。


ウォームアップから
大人数でできるゲームや
少人数でするゲーム
キャンプファイヤーのゲームなど
今年度リーダーがしてなさそ~なゲームばっかりを
たっくさんやりました!!

午後からは卒業するリーダーが伝えたいワークショップ。

色々な遊びとふりかえりを通して自分たちが伝えたいことをシッカリ伝えてくれました。

最後は修了式。

本当にこの一年間、様々なことをみんなと共有できたことが
我々スタッフとしてもとても貴重な体験となりました!!

今後も皆様の活躍を職員一同応援しております!!

そして、いつでも遊びに来てくださいね~♪
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:39Comments(0)ボラ研

2017年02月23日

看板が設置できました!

こんにちは、自然の家の荒川です。

先日行ったぼうけんクラブ秋冬の最終回でお披露目した、
炊飯倉庫の看板が設置できました!

設置してみて改めて、みんなで力を合わせて、とても立派な看板を作ることができたなぁと思いました。
ひとりひとりの頑張りが詰まっている作品です。



いつでも、お家の人と一緒に身に来てくださいね。

また、昨日修了記念のDVDと記念品をみなさんのおうちに発送しました。
2~3日で届くと思いますので、お楽しみに!

ぼうけんクラブ以外にも、楽しいイベントをたくさんしているので、
ぜひ参加してくださいね。

ありがとうございました。  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:33Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年02月18日

グラウンドゴルフ大会

少年自然の家で行われる、グラウンドゴルフ大会!
去年の今頃は雨で中止になってしまいましたが。。。
今年は何とかお天気も頑張ってくれて、無事開催となりました!


グラウンドゴルフとは、ゴルフのようにボールをクラブで打って打数を競います。
簡単なルールでだれでも楽しめるスポーツです。

今回も地元のグラウンドゴルフクラブの達人に講師をお願いしてゲームをしました。

達人から、楽しくて分かりやすい説明。
とっても楽しそうなスポーツ!
いざ!挑戦!

コースを移動するたびにみんな上手になって
いろんなとこから、悔しい声や嬉しい声が聞こえていました!


真剣勝負!
だって3位までにはいったら、入賞賞品があるんです!!


そしてみんな楽しくゲームを終えることが出来ました!
入賞者は・・・・・


 

おめでとーーーーー!!

短い時間でしたが、スポーツをするとみんなとっても仲良くなれます!
講師の方々ともいろんなお話をして仲良くなれました!





初めての人でもこんなに楽しめるグラウンドゴルフ
次回の挑戦者をお待ちしています!!
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 17:56Comments(0)

2017年02月12日

明石ぼうけんクラブ秋冬 第5回 2日目!

いろいろな活動をしてきた平成28年度明石ぼうけんクラブ秋冬も今日で最終回...

今日も元気に朝の集いからスタート!
旗を揚げて
ラジオ体操して
軽いゲームをしてから
朝食を食べました!

今朝のメニューは
「オープンサンド」。
パンの上に具材を乗せて
パクリッ!!
 
朝食を食べ、
掃除をして、
遊んだ後は...


修了パーティーの準備!!
今回は、120人分の
シチューと
パンを
作りましたっ!!
 

少し量が多かったけど、
みんなで協力して何とか時間に間に合いました~!!!

自分で作ったパンはおいしい~!!
 

最後は、修了式をして

皆さん無事に帰りました!!
振り返れば
10月末から本当にたくさんのことにチャレンジしました!!

今まで本当によく頑張りましたね。


またどこかで一緒に遊びましょ♪
  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:52Comments(0)H28 明石ぼうけんクラブ秋冬

2017年02月11日

第5回 1日目!

大寒波が明石に来てる中...
明石ぼうけんクラブ秋冬の第5回を実施しました~!!
今日はオープンスクールのある学校が多かったため、最初はどの班も少な目の人数で始まりました~。

まずは、体育館でみんなあそび!!

今回は、全員でドッヂビーで遊びました!!
最初は、班対抗。
次は、男女対抗

最後は、リーダー(7人)対子ども(22人)!!

圧倒的人数で不利なリーダーが大人気なく本気で子どもと勝負し、
一度は奇跡的に勝ちましたが、
二度目はあっけなく負けてしまいました...

二度目に子どもたちが勝ったときの喜び方はすごかったですよ~!!


お昼ごはんを食べた後は、みんなでパン作りとひみつのプロジェクト!!

パン作りは前回もしましたが、
今回は明日やってくるお家の人たちの分まで焼くので
生地の量がスゴイアセアセ
みんなで協力して生地作りをしました~!!


ひみつのプロジェクトは、前回ペイントした板を土台に貼り付けて完成しました!!

完成した作品は、明日の修了式で発表...できるかな?


夜は、キャンドルサービスをしましたピカピカ


いよいよ明日が最終日。
今のメンバーと遊べるのもこれが最後です。

どんな一日になるのかな?
今から楽しみですっ!!
  

2017年02月05日

ジュニアリーダーズクラブ最終日

ジュニアリーダーズクラブ第7回2日目の報告です。

朝の集いからスタートです。
今日の担当はラジオ体操と団体紹介。
ラジオ体操の見本は上手に、団体紹介は夜に考えた内容を発表してくれました。

 

朝ごはんは野菜たっぷりのにゅうめん。
お腹はいっぱい、からだはポカポカ。

 
 

その後は部屋の点検と担当場所の掃除をして、あそぶんデイ前の最後の打合せ。
発表するレクリエーションの確認をして、気合を入れていよいよスタート!
受付係、案内係、お話係にわかれ、それぞれの役割りをすすめていきました。
いよいよ開講式!自己紹介をしてレクリエーションゲーム!

 
 
 


これまでたくさん練習した成果が出てましたね!
みんなはどう感じたかな?
みんな笑顔で楽しんでくれていましたよ!

つぎのプログラムは枝のボールペン作り。
みんなの前でわかりやすく説明をしてくれていましたね。
やすりを押さえてあげたり、けずりかたのコツも隣で見ながらいろいろと教えてあげてくれていましたね。
芯につけるボンドの量もバッチリ!ステキなボールペンが出来上がっていました!
アンケートと集合写真をとってあそぶんデイは終了。
いっぱいの笑顔が見れましたね。
ジュニアリーダーの笑顔もいっぱい見れました。

 

さぁ、最後の昼食はカレー!おわカレーです!
お腹いっぱい!
ここで、残念ですが一足早い修了式をおこないました。

 


これまでの活動を思いだしながらふりかえり。
全7回いろいろなことがあったともいます。
がんばったことや成長したなと思うところ、いろいろな感想を発表してくれました。
発表した内容は覚えているかな?活動内容だけじゃなく、感じたことや思ったことはおうちの人にたくさん話してくださいね!

 

別れの時がやってきました。
最後の活動修了式。
みんなでスライドショーを見て、修了証の授与です。
ボランティアリーダーからの手作りプレゼントもありました!
さぁ、解散!
と思ったところにジュニアリーダーからのサプライズ。
歌とボードを使ってメッセージをくれました。寄せ書きもありがとう!
なみだなみだの修了式となりました。

 
 
 

最後は笑顔で、大きな声であいさつをして解散です!
また会える日を楽しみに、明日からもみんなはジュニアリーダー!
今回のいろいろな挑戦を忘れずにすごしてくださいね!


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 19:30Comments(1)

2017年02月05日

あそぶんデイ!

あそぶんデイが開催されました!
この事業はジュニアリーダーズクラブがリーダーとして担当しました!
受付が終わったら実習室に移動してなふだづくりです。

 

今日のイベント担当のジュニアリーダーの自己紹介からスタートです!



さぁ、体を動かしましょう!
体育館でレクリエーションの時間です。
じゃんけんと鬼ごっこのレクリエーションでみんな元気に動き回りました!

 
 
 
 

その後はクラフトのボールペンづくり!
やすりで削ってツルツルに。
ボールペンの芯を入れて、模様を描いてオリジナルのボールペンの完成です!

 
 

短い時間でしたが、みんな楽しんでくれたかな?
そろそろボールペンも使えるころと思います。
大切に、でもいっぱい使ってくださいね!
また自然の家のイベントに来てくださいね!

 

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 16:57Comments(0)

2017年02月04日

ジュニアリーダーズクラブ第7回 1日目

ジュニアリーダーズクラブもいよいよ最終回です!
今日は1日目。
午前中はアイスブレイクと昼食作り。
アイスブレイクはボランティアリーダーがたくさん考えてきてくれました!
書いてあるモノを見て連想するものやチキン君やエルモ君を使ったもの。
他にもたくさんのアイスブレイクがありました。

 
 
 
 
 

みんな頭も体も使ってお腹も減ったはず。
次ぎは昼食の酢豚丼作りです!

 
 

とてもおいしかったですね!
お昼からは明日のあそぶんデイの準備です。
黒板を装飾したり部屋の飾りを作ったり、施設の場所がわかるような看板を作ったり。

 
 

今日の夜ごはんはお鍋。
みんなでたくさん食べました。
寒い日には体が暖まります。最後の夜ご飯もおいしかったですね!

 
 

夜ご飯のあとはあそぶんデイの打合せです。
これまでのレクリエーションやボールペンづくりの説明などを確認していきます。

 
 

おふろに入った後はふりかえり。
レクリエーションのふりかえりと明日の意気込み発表。
いよいよ明日はあそぶんデイ当日です。
これまでの成果を発揮しましょう!


  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:28Comments(0)

2017年01月29日

バードウォッチング

親子で挑戦!バードウォッチング!
野鳥の会から鳥博士をお招きして、家族で野鳥観察を楽しむイベントです。
鳥が好きなら誰でも簡単に楽しめるバードウォッチングに今日は15名の方が参加してくれました。

天気が少し心配でしたが、午前中に観察へ出かけて雨に降られずにできました。
受付を済ませて、交流会!



楽しいゲームでみんな緊張がほぐれて笑顔^-^

自然の家のバードウォッチングは20年以上行われています!
今年もたくさんの野鳥を観察できました!


全部で39種類の野鳥に出会えました!
しかも今年初めて観察できた「イカルチドリ」

(イメージ写真)

ほかにも、大きな身体の「アオサギ」や、今年のオススメ「タゲリ」たくさんの鳥にあえました。

帰ってきてからの座学では、江井ヶ島で観測できる鳥のこと、羽の不思議なおはなし、それから生き物が支えあっていきている自然界のおはなしも聞きました。
どれもドキドキワクワク、とっても面白かったです。

日本にいる鳥の種類の3分の1以上が兵庫県にいます。
この機会に是非近くですれ違った鳥さんに興味をもってください!
もしかしたら、とってもレアな鳥さんがあなたのすぐそばを飛んでいるかもしれませんよー!


   

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:14Comments(0)

2017年01月22日

1月22日の記事

ジュニアリーダーズクラブ2日目の報告です。

自然の家は6時半に起床です。
第6回にもなると朝の放送も覚えてしまったかな?

今日の朝ご飯はクラムチャウダーです。
おいしく体も暖まりましたね!





午前中の活動は第7回のリハーサルです。
練習の成果を発揮できるでしょうか。
役割りごとに配置についてスタートです!








自己紹介のあとはレクリエーションゲーム!







楽しく動いたあとは枝のボールペンづくり!





最後はアンケートの説明をしてお見送りをしてリハーサルを終えました。
リハーサル後のふりかえりは、ボランティアリーダーがこんなとき
どうすればいいかを実演して伝えてくれました。

お昼ごはんはカレーうどん。カレーは大人気でした!




お昼からは体育館で体を動かして、2日間のふりかえりをして解散です。
ふりかえりでは次回への意気込みを発表しました。
楽しくすごしてもらえるよう、がんばりましょう!
それでは元気に第7回も参加してくださいね!



  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 18:38Comments(0)

2017年01月21日

1月21日の記事

第6回ジュニアリーダズクラブ1日目の報告です。

今日の始まりはアイスブレイクからです。
声を出したり頭を使ったり。少しですが体も動かして暖まりました。

 

今日は第7回の活動に向けての練習と発表、ふりかえりをくり返していきます。
まずはレクリエーションの練習からです。

 
 
 

みんな練習して来てくれていたようで、スムーズに進みました。
今日のレクリエーションはボランティアリーダーからいろいろな仕掛けが・・・
そんななか、なかなか上手に発表してくれていましたね!
発表のあとはふりかえりです。がんばったことや困ったこと、こうすればもっと良くなるというのを考えていきます。

 
 


お昼ごはんは中華丼。
おかわりもたくさんしてくれてうれしかったです!

 

お昼からはクラフトの練習へ入ります。
まずは自分たちでボールペンづくり。
気をつけるところを考えながらの活動です。

 
 

つづけてクラフトその②、なふだ作りです。
前回も作った葉っぱの名札ですが、今回は違う葉っぱでもうひとつ。
作るのが2回目のジュニアリーダーも多く、いい名札が完成していましたね!

 
 
 

夕食は食堂です。
今日のメニューはトンカツ!食堂のご飯はいつもおいしいです!

 

さて、練習はまだまだ続きます!
午前中のふりかえりをいかして、今日最後のレクリエーション練習。
そのあとはふりかえりをして、お風呂にはいって、夜食を食べるともう就寝時間。
1日みんながんばりました!

 
 

明日はリハーサル。
今日のふりかえりを活かしてがんばろう!

  

Posted by 明石市立少年自然の家 at 22:57Comments(0)